1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのよん

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのよん

投稿:2014年1月17日

そのさん より

再びバスに乗って移動します~今度は河原町五条の方へ。

ビルの1階にあるというのが未だにどうもなんだかなーな、

市比賣神社さんに到着!こちらは女人守護の神社なので、女性が多い!厄落としとかでご祈祷を依頼にこられている方が多かったです。

ごしゅいーん

いただいたらちょっと気になるところがあるので旧五條楽園に久しぶりに行ってみました。

すっかりさびれちゃった感じの五條楽園ですが、ぽつぽつと、新しい人が住み着いたりしてるみたいで、外観があたらしくなった建物とかも目につきますが~。やっぱり昔からの建物が素敵なんですよね。

これは残しつつ何かいい方向に使えるといいんだけどなあ。

ここらへんのもう使われていない建物、外観を残して複合ショップとかにしませんか?あたし入りたいですけども。。(全部買い取る予算はないんですもの)全部 アトリエとかショップにするのっていいとおもいません?そういう御店がいっぱい増えたら新しい五條楽園ができあがるような。気がするんだけどなあ。

と、やっとみつけました。五條モール! まさに、こういう使い方!この周辺でどんどんしたらいいのに、と思っていたので是非拝見したかったのですが~、来るのがちょっと早かったようで、午後から 開店の御店ばかりだったからまた出直してこないといけないな。  でも場所がわかったので今度はすんなり来られそうです。

五条あたり、最近熱いですよね~ では今回は出直しとなった五条モールを後にして再びバスで今度は神宮道まで移動します~。

ここから歩いて坂をのぼってがんばってあがっていくと~

akasaka201401-4.jpg

粟田神社さんに到着。しかし!まだ上にあがっていかねばなりません~ちょっとした山登り気分です。ここらへんは、だいたい他に人がいても十六社朱印めぐりのお仲間さんであることが多いんです~。今日は満願となられた方がいてました!うらやましい!あたしもがんばろ

粟田神社からながめる風景。

みえますね、平安神宮の鳥居。 きもちいいんですよね~、がんばって上がってきましょう!

わりとみなさんこのまま粟田神社の方にまがらず、青蓮院の方には行かれるのだけど、こちらに曲がって来る方はあまりいないみたいですね。

こちらは旅の安全を祈る神社だから旅行の方にはオススメなんだけどなあ。

ごしゅいーん。

 

うろうろしながら今日はこれでおしまい。坂を降りて再び神宮道の停留所に戻ってきました。ちょっと休憩しようかな。ということで、停留所のすぐ近くにあった「大阪屋こうじ店」さんに行ってみました。こちら御店でもあるのですが「糀屋cafe」というカフェも併設されているのです。中庭があって、おくどさんがあって、という町家スタイル。こじんまりとした御店ですがゆったりのんびりできます。

白みそ雑煮をいただきました~。やさしい甘みでやわらくていいお餅が2個も入ってました~。小皿にはしいたけのカラシ漬け。これが辛くておいしかっ た~。お土産に買って帰りました。他にもラテや甘酒など糀ものを使ったおいしいものがいっぱいあるし、店頭には塩麹をはじめ、甘酒などもいろいろ販売され てました。

再びバスに乗って~祇園で降ります。

祇園の佐川さんを横目に~裏手の混雑してない通りを通ってえびす神社に行ってきました。京都の十日戎は12日までやってるんですよね。

で、友人が11日に「残り福行って来た~」とメールをくれてました。お?京都でも11日が残り福なのか、じゃあ、12日ってなんて言うんだろ?大阪は11日までしかないのになあ。と思って、ちらり観に来ました。

吉兆笹を求める方に巫女さんが舞を披露されてました~。

提灯も豪華ですね。なかなか。

で、お参りしながらきょろきょろしてみると、12日のところには「撤福祭」って書いてありました!なるほど~。こういう風に呼び方が違うんのは面白 い~。大阪でよくみかける福飴もあまりみかけないような気がするし、京都のえべっさんの人招きのお飾りも、京都ならではですよね。いろいろ違いがあって面 白いものですね。

さて、こちらでも御参りしたので、今年は会社の近くの堀川戎、家の近くの茨木神社、で、こちらのえびす神社と3カ所御邪魔しました~福笹は地元でいただきましたが、ご利益ありますように。

ということであとは歩いて高島屋へ。

1階では、おひなさまが飾られてました~。

最近ここまでのおひなさまって観ないですよね、なかなか豪華。

しかし目的はこちらではなくて、

こちらなのです。

安野光雅が描いた 御所の花展

母が昔からファンで、すっかり影響受けて私も長年安野先生のファン。毎回関西での展覧会には必ず親子でお邪魔しているのです。今回はお花の絵だけという結構珍しい絵の展覧会なので、わくわくして観に来ました。

いつもの風景や、物語のワンシーンと違い、また新しい感じなのだけど色使いや、描き方は、やはり安野先生らしくて、素敵でした~。

母は、腰を痛めていて動けなくて今回は来られなかったので、図録をお土産にしました。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯