1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. 虹の会さんの記事一覧
  4. バーナード・リーチのうつわに跳ねる動物たち(アサヒビール大山崎山荘美術館)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

バーナード・リーチのうつわに跳ねる動物たち(アサヒビール大山崎山荘美術館)

投稿:2013年8月23日

酷暑なりゃこそ、緑の木々に包まれた「アサヒビール大山崎山荘美術館」最高です。

oharu201308-6 (1).jpg

JR山崎&阪急大山崎に送迎のマイクロバスが定時に来てくれます。(お昼休憩有り)
急な坂なので、往復、共にマイクロバスのお世話になりました。

oharu201308-6 (2).jpg

京都市動物園とのコラボ企画中でもあって、小学生が宿題なのでしょうか?チラホラ保護者同伴でご来館。

この美術館に訪れるのは久しぶりで、「夢の箱」(山手館)という別館が増設されておりました。ベネッセアートサイト直島で感動した”須田悦弘氏”
彼の《睡蓮》が、漆黒の水面の上に静寂を纏って素敵です!

oharu201308-6 (5).jpg

また、「地中の宝石箱」(地中館)も改装されていて、モネの《睡蓮》が、以前より鑑賞し易くなってました。
チャーミングなジョアン・ミロの作品も楽しめました。



そうそう企画展では、動物の図案が草書的に自由に伸びやかで、とっても素敵でした!
常設でお馴染みだった、バーナード・リーチの器も、まるで使い込んで我が家の器のような錯覚を覚えるくらいに、しっとりと自然に感じました。
大皿は、結構大きいのですよ。

oharu201308-6 (6).jpg

oharu201308-6 (7).jpg

お金持ちの別荘にお呼ばれしたような、嬉しいワクワク感・・・
2階へ上る階段にとってもエレガントなステンドグラスがあります。
タイミングよく演奏されたオルゴールでますます、ロマンチックな少女気分の妄想をかきたてます。

暑すぎてテラスでお茶をする方は、おられませんでしたが、伸びやかに広がった景色が喧噪の都会から、特別の空間の特別の世界へ誘ってくれるのです。

片影になって、いつもの8月中頃なら涼やかな風に吹かれるのですが、今年は格別です。
断熱材などがされていなかった頃の建築ですから、扇子パタパタ、首からタオルスタイルにて鑑賞させて頂きました。

oharu201308-6 (8).jpg

温室の通路もエアコンが効かないレベルの猛暑でしたし、《睡蓮》の地下がヒンヤリした分、階段を上ると温室状態になっておりました。

oharu201308-6 (9).jpg

それでも、大満足のアサヒビール大山崎山荘美術館です。
エレガントに、進化してました(笑)

街中から少し離れているだけで、別世界が待っておりますよ~
森林浴も兼ねてぜひいらしてみてくださいね!

文責:京おはるぅ~

バーナード・リーチのうつわに跳ねる動物たち



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯