Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

若冲ワークショップ@石峰寺

投稿:2014年4月 9日

oharu201404-5(1).jpg

天気予報では午後から下り坂小雨 だったのですが、日頃の行いがええ人が多数参加したからかぁ~?
傘要らずでまるで初夏の晴れお天気さんでした!

3月29日(土)に行われた若冲ワークショップ!第八回に参加させて頂きました。

ご住職=阪田良介師のまん前、最前列のかぶりつきにて拝聴=充実の一日!
とっても素敵なイベントでした。

文化庁 平成25年 地域と共働した美術館・歴史博物館創造活動支援事業
「伊藤若冲作品を活用した地域振興事業」…@石峰寺にて~ 参加無料

 
私は第七回からの参加なのですが、「~若冲が信仰した禅宋~」と題された今回で完結でした。

本当に、お天気にも恵まれ、ええお席が確保出来て、ええ内容で、しかも素敵なお庭での若冲ゆかりの五百羅漢の説明も、若冲のお墓参りの解説もして頂けてと参加できて嬉しかったです。

また、当日には「ロンドンのイベント」から帰国された、細見美術館の館長さんの報告もありました。
現地では50人予定のシンポジウムは宣伝をしなかったのですが、ほぼ、満席でした。
若冲人気恐るべし…だったそうです。若冲の墓石前でも「ロンドンへ行って無事帰国いたしました」、つぶやかれていて、皆から微笑みがこぼれました。

お寺の成り立ちや、若冲の晩年のエピソードなども含めて、時間超過だったのですが、お徳感満載です。

お寺内、五百羅漢さんのお庭は撮影禁止なので、さわりだけを少しアップしましょうね!

oharu201404-5(2).jpg

oharu201404-5(3).jpg

そうそう、超・久しぶりに「お稲荷さん」、伏見稲荷へ寄りました!
夕方でしたが、国内外の参拝者が多数でした。いろいろな言葉が飛び交います…

oharu201404-5(6).jpg

oharu201404-5(5).jpg

oharu201404-5(4).jpg

ビッグマネーがカムいたしますように(笑)=商売繁盛の御利益が皆さんに届きますように~とお祈りして参詣したので清々し気分です。

JRに飛び乗りして(笑)暴動かぃ?レベルの京都駅 の伊勢丹の甘味処は長蛇の列でした… 1時間半待ちだそうです。

oharu201404-5(7).jpg

かなり暑かったので、ではではと移動しまして、 京都駅地下街のポルタ店”イノダ”で頂いたアイスカフェオレのおいCぃコーヒー~かったことよ~
イベントは味覚と共に記憶されます(笑)
増税前にお買い物される方も多くて、土曜の京都駅は凄い熱気でした。

静寂から移動したしまして、現実は喧噪の渦ということでしょうか…

文責:京おはるぅ~



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯