Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

そして京都の秋

投稿:2015年11月27日

ただいまー 京都!

先日東京でのデザインフェスタに参加して、朝一番、京都に到着しました。東京から元気に帰ってきました。

すごい人だー京都!3連休だもの。急いでコインロッカー探したらなんとかカートごと入るのがあったので、すかさず預けて身を軽くしたらゆるゆると移動して、朝ごはんを頂きに行きましょ~。

 こんな魅力的なポスターが貼られている、私の大好きな梅香堂さんです。この時期、朝ごはんは、必ずこちらにお邪魔します。開店前に到着するので、今熊野神社さんにお参りしたりして。

開店ちょこっと前にお店を覗くと、大抵入れてくださるので、お言葉に甘えて一番乗りさせていただいてます。

 

どかーん!

私の朝ごはん~!!梅香堂さんといえば、冬はホットケーキが有名です。とにかく今回はお疲れなので、バナナチョコクリームにしてみたら。さすがのビジュアル!!

久しぶりにいただいたんだけど、クリームって、ソフトクリームも生クリームも、チョコクリームも、ってことなのね。。。でも甘くて元気でます~。ここ有名店なので、開店すぐに次々お客さんが来ちゃうから、それまでにはあらかた食べちゃうようにしてます。

だってほぼ初めてのお客さんたちなのでやっぱり運ばれてきた時のびっくりを味わっていただきたいもの~!

ということでペロリです。元気でました。元気に出発です。 この時期、必ずお邪魔してる泉涌寺界隈の紅葉祭りにやってきました。 

これこれ。今熊野観音も、後で行くよ~。

こちらは、朝早くからうんざりするくらいの参拝客が押し寄せる東福寺のすぐ近くなのに人ごみがなくて、ゆっくり楽しめるので、毎年のようにお邪魔してます。

このあたりの陶器まつりも楽しいので一緒に楽しみにこされてもらってるんですが本当にここは誰にでもオススメできちゃいます。紅葉も素敵なんです よ~。本当は去年みたいに界隈を回るスタンプラリーやりたいところなんですが、さすがに体力的にしんどいので、楽なとこだけ楽しみます~

 今熊野観音のすぐ近くのお寺もこんな感じ。この中にも素敵な紅葉があるんだけど、今年は

あんまり良くなかったなあ~。残念。でもちょっと休憩しに来るにはいいお寺です。

 今熊野観音様まで来るとやっぱり参拝客さん多いです。多いと言ってもこんな感じなのでのんびりゆっくりできます~。これが何より。

車で一気にここまで入ってこられる方もいるので、ご高齢の方たちでも混雑に紛れず紅葉狩りができるので本当にオススメです。

甘味もいただけるのでまだ色づきは弱いかな~

ここは、珍しい紅葉が見られるんですよう~

akasaka201512-2.jpg

これです~!3色紅葉

だいたい、赤い紅葉をみなさんパチパチ撮っておられるんですが、ここは実は種類の違う紅葉が3種類一度に見られる珍しいところなので、ぜひ黄色と緑と赤の紅葉を収めていただきたいです~。

お次は、戒光寺さんへ。ここも最近のお気に入りです。丈六さんと呼ばれ親しまれている世界一大きな木像のお釈迦様がおられるのです~。

前回はお参りだけにしましたが、今回は特別公開ということで間近で拝見させていただきました。お釈迦様、鎌倉時代に作られたのだけど、あまりに大き いので、万が一のことがあったら、持ち出して逃げられないのでなんとNASAの宇宙服に使われている素材で作ったカーテンがいざという時、お釈迦様を火事 の火から守ってくれるようにスタンバイされているのでした!

身代わり仏と言われるこのお釈迦様。お顔もお優しいですよ~

お参りの記念に散華もいただきました~。

こちらは、いつも境内でフリーマーケットなどされているので賑やかなんですが。今日は新鮮な野菜がいっぱいあって

安かったのでついつい葉つきの大きな蕪や人参、日野菜を買いました~。あれ、大荷物!

そんな荷物を抱えながら、丈六さんのおかげ大根もいただきました~。おっきな大根にお出しがしみしみ~

またもや移動して、次は陶器まつり~。

 

まだお昼前なのでお客さんもまばら。というか、知らない人まだ結構多いんですけど、ここら辺は、全体的に陶芸作家さんたちがお住まいらしく、窯もあって、みなさんがこの時期は、お家の前などに作品を展示して販売するんです。

なかなかないよ、お家のまえに陶器作品がいっぱい並んで販売してるとこ。

販売している作品も、普段の卸価格より、安くしていただいているので楽しいお買い物ができるのですよう~。

作品を見たり、スタンプラリーに参加したりして楽しむのもいいんだけど、屋台も出るのでこれも楽しめます。あちこちに食べ物を販売するブースもあったりして、そちらも楽しめるんですよ~。今回は、神田川の豚まん(なぜ豚まんなのかはわかりませんよ)とか売ってましたね~

そして私の毎回のお楽しみは。こちら~。

利き酒~。 500円で、お猪口を一つ選んで、お酒をいただくものなんですが、お猪口は、若手作家さんの作品で、ちょっと傷があったりする、使うの は問題ないのに、商品としては出せないものを使っていたりします。お猪口のサイズによって、いただけるお酒の種類が変わってくるんだけど(大きいものだと 2種、小さいと3種でいただけるお酒の総量としては同じとのことです)おつまみは、隣で焼きそば売ってたり、たこ焼き売ってたりするので、それを食べなが らゆっくり楽しむこともできます。

今回は、珍しく、ミス日本酒が直接ついでいただけるということで、おじさまがたは、もうヘラヘラものでした。いやいや、女でも美人に注いでいただくと嬉しい~

で、いただいたこのお猪口は、いただけるのです~。ちょっとずつお猪口集めてるので、毎年こちらでいただいてます。

今回は、こちらの花器を頂いて帰りました~。花器だけど、野菜の根っこなんかを栽培するセットなんです。もちろんお花を飾ってもいいんだけど実用的~。

いい加減帰ろうと思ってバスを待ってたら、いろんな方に「それは何?」って聞かれました。さっき買った蕪やら日野菜やら。お漬け物にしようと思って~って言ってたらまだむから人参の葉は、天ぷらもおいしいわよ~とかいろいろ教えていただきました。

京都駅に戻ってきたら、観光客さんたちが溢れかえってました。手荷物預かりのところは、預かってもらうのを待つのに2時間待ちとか~。コインロッカーから荷物を出していたら「あの、そこ、空きますか!」ってお姉さんから声かけられたり。みなさん大変だ~。

なんて思いながら、帰りました~。今年も紅葉祭り行けて満足でした~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯