Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

寒い日は映画で

投稿:2014年1月28日

寒日が続いています。
乾燥しているからこその、美味しい下ごしらえですよ!

oharu201402-1(1).jpg

oharu201402-1(3).jpg

お芋さんをアルミホイルで包んでさらに、上に熱を逃がさないようにさらに1枚アルミホイルを被せます。
15分ごとに回転させて、約1時間半ほどでストーブの上にて”石焼き芋ぅ~ぅ~”の完成です。

さらに、フリースのお膝かけで包みまして、半日保温します。
室温になれば、皮を剥いて、7㍉くらいに縦に切ります。
網に乗せて、1日、ひっくり返して1日干しますと、ホームメイドの「芋するめ」の完成です。


そして、白菜をバラして約3日テラスに干しますと、シナシナとして嵩が半分以下になります。いつものお鍋に使うと驚きの甘さに変身してくれます。
白菜を1ヶ買い求めますと、冷蔵庫などに入りきらない時があって、いつも半分とかをかってませんか?
騙されたと思って、ぜひぜひ、白菜を干して召し上がれぇ~

oharu201402-1(4).jpg

oharu201402-1(5).jpg

それと、生椎茸も同様にザルなどに並べて4-5日でええ感じの自家製干し椎茸になってくれます。
お天気予報で異常乾燥注意報が発令されるともってこいのチャンスですよ(笑)

oharu201402-1(6).jpg

寒い日は「映画」にて”暖”も素敵です。
今年すでに四本を鑑賞しました。「さらば、わが愛」「鑑定士と顔のない依頼人」「永遠の0」「少女は自転車にのって」です。

美術ファンのお薦めは「鑑定士と顔のない依頼人」です。ネタバレにならぬ程度に…
隠し部屋にて凄い絵画のコレクションを一同に観られます。
神戸市立博物館で昨年開催された、”プーシキン美術館展”のメイン=ルノアール《ジャンヌ・サマリーの肖像》とかがあるのです。
もう1-2回行きたい作品です。
名作の数々を1点1点アップになるシーンがあるのですが、心の中で「もっと、ゆっくりして」と、思いましたよ!

来月も寒波が来そうですね。
昨年に行った映画作品がまた上映されますので、ぜひ再度行ってみようかな?と、半券を眺めながらニマニマしております。
”きっと、うまくいく”←はじめて観たインド映画ですが、人生観が変わりました。超お薦めです。それと”愛、アムール”がヨカッタァ~@京都シネマです。
素敵な少しマニアックな作品と、地下鉄から、傘要らずで寒くないから好きなんです。

そうそう、かに缶などをお歳暮で頂いたら”アボカド”の出番です!
1月末の「お歳暮解体セール」でかに缶を買うと”アボカド”です。”アボガド”ではないのです(笑)
”アボガド”弁護士?だったな?とか言いながら、カットしてグッとタイミングなら、またニマニマしませんか…
寒い日はお顔さんもフリースして、眉間に皺が寄りますので、姿勢を正してニマニマして口角を上げてみましょう。”きっと、うまくいく”(笑)

文責:京おはるぅ~



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯