1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2009年7月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2009年7月アーカイブ

「京都で遊ぼう ART」、OPEN!!

| トラックバック(0)

こんにちは、Somethingです。
丁度、京都は祇園祭の真っ最中。
本日は一番のメインイベント、山鉾巡航の日でした。
朝から浴衣姿の人も見かけましたが、多分山鉾の見物に行くんだろうなー、としばらく眺めてみてしまいました。
以前鉾の上にあがらせていただいたことがあるのですが、天井の細工や懸物(周りに飾ってある布地やタペストリーのこと)もとても豪華で、まさに動く美術館!といった感じでとても感動した覚えがあります。
中には有名な画家がデザインを手がけたものや、数百年前に輸入された織物を使っているものなどもあって、歴史的にも貴重なものも多いのだそうですよ。

さて、それに合わせたわけではございませんが。
「京都で遊ぼう ART」、本日めでたくOPEN、本公開させて頂きました!

あれもやりたい!これはどうしようか?と議論を繰り返し、もっと良くしたいと考えていった結果、時間もかかってしまいましたが、何とか皆さまにお見せできるようになり、スタッフ一同安堵しております。

私は各施設の方とのご連絡も担当させていただいていたのですが、初めての際は非常に緊張したものでした・・・
ですが、どの方も本当に協力的で、非常に快く応じて下さいました。
ご協力いただきました施設・関係者の皆さま、本当にどうもありがとうございました。
この場を借りて、改めて御礼を申し上げたいと思います。

まだまだOPENしたばかりですので、未公開、準備中の箇所もございますが、そこにつきましても現在鋭意制作中です。
随時追加公開していきますので、お楽しみに!

今後も随時、施設や展覧会の情報や特集記事なども追加して、内容をもっともっと充実させていきたいと思っておりますので、

どうぞ宜しくお願い致します!
 

↓ホームページはこちら↓
京都地域のアート系ポータルサイト「京都で遊ぼう ART」
 

「京都で遊ぼう ART」のなかみ

| トラックバック(0)

こんにちは、Somethingです。
第二回目の今回は、「京都で遊ぼう ART」の具体的な内容について、
ほんのちょっとですが、ご紹介していこうと思います。

「京都で遊ぼう ART」は、京都専門。
その分、全国ネットではなかなか分からない、一歩踏み込んだ内容の情報サイトにしていきたいと思っています。

観光情報の検索サイトなどでも、ミュージアム情報は掲載されていますが、
大体がどれも開館時間や料金、交通アクセスまででストップ。
どれも似たような情報ばかりでした。

そこで、「京都で遊ぼう ART」では、
展覧会の開催情報や会場となる博物館や美術館などの施設の紹介はもちろん、
展覧会の見所や施設の特徴や個性など、
「知っているともっと楽しめる」そんな情報も掲載していきたいと考えています。
また、ここでなければ読めない!という私たちならではの記事も準備して行く予定です。

また、ミュージアムに行くにしても、
「展覧会っていっても、どこを見たら良いのかわからないなぁ」
「ミュージアムってどう楽しんだらいいの?」
こんなギモンを持っている方は結構いらっしゃるのではないかと思います。

そんなギモンにも応えられるような、充実した内容を目指しています。

なんとなく行って、見る、というのもいいのですが、
そういうちょっとしたことを知っていると、より京都のARTやMUSEUMを楽しんで見ることができるはず。
普通だと見逃しがちなところに、施設のこだわりやミリョクを見つけることができるかも。
もしかしたら一緒に行く人にも、自慢できてしまうかもしれませんよ?(笑)

そして、施設で働く方々の、
「もっとこういうところを見て欲しい!」「こういうところを知って欲しい!」
というお気持ちにも応えられるようにしていきたい、と思っています。

お決まりの観光コースを回るのもいいけれど、
京都でARTを楽しむ。京都にMUSEUMを見に行く。
そんな、新しい京都の魅力や楽しみ方を発見するきっかけになる場所。
そんな場所にこのサイトがなればいいな、と思っています。

さて、いよいよ「京都で遊ぼう ART」も皆さんにその姿をお見せ出来る日が近づいてきました。
ここで説明するよりも、やっぱり実際の姿を見ていただいたほうがよくわかっていただけると思います。
スタッフ一同、全力でがんばっていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、はじめまして。
「京都で遊ぼう ART」編集スタッフのSomethingです。
今回から、「京都で遊ぼう ART」の本公開を前に、スタッフブログを書かせていただくことになりました。

ここでは主に更新情報から、
博物館・美術館などに訪問させていただいた際の感想や、お勧め情報などを中心に、徒然と綴っていきたいと考えております。
実際に学芸員さんからお聞きしたお話や、耳寄り情報など「ここだけの話」も色々と掲載していきたいと思っておりますので、宜しければ時々チェックしてみてくださいね。

まずは第一回目!ということで、
簡単に「京都で遊ぼう ART」のご紹介をさせて頂きたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

「京都で遊ぼう ART」とは?

 ⇒ 京都専門の、博物館や美術館などの情報を中心とした
     アート・カルチャーの情報発信サイトです。

千年以上の歴史を持つ京都には、有名な神社やお寺、史跡や伝統文化などが数多くありますが、実は博物館や美術館などのミュージアム、ギャラリーといった施設が非常に多い街でもあります。
京都市内だけでも、その数は150以上。(注:京都市内博物館連絡協議会の会員施設数)
毎日どこかで何かしらの展覧会が行われている、と言えるのかもしれません。
京都は歴史都市であると同時に、ARTとCULTUREの街でもあるんです。

しかし、いざ「京都の博物館や美術館について調べよう!」とすると、
きちんとまとめて調べられる、一度に情報を集められるような手段があまりない、というのが実情でした。
全国の施設の情報サイトや、京都の観光サイトはあるのですが...
それも同じようなことしか書いていなかったり、グルメやお祭など色々な情報の中に埋もれてしまっていたり。
これでは、探すのに手間がかかり、気がつくと面白そうな企画を見逃していた!とかあまり知られないまま終わってしまう、なんてことも・・・

そんな勿体無い状況をどうにかしたい、そしてもっと京都のARTとCULTUREを盛り上げたい!
そんな思いから生まれたのが、この「京都で遊ぼう ART」です。


今後、随時具体的な内容についてはブログでもご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!
 



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗