1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 関西のお正月ってここまである気がするの 十日戎

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

関西のお正月ってここまである気がするの 十日戎

投稿:2016年1月12日

あけましておめでとうのお正月。

関西は、いつも思うんだけど、三が日が終わって、仕事始めも終わってても。

akasaka201601-3.jpg

これが終わらないと 正月が終わらないような気がするのです。

だってこれが終わるまでは、仕事しててもなんか身もな入らないし~

宵えびすはじまったなーとか思っちゃう。

ということで、お邪魔するのは、京都のえべっさん。

今回は先に祇園蛭子にきました~。ちょうどタイミングが良くて、式典も見学できちゃいました。

お参りだけささっと終わらせて、やっぱり

行きたいのはこちら~!思えば、初めて都七福神参りをした時にこのえべっさんを知ってから、よくお邪魔してます

この神社の前の通りは決して広い道ではないのだけど、縁日がびっしり並んで、さらに参拝客もびっしりになるんですよね~。

このえびす神社ではいつもこの商売繁盛のお守りを頂きます。

ちっこいのからあってとってもかわいらしいんだけど~売ってる人が、詳しくないから、なんでこういうものなの?って聞いても満足はお返事がもらえないが残念です。

でも京都のお店に行くと、これがよくぶら下がってますよね。

めげずに本殿にお参り~!

負けるなー!!って自分に言い聞かせながら、頑張ってお参りです。笹は、地元でもういただいていたので、こちらではご遠慮させていただいて。

しかも蛭子さんのお参りの板さえも叩けない勢いの人混みでした。よく考えたらいつもは朝のうちにお参りに行ってたので、ここまでの混雑にはなってなかったのでした。

えびす神社は、さほど大きな神社ではないので、こんなにいっぱい参拝客がいると、警備の方も大変そうでした。とはいえ~私は、お目当てがもうちょっと別にあるのだった~。

えびす神社さんのすぐ横にある酒屋さんにお邪魔することです~。ここ恵比寿神社さんのハス向かいにお店があるんだけどえべっさんの間は、店頭でお酒 を売って、お向かいの倉庫みたいなところでお酒が飲めるようになっています。入口のところで酒粕も販売していて、炙った酒粕も試食で頂けちゃう。今年は、 がっつり絞ってないから、柔らかくて重たいよ~って言われていただいてきました。その日のうちに甘酒と炙っていただくのと。どっちも美味しかった

 倉庫の方では、燗酒をいただいてあったまりました~。50円でアテも売ってるの。去年はアテがあんまりないから、外の縁日で買ってきて~って言われたんだけど、まわりの人誰もしてないから今年はダメなのかな~ということで我慢我慢。

帰りに今日はJR京都駅から帰ったんだけど、ポルタで京都のお寺さんの天井にいてる龍たちが集まってました。

もちろんパネルでの展示だったんだけど、改めて、いろいろあるな~と思って、じっくり近づいてみるってのも滅多にできないことなのでじっくり拝見しました~。

自分が動くと龍の目も追ってくるって言いますよね。

さすがにそれはこのパネル展示では味わえなかったけども。

本来なら、お寺の天井にあるので見上げてじゃないと拝見できないし、天井までは距離があるからじっくり見たくても細部まで見にくかったり、そもそも 首が疲れてきちゃったりってことがありましたが、こちらは、何せパネル展示ですから、くっつくくらいに近づいてみることもできます。

なかなかの迫力は味わえましたよ~

実際の龍、まだ拝見していないお寺もあったから、今度お邪魔してみたいです。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯