1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都の夜から 朝から(弘法市)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都の夜から 朝から(弘法市)

投稿:2014年7月 8日

地下鉄に乗って九条までやってきました~。地図みながらぽてぽて歩いてすうふん

到着したのがこちら。アンテルーム 

半分アパートでもある、ホテルです。アート性の高いホテルとして結構有名ですね。こちらのカフェでは、朝ご飯、宿泊してなくてもいただけるというので一度お邪魔してみたかったんです~。

中に入ると目の前が既にギャラリーで、おおきな作品が展示されていました。

フロントでお会計をしてから奥のカフェにお邪魔しました。フロアが広くて、既に宿泊の方だったのか何名もお食事されていました。カウンターのところでスープやサラダ、ヨーグルトを好きなだけいただくことができます。

カウンターの中からはスムージーと、ピタパン、ラップサンドを出して下さいます。これは1人ひと皿ずつ。

このピタパンとラップサンド、いただいてみるとずっしりボリュームあります!サラダ取りすぎると大反省することになりそう。トッピングや、ジャムがいろいろあるので目移りしますが、ヨーグルトには、オススメの青梅ジャムをいただきました。

 
開放的なフロアでのんびり朝ご飯でとっても贅沢な気分です。お値段1000円なんですが、ボリューム的にいっても損ありません。

おなかいっぱいいただいて、ちょっと休憩したら出発することにします~。

次の目的地は、こんなたっぷりの朝ご飯だったのでぽてぽてと歩いて行く事にします。というか、まあ、歩くしかないかも。

というわけでぽてぽてと歩いて、東寺に到着しました!そうです、この日は6月21日、21日は弘法さんの日ですよ~。なので朝から弘法さんに行こうと思ってました。 その為の京都泊。午後になったらお天気が悪くなるときいてるので早めに楽しんで早く帰ろうかなと思います。いつもより、多少早めに来てる感じだからか、お 客さんが少なくておみせも少ないような気がします。

 
でも、これくらいだと動き易いし、お店も観やすい~。まずはお参りをしてあれこれ物色します。

いつもは弘法さんに行くと何たべよ~ってなるんだけど今日はそうもいかず。おなかいっぱいで何も入りません。

いつものお店を覗いたりしてうろうろ。いつもすぐきを買わせて頂いてる、おばあちゃんのところで、きざみすぐきを頂いたりしながらうろうろ。

 途中でちょっと珈琲休憩。アイスコーヒーたっぷりでした。250円なのに!この後うろうろしてたら、このアイスコーヒーの入ってたカップ、かき氷用カップとして他のお店で使われてました。どうりでいっぱい入ると思った~。

実は前の日に「ざんぐり」の兄さんから、いつも来る、自転車屋のすぐ近くのたこ焼き屋がおいしいって教えてもらってたので行く気満々だったのですが、それどころじゃないくらい。飲み物しか入らないくらいおなかいっぱいです。

東寺さんといえば、亀とか蓮なのですが~

みどりがきれいで蓮の写真を撮ってたら、ちかくのお店に立っていたおっちゃんから蓮、咲いてるよ~と教えてもらって観に行ってみました。教えてもらった方にあるいてみると~蓮の葉の陰になってみにくいんですけど、咲いてます!

ちらり。何輪か咲いてるんだけどどれもこうやって奥の方だったのできれいな写真は撮れなかったけども、きれいだな~。

ということであたしもお返しに、近くに来た方に蓮咲いてますよ~って教えて回りました。のんびりみてたら、ぱちゃぱちゃ音がするので何がいるのかなー亀にしてはうるさいなーと思ってみていたら、いたいたー。かわいいご一家です。

わかりますか??親鴨さんのすぐ近くに何羽かのちび鴨ちゃんたちがぱちゃぱちゃやってて、すっごくかわいかったです~

そうだそうだ、と思い出して再びでお店のある方向にもどっていつもの和菓子屋さんに行きました。こちらの和菓子屋さん、関西では貴重な「すあま」が売ってるんです。すあま、大好きなので、弘法さんに行く時は必ず買いに行っちゃうのです。

すあま。一個120円。大満足。これお土産にしますよ~。

ということで必要な買い物も終わったし、次の目的地に移動します。実はこの近くでみかんマルシェというイベントをやっているのだそうで、気に なって、観に行ってみたんだけど、まだ開始すぐの時間だったからなのか、イベント自体がゆるく始まってるのか、ナンにもやってなくて、これはちょっとがっ かり。

とあるお宅のところに咲いてたあじさいがきれいだったな。というくらいで。

残念だったな~。なんか面白そうだったのですけど。メイン会場はちょっと遠いからやめてしまったのだけどがんばって行ってみた方が良かったのかもし れません。しかし、このイベントの一つで、「みなみ会館」で開催されるイベントに大ファンの梅田啓介さんがトークショーで出るというので行ってみました~

梅田啓介さんというのはNHKの「サラめし」で知ったのですが、会社員の方なんだけど面白いおべんとうをいっぱい作っておられるのです。それを普通 に会社のお昼に持って行って、残さず食べるという素敵ポリシーの方。昨年京都で個展をされた時に、観に行ったのです。(その時の日記が こちら

今回は「おべんトークショー」を開催されるというので観てきました~。他にも子供に向けた映像作品が上映されたりしてたんだけども。

梅田さんご本人が登場して、(あいかわらずのおもしろ髭)今までつくったお弁当を振り返りながらおしゃべりするというものでした。観た事あるお弁当がほとんどだったけど、楽しかったです~

実は梅田さん、あたしがお世話になっている、パラルシルセさんで来月個展するんですよ~! 絶対行くー!めっちゃ楽しみです。
個展「おべんとうフェスティバル」の詳細はこちら

トークショー終えて、そろそろ帰ろうかな~という感じで京都駅に戻ってきました~

本屋さんで気になってたのをとうとう買ってしまいました~。

ランチパスポート。 あれですよ、ランチを500円でいただけちゃうやつですよ。

でも8月末までの期限付き。もう6月半分終わってるのに、活用できるのか~?と思いながらも活用できるかどうかを検証するために買ってみました~。どれもおいしそうだなー。土日だめってお店も多いけど。むむー、と観ながら。

お昼は、ランチパスポートと関係のない、ポルタの「京阿月」さんでラーメン食べとった。

それじゃだめじゃん。

でも「京阿月」さんのラーメンも好きなんですよね~。 昔よく食べてた「あかさたなラーメン」を思い出すんですよね~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯