1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. ポルタマルシェはクリスマスでした~

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

ポルタマルシェはクリスマスでした~

投稿:2015年12月11日

12月5・6日の土日に、京都駅地下街ポルタのクリスマスマルシェに参加させていただきました~

この日の朝ごはんは、納豆定食でした。

 

JR京都駅のみやこ道の方にあるイタリアンのお店、アミーチさん、6時から開いてるらしくて、朝ごはんメニューが豊富なことで有名ですねん。トーストなどの洋風もあるけど、こんな和風メニューもあるんです~。

しっかりいただいて。元気になってからポルタに行きます~


今年最後のポルタマルシェ。

ここのイベント本当に大好きです。毎回出たいよ。つか毎月でたいよ(毎月は、やってません)

立派な什器が付いた状態で出店できるから、自分で用意するものが極端な話、商品だけでもいいくらい。

(さすがにそうはいかないけども)私の場合は、あれだけの什器をお借りできるので、手荷物で電車移動で言ってるんだけど、並べてる数は、デザフェス や、他の規模が大きいイベントレベル。ずらり並べられます。そして売り上げもそれくらいいくからびっくり。とはいえ、他の作家さんたちは、他に実店舗が あったり、雑貨屋さんがそのまま出張してきてたり、ワンブランドでもかなり商品力がある方たちなので、私みたいな、細々やってるようなのはほとんどいない からなんとも言えませんが

akasaka201512-4.jpg

でも、スカスカにならないように、がっつり並べますよ~。

今回も、がっつり持ってきてぎゅうぎゅうに詰めてみました。迫力で勝負!(誰と?)

会計するための場所とか、荷物を隠す場所も作ってくださるので、本当に助かるんです。で、他の出店者さんたちも皆さん良い人ばっかり。

毎回、イベントのテーマが決まってるので、統一感があって、よくある商業施設の「マルシェ」ものとはちょっと違う、あくまでこの商業施設が取りまとめてやっているイベント、って感じがして良いなあと思うんです。

というかそもそもそういうものであってほしいなと思うんですけどね。

今回はクリスマスということで

出店者たちはサンタエプロンと、サンタ帽を貸していただいて、クリスマス気分でした。

私もクリスマス用に、お買い上げ袋とか用意してみました。お買い上げの方にサンタチョコをプレゼントしたりしました~。

こういうのも楽しい~

今回は、レトロな動物柄のルーニーシリーズの生地のがまぐちを固めてみたりしました

始まって早々、男性のお客さんが「おもしろいねーこれー」っていうて、何個か買ってくださったのです。プレゼントですか?ってきいてみたら「わからん~自分でも使おうかなと思って」っておっしゃったのでめっちゃ嬉しかった~

ポルタは、地下街なので、いろんなお客さんが通るからだと思いますが他のイベントではまずない、おじさまや、男性が立ち止まってお買い上げくださっ たりするんです。どなたかへのお土産だったりもするんだけど自分用という方もいたりして、買ったすぐに「お釣り、ここにいれるわ」って早速使ってくださっ たりもするんです。うちのがまぐちは正直言うと、可愛いものが多いので、男性は難しいとは思うんですが、そんな風に言われると本当に嬉しいです。

さらにこの日は、ルーニーのおかげなのか、親子さんで立ち止まってあれこれ見てくださる方がとっても多かったです。大人女子な方たちも「可愛い、懐かしいなあ~」と言って、じっくり選んでお買い上げくださったり。

いつもお買いあげくださるお客様も来てくださるし、偶然の方ももちろんいっぱい。

これもポルタが便利な場所にあるからですよね。外国のお客さんや、観光の方も大勢おられました。

このイベントは、本当に至れり尽くせりなイベントだと思ってるので、毎月選んでもらえてはいないんだけど、選んでいただけるからには、お客さんが見 て「わ~いっぱい~」って思ってもらえるだけの品数は揃えないとと思うし、売り上げの1%を出店料として納めるので、やはり自分なりの最低ラインを決めて それくらいは売れるように頑張らないとなと思っています。

一応今回もそれは守れたけど、もっと売れましたーってなれるように、また皆さんがいいなと思うものがいっぱい作って持っていけるように頑張らないとな~っと思いました。

来年も呼んでもらえるといいなあ~

終わった後は、手伝いに来てくれる母と打ち上げ~。

美味しくもりもりいただきました。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯