Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

食って大事なことよね の一日

投稿:2014年10月 7日

9月も終わりのある日。

ぽてぽて歩いて因幡薬師あたりに行ってみました。

ここを確認しに行ってきた。 以前お邪魔した事がある「スペースネコ穴」移転されたときいたので、場所だけ確認してきました。昼間だったから当然ながら開いてないっぽい

でも看板あるし、実は開いてたのかも、、(ちなみに前のお店にいった模様はこちらをみてください)

kitoneさんのお隣ですわよ。なんかすごいな。

というわけで、お昼は、ダイワロイネット烏丸の元の蔵さん 今回もランチパスポート使いました~。

 ねぎカレーうどんのセット~サラダもごはんもついてる 900円くらいのセットがランチパスポートのおかげで500円。ここ、広くて、おうどんや 定食メニューがいっぱい。朝は、7時から10時まで1000円でバイキングをやってるそうだ。和食がいいな、という方にはここいいかもしれないな~カレー うどんもピリ辛でおいしかった~。はらいっぱい。

そのままバスで移動して、細見美術館に行ってきました~

最終日直前の「デミタスコスモス」観てきました~。鈴木さんご夫婦が40年もの長い間こつこつと集めていったデミタスカップとソーサーの展示。いい ですよね~ご夫婦がひとつひとつ相談して買い求めておられたというエピソードもあり。なんかご夫婦の歴史も拝見しているような気分です。

デミタスカップも、本当に幅広くてこんな小さいのに、こまごまと細工が施されていたり、細かい絵が描かれていたり。製法も幅広くて素晴らしいものばかりでした。

個人的に、絵が描いてあるものよりも、透かし彫りになっていたり、立体的なものが飾られていたりする方に興味がわくらしくて、取っ手のところがとん ぼや、蝶、ヘビになってるものとか、全体的に好かし彫りになっていて、飲みものをつぐところは二重にできているカップなど、印象強かったです。

すっごく見応えがありました~。楽しかった~

その後は、バスで移動もいいけど方向が判ってるし、歩こうかな~と思ってぽてぽて歩きました。

えと、途中でかなり距離感忘れていたらしく、思ったよりちょっと歩きましたが(汗)でも気になるお店やカフェやBARも見つけたので、また歩いて来ようかな

途中でみつけました。 折り箱を作っておられる「谷為」さんという会社。

店頭にいろんな折り箱を置いておられました。お弁当とかに使われる奴やな。その足下に「ご自由におとりください」と端材が置いてありました。ひのきだってさ!お風呂にいれたりもいいみたいなのでいただいて帰りました~

こんなにこんもり置いてあったよ。

何か作ってる方なんかは材料にもいいかもしれませんよ~

次を急げなので、更にぽてぽて歩きます。実は他にもちょっと気になるものがあったんだけど、一体なんなのかわからないのでまた次回調べます~。

なんかね、ものっすごいでっかいカゴがベランダに置かれたお店があったのですよ。

写真撮ったけど、よくわからんくて。

というところで、鴨川到着。超えます~今日は天気がいいので見晴らしも最高!でも真夏並の日射しでございます!

そんな危険な中、市役所前に到着しました~ 実はこちらで本日「京都肉祭」を開催するのです~

京都ブランドのお肉を広めようということで、京都で肉料理といえば!の名店がずらり屋台で参加するということで、結構みんな興味津々だったようで~

行ってみたらものすごい人です!どこからどこまでの行列なのかもわからないくらいにすごい人でごった返してました~。

どかーん。

これ、かなり上の方を写しました。それくらいちょっと下にカメラを降ろして来るとすっごい人なのです。

あきらめかけたけど、ミートショップヒロさんのところで、ハンバーガーなんかをやっと買いました。

これで限界~これ以上無理~

次にやるときは、もうちょっと広い場所でやってください。

そんな訳でいつもお世話になっているパラルシルセさんへ差し入れをしてきました。

ちょっと涼ませて頂いてから再度出発 京都マルイさんに行ってきました。現在、こちらでは10月13日まで 梅田啓介のおべんとう百華展を開催中です~

 ご存知の方は、「サラめし」で既に観ておられると思いますが。すごいお弁当を作ってる方です。もう笑っちゃうお弁当なのに、いちばんすごいのは、これを会社に持っていってお昼の時間に食べているってこと。

いろいろ作る人はいるけど、このレベルのすごさはなかなかありません。

流行のキャラ弁と一線を画す、時に芸術レベルの美しさです。

そしてちょっとばかりくだらない。なのにこれをちゃんとお昼に食べてるってところがまた素敵なのです。

今回は、いつも作っている四角お弁当じゃなくて、マルイだけに丸いお弁当箱でつくった新作も含めた展示でした。

どれもおいしそうだな~個人的にはクラゲ弁当がいいです。

 キクラゲもクラゲも好きなのですよ。あとは魚肉ソーセージ弁当だなあ。

と、自分ではようつくらんけど、「食べるなら」前提でついつい観てしまいます。

 

もちろん、まとめサイトでかなり取り上げられていた、こちらも展示されてます~。

更に、楽しい顔出しパネルもいろいろ用意されてるので。

記念に是非かぶってみよう!

梅干しになってみよう!

新作の丸いお弁当の顔出しパネルもありましたよ~。

開場では京都のお弁当屋さんとして有名なBento & Coさんのお弁当グッズも販売しているので、いつもお弁当じゃない方も、ついつい「明日からお弁当持っていこうかな」的な気分になれそうな、素敵空間です。

ちなみに今回もお弁当コンテストがあるので、気になる方は参加してみてください~

12日開催のようなので、早めにエントリーして考える時間を多くとっていきましょう~。 ちなみに展示されている写真は撮影OKなのでぱちぱち撮って、がんがんツイッターとかにあげちゃいましょう~

akasaka20140902.jpg

新刊も出てました。

もちろん買った~。

丸いお弁当の画像もたっぷり入ってました~

夏場は、お弁当が危険なので持っていってませんが、そろそろ涼しくなってきたからお弁当生活再開かな~。

 

などと思いながら楽しみました~。帰りに京都高島屋さんに行ったら大好きなヤオイソさんが出張販売してました。

 柿のサンドイッチがでてました~!!

他にも栗やいちじくが並んでましたよ~

 

秋になりましたね~

やっと涼しくなってきた。

 

どこにいっても結局「食べる」関係の事にひきよせられるのでした。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯