Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

新しいハンズに行って来た!

投稿:2014年7月15日

またもや京都。

着くなり、うろうろと歩いてきます。

先日買った、京都版のランチパスポート。

これをつかってみよーということで、気になったお店に行ってみました。

お店はうどん上茶谷さん。

ふた玉もあるおうどんがいただけるっていうことで、麺類好きなあたしはもちろん気になっておりました。行ってみると夜は居酒屋さんになる、おうどん屋さん 早速注文です。今日はつめたいおうどんでお願いしました。

どかーん。これで500円!通常は900円くらいするみたいです。上げたてのえび天に、あげ餅、お肉にねぎたっぷり!

めっちゃおいしかった~おうどんはコシがしっかりしててのどごしがよかった~。大満足です~。また来たい!他のメニューもいただきたい!

こういう本があると、いつもはいかない方向に行ってみたりして、そのついでに面白いものを見つける事ができるからいいんですよね~。

そんなわけで2玉もぺろりなあたしは、まだおなかも余裕ですけど、そのままうろうろ。歩いてたらぱらぱら雨が降って来ちゃったのです。偶然前を通ったニコットマムさんに逃げ込みました~

ニコットマムさんは、卵を使わないドーナツで有名なお店です。お店の一角にカフェスペースがあるので、こちらで雨宿りさせていただきました。

豆乳スムージーってあったのでこちらも気になった。

プレーンドーナツと一緒に。窓際のお席でのんびりいただきました。他にお客さんがいなくて(だって午前中だし)時々ドーナツを買いにくる方がいるくらいだったので、静かでした~。

店内はうっすら黄色のライトが照らしてて、

落ち着いた雰囲気でした。さてー実はドーナツ、あんまり食べないんです。だからニコットマムさんには来た事がなかったんだけど~。せっかくだし、といただいてみました~。

らー!おいしい!あたしはドーナツの脂っこい感じとかが苦手なんですが、卵をつかってないからなのか天然酵母だからなのか、もったり感がなくて

するんと喉を通って行きます。中心地からちょっと離れてるので、のんびり休憩にはぴったりかも。豆乳フローズン(ベリーをいただきました)豆乳だからさっぱりしててつめたくておいしかった~。

雨もやんできたので、外にでてまたふらふら歩いて行きました。

実は、今日の目的地は別なのです。

ぽてぽて歩きながら戻ります~。

途中から、100円バスに乗ったらよかったけど、ぜーんぶ歩いて大丸京都店あたりまでやってきました。この近くにこの間できた、京都ハンズを観に来ました。ハンズ、大好きです!

お値段は、まったく安い訳じゃないけど、ワークショップに参加したり、手作りに使える商品を物色したりするのに、本当に助かってます。

akasaka2014-7-2.jpg

着いたー。 フロアサイズはそれほど広くないかなと思います。1階は京都関連のグッズが並んでて水棲生物系のコーナーがありました。奥は鞄が売ってたな~。全体的に観て、普段の生活にシフトした商品が揃ってるかなと思いました。

で、あたしにとっては大事なクラフト階。行ってみたら、いろいろあったことはあったんだけど~。やっぱりフロアスペースの問題か、ちょっと買おうと 思っていた梱包材が扱いなかったり(といってもあたしが買おうと思っていたのは2Mくらいの巻のものなのですけど)うーん残念だったーという感じでした。

でも、ふらふらみていると~やってたーワークショップ!のぞいていたら革でスタンプして、かばんを作るってのをやってました。

やります! こういうワークショップって、割とみなさんはずかしがってやらないけど、絶対おすすめですよ。作品一個できるし、気軽に体験できるように準備してくれてるし。そんな訳で今回も先生独り占めで革バッグに挑戦しました。

ここで教わるのは革にいろんな模様をつける「スタンプ」だそうです。好きな型を使って、好きなようにつけていいんです。たのしー!先生にうまくやるコツなどをうかがいながら作って行きました。

やってる間もいろんな人が覗き込んで行くのに、やらないんだなー。楽しいのになあ。

先生は、革作家さんなので、作品の事とか、模様の付け方とか、細かく教えて下さって、面白かったです。こうやろうかなーどうしようかなーって思う事は先生に相談しながらつくりました~

できたのがこれー。模様には、物語をつくりながらつけるといい感じになるそうですよ~。なのであたしは田舎のちいさいおうちをイメージしました。 葉っぱとかお花とかのスタンプを使いました。これが1000円でできるのはうれしい~。最後に先生がハトメしてくれました。(やる?って言われたけどここ で失敗したら怖いのでやってもらっちゃいました)

これ、うしろ。

なかなかいい感じにできた。満足~。またなんかやりたいなー。ということでハンズはワークショップチェックも大事です(前に心斎橋店でそば打ちもやりましたよ~)

さて再びぽてぽて歩いてちょっと移動します。五条の方へ。 行きたいお店があったので、そこを見にいきます。

提灯ならんでるなーと気になって写真撮って帰ったんだけど、帰ってから調べたら、近くの市比賣神社さんが6月には水無月祭をやってたんですね。この為の提灯だったんだ。

この辺りはご存知の方もおおいと思いますが、元遊郭だった五條楽園のある場所です。あたしにとってちょっとホットな場所なので最近ちょっと来るようになってます。

あじさいきれいだね~

ぽてぽて歩いて五条モールに行ってきました。

五条モールにあるえでんさんに行ってみたくて、もう1、2回あかんくて。でも行ってみたいから再度挑戦。15時オープンなのでその頃に行ってみたけ ど開いてなくて、五条モールの中をみながら時間つぶしてたけどやっぱり開いてなかったので、どうやらまたあかんかったー。というとこです。

またリベンジ。そんな感じで近くにあるにこみ六軒さんに行ってみました。前に行っておきにいりのメニューがあったのです。しかし!

入るなり、「昨日で煮込みが全部でてしまって、まだ出せないんですー」とがっかりなお話。

えー。煮込みのお店なのにー煮込みありつけないのかー。がっくり。今日はついてない。。でもがっかりしたけど大好きになったメニューは、出せると言われたので、

セロリのナンプラー漬け!これ、めっちゃおいしい!大好き~。(元々セロリのお漬け物大好きなのでそのせいかも) さらにトウモロコシの天ぷらもお 願いしました。ビールおいしー、暑かったからなー。でもまた今度はえでんさんも、にこみ六軒さんもリベンジしなあかんなーと思ってがっくりしてたらスタッ フのお兄さんが「二周年記念でビール一杯100円ですから」!!まじですかー。

よけいおいしい。

でも歩いて暑くて疲れてたのか一杯で顔真っ赤でまわってくる~。

ということで、大変申し訳ないのですがその記念で100円のビールだけでおいとましちゃいました。

また来よう~今度は遅めの時間に来ようかな。

7月は祇園祭。今年は150年ぶりと49年ぶりの祇園祭ですよ。

巡行は、平日だし、宵山も平日なんだけど、やっぱり特別な気分で迎えたいです。どちらにしてもにぎやかな夏がやってきますね~


この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯