1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. ひたすらに飲んで食べての 京都な1日

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

ひたすらに飲んで食べての 京都な1日

投稿:2015年4月16日

今日は最近お気に入りの手作り燻製の 燻製マーケットさんから始まります~

いつも元気なお姉さんがおいしい燻製を販売されてます~、あたしが行くのはいつも土曜日なので中京郵便局あたりに車でこられています~

買い物して、時間つぶしにこないだできたばっかりのNHK京都を見に行ってきました~

おおーでかーい。

中に入るとロビーには大きなスクリーンがあって休憩できるようになってましたよ~。待ち合わせにいいな~。飲み物の自販機まであったよ。

ここでちょっとのんびりと休憩をして、時間に合わせて烏丸へ~

akasaka201504-2.jpg

あ、世界で一番おっきいどーもくんがいます。世界で一番。。。。

それはいいとして烏丸でうそこと合流。毎年恒例行事のために、昼から合流しております。

まずは、お昼を食べよう~となって、前から気になっていたタイガー餃子会館さんへ。

一階は、満席だったので二階へ~。 メニュー見て気になるものを頼んでみました~。

パクチー餃子!!!

思ったよりパクチーが乗っかってました~ 味がついていたので、このままいただきました。パクチー!おいしいな~

これに加えてパクチー担々麺も頼もうかと思っていたのですが、それほどにパクチー好きかというとそこまではというのがあるので、今回は

あたしはトマト担々麺にしました~。(奥は、うそこのごま担々麺)

もちろん写ってませんが、ビール付きです。昼から食べて飲んでの開始です。

食べ終わる頃になったら時間なので~。引き換えにでかけます。

ぽてぽて歩いて、引き換え会場へ。今日は、何の日かというと~

「錦のうまいもんと京の日本酒祭り」なのでございます!!! ここ数回お邪魔している素敵イベント。夜の錦市場で市場のお店が特別に用意してくれたおいしいものをおつまみに、京都の日本酒をいただくというお祭りです。

事前予約で、金券とオリジナルのお猪口を受け取れば、無事に参加者になれます~。

あと一人の参加者、ピーニャ姉様と無事合流して、作戦会議です~

いつもの(?)PUB Karrさんでね。(あれ、先週も来ていませんでしたっけ)

会場図をみながら、どの辺りに定位置を定めるか、どのメニューにいくかなどの打ち合わせを割と真剣に行います。イベントには真面目に取り組む性格です。

そしてこの後お酒を飲むので、こちらはビールにしているあたりも実は気を使っているのでした!

ということで時間が近づいてきたので現地に向かいます~。もちろん30分前に現地到着でなくちゃ。

そんなわけで、あれこれ予定通り場所取りもできて、ほしいメニューも手に入り、気づくとあちこちに大行列!!

無事、大行列にのみこまれずに、お酒もアテも次々手に入れます。もうローテーションもぱぱっと行きますからね。今回は、いつも行列に敬遠する、田中鶏卵さんのう巻に挑戦!無事げと!

こんな豪華になりました~。すっぽんも、白子ポン酢もあります!鰯も焼いてるし、お造りも、うなぎの骨せんべいまで揃ってます!

お酒片手に、いただきますよ~。

あちこちに酒飲みだらけのお祭りです。限定人数での参加なのですが、たくさんの人がお猪口片手におつまみ食べて楽しんでます。にぎやかでいいなあ~ 

今回初参加のピーニャ姉様も楽しんでくれたかな~。 まんまとうちらのペースに引き込んでいるような気がしないでもない。

アテが足りなくなったりお酒が足りなくなったらぱぱーっともらいにいっちゃう。

もつ煮込みおでんや、ひらめの昆布しめ、仕上げのとろろそばまで。合間に桝悟さんのお漬け物セットもいただいて大満足です~

市場のそれぞれのお店の方たちが、営業時間外に、お店の商品を使ってのお料理を店頭にずらり並べてくださってます。全部食べたいけどさすがに無理だ~ 

そして今年も市長と記念撮影&市長からもらえるオリジナルの日本酒で乾杯しておくれやすすてっかーもいただいて。目的果たしました~

毎回必ず出会えるわけでもないだけに、毎年狙っててちゃんと写真もすてっかーもいただけてありがたいです。

さて。そろそろ金券も終わったので、錦からはおいとますることにしました~。でもね、まだ大丈夫。酔っ払ってません。ということで~ピーニャ姉様のいきつけ

ジュメル29さんにお邪魔~。

素敵店で、こんどはワインですよ~ おなかそこそこにたまっているので、いろいろは頼めないけど、姉様の一押しな、うにプリン~やら何やら頼んでいただきました。

お通しもおいしくて、幸せ~。そういえば、数時間立ちっぱなしで飲んでたのね。座れるっていいことね。

うにプリンきたー!!!これ、ほんとにおいしい!

カウンターには一人客も増えてきたいいお時間です。

結局一日中お酒のんで食べておりました。でも楽しかった~。

毎年錦市場のみなさん、大変だと思うんです。通常営業の後にわざわざやっていただくんですから。でもこういうことでお店を覚えて普段お買い物させていただくお店もできたりして錦の楽しさが広がる気がします。

きちんとデザートもいただいて

大満足です。ごちそうさまでした。

また来年も来られるといいな~。

→ この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯