1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのご

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのご

投稿:2014年1月23日

そのよん より

おはようございます!

今日も出発!今日は早く帰らないといけないからー

とにかくJR京都駅から出発!ぽてぽてと歩いて

六孫王神社に到着です!!

ここにお邪魔するには、最寄りの六孫王神社前のバス停だと言われますが、そうはいってもそんなに頻繁にでている訳ではないので、京都駅から歩いて来てしまう方が早かったりします。

弘法市の時なんかにちょっと寄り道されてもいいかもしれませんね~。    東寺さんからすぐ近くなのです(南門からがいちばん近いです)

もしくは、春がオススメっぽいです。桜のつぼみがありましたよ~

立派な神社だし、広いのでゆっくりできます。神馬くんもいてはります。

 ほんとに静かで、ここにいてはるのはほぼ、十六社朱印めぐりの方ですね。みんな同じ黄色の袋を手にしてます(この中に朱印帳が入ってるんです)

ごしゅいーん。

ということで、またこのまま京都駅に戻ります~。六孫王神社さんは、吉祥院さん経由で来るかしないとちょっと外れたとこにあるのでコースが難しいで すね。 ぽてぽて歩いて京都駅に戻ったら、そのままJR奈良線で藤森まで移動します~。すぐですよ。

駅前の像にだれかが毛糸で帽子をかぶせるくらい 寒い日~

駅からなんか高校生くらいの子がいっぱいいるな~と思ったら、今日はセンター試験!教育大があるんですよね、藤森神社に行く途中に。テストがんばれー!と心でエールを送りながら。

藤森神社さんに到着~。 こちらは、勝ち運と馬の神社。菖蒲の節句の発祥の地とも言われてますね。

今年は午年ということでこちらにも参拝客が多かったですよ~。

こーんなでっかり絵馬が展示されてます。左馬も縁起いいですよね~。

こちらは馬ということもあって競馬に勝ちたい!という方もお参りに来られるみたいです。

おまいりをすませて境内をちょっとぶらり。実はうちの母が年末に腰を痛めて、動けませんでした。やっとこ最近歩けるようになったという感じなので、 まだちょっと今までの状態に戻るには時間がかかりそう。ということで、こちらでは腰痛守りのいちのきさんがおられるのでお参りしておきましょう~。 

こちらです~。昔、新撰組の近藤局長も腰痛で悩まされた時にこちらにお参りしたという場所でございます!効きますように~とお守りも頂きました。

ごしゅいーん!

こちら、なんというか男性が多かったです参拝客!みなさんお弁当たべたりしてのんびり過ごされてました。

さてーあたしは次の目的地に向かいます。ここからは、京阪電車で移動するのがいちばん近いのです。

なので駅に向かって歩いて行きましょ~。

墨染駅という駅から最後の目的地に向かいましょ~。と、駅に入ったら

なんだこりゃ!駅のホーム内にいてました。「墨染朱美」て!駅名かい!みたら新しい京都アニメのキャラクターみたいですね。帰って調べたらまさに今日からだったので観てみたよ。「いなり、こんこん恋いろは」みてみたら、登場人物みんな名字が京阪沿線の駅名なのね。ってことはそれぞれの駅にこういうのがいるってことかな。

というわけで最後の伏見桃山駅に到着

最後の目的地、御香宮に到着しました~。ちょっと曇り空。

早速おじゃましましょう~。

今日もお宮参りの方がいっぱいおられました。日取りがいいのかな

駅から近いので参拝される方も多いですね~

こちらはあこがれの神功皇后様をお祀りしてるところなので、個人的にも大好きなところです。

お参りをして、御朱印をいただきまして、めでたく満願です!

御朱印いただくときに「ようお参りくださいました」って言ってもらえるの、うれしいです。お参りして、いい気分になるのは自分なんだけど、そう言っていただける事ってやっぱり気分もいいもんな。

無事満願したし、去年もさせいただいた、水かけ占いを今年もさせていただきます~。

神功皇后様の描かれた水占い~。

水をかけると裏に文字が出て来るのです~。もちろん凛々しい神功皇后様のお姿も浮かび上がるよ~ 今年は、 吉でした!

お参り終えて、伏見の大手筋商店街の方をぶらりしてみます~ ぶらぶら~っと歩いてると~ついつい龍馬商店街の方にいって~結局~

ここに来ちゃいました。黄桜さん。

うん、やっぱり大人の方がいっぱいですよね。カッパカントリーの方にお邪魔して、お土産なんかを物色してから、ここのお気に入り、カッパ資料館にお邪魔します~

ここ、面白いよ~。黄桜といえば、河童ですよね、昔のCMを観られたり、妖怪河童の事がいっぱい紹介されていたり。なかなか見応えありますよ~。

ここを一通り拝見して、中庭にでると~数人飲んでる方がおられます。

中庭に屋台がでていて、お酒をいただけるようになっているんですよね~酒まんじゅうも販売されてて去年はこれいただいたのですが。(とってもおいしいんですよ~あったかくて) 

黄桜のにごりをいただきます~。一杯たったの200円て!安!そりゃおじさんたち何杯も飲むわな。ぷち宴会もするわな、と言いたくなる勢いです。

カッパカントリーの中でもお得なお値段でビールとか買えるし、店内ではお食事もできるから目的によっていろいろ使えますね~

こんなポスター貼ってある!!「酒蔵みてある記」やって。近鉄さんの企画みたいですよ~

さて~おなかが空いたので再び大手町商店街をうろつくのですが~なんとなく胃がカレー気分。なので、ふとみつけたビルの奥のお店に入ってみました~癒炭さんというお店でした~。

お昼の時間から外れたのでお客さんは常連さんしかいなくてちょっとアウェー感でしたが。ボリュームのあるサラダとカレーのセットをいただきました~

ターメリックライスに、たまごのせしていただきました~。おなかいっぱい。では、今日はちょっと急ぎで帰るからのんびりできず残念だけど帰ろうかな~。

そして帰り道、伊勢丹の地下でまたもやヤオイソさんに遭遇!

買ってしまいました。

今日はスペシャルのフルーツサンドの方です。

そう言う訳で、今年は年初めからスタートした、京都十六社朱印巡り。  今日で無事満願しました。

御朱印は、スタンプラリーではないし、「そんな軽い気持ちで始めるものではない!」と怒られる方もおられますが、あたしははじめるきっかけとしてそ れでもいいんじゃないかな~と思います。いつもなら絶対伺わない寺社仏閣に触れたりしていくのは、最初はスタンプラリー感覚でも、そのうち絶対変わって来 ると思うんです。

十六社めぐりや、七福神めぐりなどなら、西国三十三カ所めぐりよりも気軽にはじめられるし。十六社朱印めぐりは、まだ期間もあるので、気になっている方は是非はじめてみてください。

京都十六社朱印めぐり

akasaka201401-5.jpg

期間内での満願の際にいただける記念品。干支の置物~。

ありがたいありがたい。

 

今年もいいことありますように。

この記事の元記事へ

 

 

 



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗