1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. HIPPOさんの記事一覧
  4. ゴッホ展(京都市美術館) & 「狩野山楽・山雪」(京都国立博物館)(1)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

ゴッホ展(京都市美術館) & 「狩野山楽・山雪」(京都国立博物館)(1)

投稿:2013年5月 2日

flyer_gogh_paris2013.jpg

2013年4月26日、私にとってのゴールデンウィークの初日は京都への美術鑑賞。
修学旅行生が多いな...と思ったのが地下鉄・東山駅に降り立った時の印象。修学旅行シーズンなのでしょうか?
 

ゴッホ展 - 空白のパリを追う(京都市美術館)

京都市美術館は現在、「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」(3/19~6/9)と「ゴッホ展-空白のパリを追う」(4/2~5/19)が併せて開催されています。「リヒテンシュタイン – 華麗なる侯爵家の秘宝」は、ルーベンスのコレクション(取り分け《クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像》)で有名です。こちらも都合をつけて鑑賞したいと思っています。

さて、ゴッホ。

第1章は、「写実主義からモダニズム」と題され、農婦のポートレート等ゴッホ初期の厚塗りの作品から始まります。光と影にこだわった「パイプをくわえた自画像」、厚塗りから薄塗りに移行した時期の《アヴサンのグラス》、日本初公開作品の《肉屋の眺め》。そしてまた、厚塗りに。ゴッホの苦悩の経緯が感じられます。

第2章は、「クローズアップ ファン・ゴッホ」。この章に入るとゴッホの絵の解析・研究結果の成果と共に作品が展示されています。
部分、それも極小部のクローズアップや、ゴッホの自画像と思われていた作品のモデルが弟のテオであったという新事実などが公開されています。下層の絵に関する研究も目を引きます。
ゴッホは作品の上に新たな作品を制作しており、下層の絵の潰し方も様々です。下層の絵の上に、いきなり新しい作品を制作したもの、下層の絵を粗く削りとった後に制作したもの、あるいは、下層の絵の上に下塗りして制作したものなどが解説されていました。以前訪れた京都大学総合博物館の《マリア十五玄義図》の研究成果の展示が思い出されました。
面白い展示ですが、研究成果の発表としては、不十分な感が否めません。
そうは言っても、展示作品の半数以上が日本初公開という展覧会は、見応え十分です。

ゴッホ展を見終わった後、美術館の玄関先で誘われた、二階の新創美術展(4/23〜4/28)に。この美術展は、絵画・書・立体・工芸・写真と多岐にわたっています。居垣瑞生(絵画)、八田裕子(工芸)の作品が目を引きました。

→ (2)狩野山楽・山雪編 へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯