1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. あっついあっつい京都でひんやり みたらし祭

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

あっついあっつい京都でひんやり みたらし祭

投稿:2014年8月12日

毎日暑いです~

やる気もうせるこの暑さ

かといえば、びっくりするくらいの土砂降り

いやになっちゃうよ~ 

 暑い暑い鴨川をながめつつ~

 今日もやってきたのです。朝の京都。

 朝ご飯に四条大橋に来ていた青おにぎりさんの

玄米おにぎりをいただきながら、京阪電車で出町柳にでました。

こんな暑い日は、やっぱりあそこに行きたくなりますよね~という気分で行ってきましたよ。

駅からぽてぽて歩いて、ちょこっと涼しいところへ。

真夏でもちょっとだけ涼しくなるという

糺の森です。もうすこし夏になると、古書市がはじまりますよね~。今日はもちろん、この森を抜けて、下鴨神社にお邪魔いたします。

糺の森から歩いていくと先の方でこの朱色がお迎えいただくっていう色使いがもう美しいです。

夏場は、この糺の森のみどりがとっても美しいですね~

沢山木陰ができていて、やっぱりちょっとだけ涼しく感じます。

この季節も、散歩するのに気持ちいいですね。あちこちで絵を書いておられる方もいました。

やっぱり朝だと人が少ないな~なんて思いながら下鴨神社さんに到着しました~

夜になるとこの時期は、大行列になるんですけど、それが嫌ならぜったい午前中。午前中に行くと全然並ばずできるんですよね。って、今日お邪魔したのはもちろん、みたらし祭のため。

夜はこれくらい並ぶんだな~と思わせるロープはられまくりの境内を歩いていきます。

靴下と靴をぬいでから献灯料をお払いしてからもうお水に入ります。

ここ何回かお邪魔してるんですけど、このお水に入る直前、なんか学校のプールに入る前の、シャワーとかに入る前を思い出します。

うちの学校は、小さめのプールみたいなところに入って上からシャワーがでるとこを通らないとプールにいけないようになっていて。そこに入る直前みたいな気分になります。

さーみなさん一緒に~ってつめた~いお水に足をつけに行きます。

あちこちで「えーつめたいー」って叫ぶ声がちらほら。

ほんとにつめたいんですよね~小さい子なんかは、そのつめたさにびっくりしてぎゃーって泣きわめく子もいます。でも最後は慣れて来て、逆に水から出たくないから水浸しになって座り込んじゃう子もいます。

さすがに大人は、できないなー、うらやましいな~

ろうそくの灯りをつけてお供えして。

残り半年元気ですごせますように。

と、お願いして、足あらい神事は、無事終了。

水からあがって足を拭いてすっきりです。 

あがったらつめたいお水で手を洗って頂いて、御神水もいただきます。

akasaka2014-8-2.jpg

この葵のデザインがかわいい。

そしてお水がつめたい。おいしい~

これも朝だからとってもスムーズにのんびりできるのがいいなと思います。行ってみたいな、という方は、是非是非朝の気持ちいい糺の森やのんびりした足つけ神事を体験してみてください。

夜は屋台があって楽しいけども、行列がすごいんですよね~。なかなかたどりつけませんもん。

しかし。水はつめたくて気持ちよかったし、ご神水はおいしかったんだけど~

一歩外にでると、もう暑い。あついー

この青空がニクい!暑すぎるー 

帰り道、糺の森にずらり並ぶ屋台は、夜に向けたものなので、基本まだ開いてません。開店準備をするところはあるんだけど。と、歩いてたら一軒だけ開いてました。

くずきり??て立ち止まったら「くずきりみたいに食べられるものですよ~」とのこと。くずきりって確かその場でつくらなあかんはずやし、そうですよね~ってみると。

つめたーい氷の中にワラビ餅がはいってるんだって。

これに黒蜜とかかけるというのでいただいてみました。

ワラビ餅を氷でサンドイッチするみたいにカップにいれて、上からたっぷりの自家製黒蜜をいれていただきました。これで一杯300円。

黒蜜がとってもおいしかったのです~たっぷりかけて頂いたのもあるけど、しっかり甘くておいしくて。疲れが飛んじゃいます。

間にはさまれた感じのわらび餅もつるつるとのどごしがいいし。

すこし糺の森でのんびり休憩してから帰りました。

京都の夏は暑いから、水分補給しながら楽しまないといけませんね。

帰りはバスで河原町まででました。

お昼食べてから帰ります。お昼はランチパスポートを使いましたよ~。

行ったお店は酒バルごんたさん。手打ちのさぬき系カレーうどんと、海鮮丼のセットでたったの500円というお得なお昼です。

これがそうなんですが~。小鉢が二品ついてるんですよ~。もうおなかいっぱいになりました。海鮮丼は大好きなとびっこがいっぱい入っててうれしかった~。

おなかいっぱいで満足して帰りました~。

これであと半年、元気で過ごせますかね~。

帰りに、お土産を物色していたら、巡行が終わったので祇園祭のお菓子の中に、徐々に五山の送り火のお菓子が出てき始めました。

すこしずつ季節も変わりますね。

おうちへのおみやげはこれにしました~

朝顔。 これ、八ッ橋なんですよ~。

もっちもちでおいしかった~



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯