1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのさん

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのさん

投稿:2014年1月17日

そのに より

日を改めて。

十六社朱印めぐりは2日目です~

朝は、阪急洛西口から出る市バスに乗りました。本数は、1時間に1本なんだけどすぐ近くまでいけるバスが通っているのです。そういう訳で、今日は朝一番に御邪魔するのが

akasaka201401-3.jpg

吉祥院天満宮 さんです~ 

 今年もしゃべるおたべちゃんが御出迎えしてくださいます。

葉ぼたん展と一緒に楽しめます。

そういえばバスでご一緒したおじさん二人。目的地も一緒でした。阪急沿線にお住まいなのかも。あちらも十六社朱印めぐり中です。めぐっているとこういう「御朱印なかま」みたいな方にいっぱいお会いします。

直接お話することは稀なんだけど、次の神社にいったらまたあの人にあった!みたいなことがあるとちょっと楽しいですよ~。

今年もキティさん、健在!この神社は、あたしからしたら駅からも離れてるし、不便な場所にあるなーと思ってしまうけど、ご近所の方にとっては大事な神社なんだろうなあ。何せここ、最初の天満宮なんだっていうしさ。

ということで、

ごしゅいーん。

さて、お参りもすんだので次のもくてきちへ、移動再び。バスに乗ってこんどは新熊野を目指します。今日は女子駅伝の開催日なのですが、移動する範囲が全然コースと違うので影響は、まったくありません~

無事、新熊野に到着。まずは朝ご飯がわりに梅香堂さんに伺いましょう~。今年初梅香堂さんのホットケーキ、いただきました~

ここはいろいろメニューがあるんだけど、やはり一番なのは基本のバターホットケーキ。あたしはいつも混雑を避けて開店すぐに伺うのですが、この日はちょっと遅れました。そしたらやっぱりお客さんでいっぱいでした~。

食後はすぐ近くの新熊野神社さんへお参りです~。初詣は終わったようでとんど焼きの準備をされてました。

と、どこからともなく大勢のおじさまとおばさま。ナンだろと思ったら、神社の前に観光バス。どうやらコースに組み込まれてるらしく、そのツアーの方 たちが一斉に入って来られたのでした~。うーん、にぎやかだし、正直ちょっとうるさい。。ということで、早々に退散してくる羽目になっちゃいました~

ごしゅいーん

こちらも熊野系なので、八咫烏ちゃんがいてはりますね~。

そして能楽の発祥の地とされているので、その印もしていただいてます。

では、再びバスに乗って東山七条へ。バスを降りてから最寄りの道を降りて行きます。神社の裏手にでられるかな~と思って。すると小さい公園みたいなところに出ました。なんだろと思ったら~

そうなのかー大仏殿てここに作ろうとしてたのか!そうですよね、豊国神社だもんね、なんて思いながら更に歩くと神社じゃなくてお寺に到着。みると方 広寺さんとのこと。よくよくみてみたら、もともとはこのあたりは方広寺さんの土地だったんですね~。よくよく考えたら、前回お邪魔したときは、初めて伺っ たので、神社のなかをうろうろしたものの、すぐお隣のお寺の存在に全く気づいていませんでした。情けない(汗)

こんな立派な梵鐘がある!中をのぞけるという事なので、おじゃましてみました。

中にはいると思ったよりもおおきくてすごい迫力です!

中には大仏殿を築こうとした遺物が展示されていました。お寺の中も拝観できるのでこちらもオススメですよ~。秀吉公は、ここに奈良の大仏よりも大きい者を作ろうとしてたんですね。

この天井画も素晴らしいです。じっくり観ちゃいました。

こんな間近で拝見できるのって貴重なんじゃないでしょうか。 しかしですね、何よりもこの鐘です。この鐘、歴史が動いたきっかけになったと言われるあの鐘なんです。

この大きな鐘には「国家安康 君臣豊楽 」の文字があります。この文字がきっかけで、大阪冬の陣、夏の陣がはじまって豊臣家の滅亡へつながるんです。そんなすごいものがこんな間近で拝見できるってこれはなかなか経験できないことですよね。

お隣の豊国神社には参拝客も多かったのですが、こちらはあまり人がいなくて、その分ゆっくり拝見できました。

さて豊国神社の方では、結婚式があったようで、記念写真の準備中でした。

おめでとうございます! ということで無事にお参りもさせていただいて、

御朱印もいただきました~。

ごしゅいーん

さて。次に行こうか、と思ったのですが、ここに来る前にみかけた張り紙につられて、法住寺さんに寄り道しますよ~。 三十三間堂では楊枝のお加持と大的大会の開催で、大勢の新成人たちが弓を持って帰って行ってました。そこから更に奥の方、後白河上皇様ゆかりのお寺です。 今日はこちらで「大根焚き」があるというのです~

初めての大根焚きです~。

前回伺ったときは静かなお寺でしたが、今日はさすがに大にぎわい。まずは境内奥で700円を払うと、大根焚きの引換券と護摩木をいただきます。護摩木にはお願い事を書いて奉納すると、その日のうちに護摩焚きをしてくださるんだそうです。

これ。細い木にペンで書いて奉納先においておくと焚いてくださるんだそうです。更にこの日は、お寺の中にある運慶作後白河上皇様の像も無料公開され ているので、こちらも拝見してきました。とはいっても本物ではないのだけど。(本物は宮内庁の管轄なので簡単に公開とかできないんだそうですよ)さて~お 参りもおわって、大根焚きをいただきます~

おあげさんに大根。たっぷりです~。よく煮込まれててあったかくておいしかった~。無病息災。で、この大根焚き、持ち帰り分も用意されているということなので年末に腰をいためて寝込んでる母と、看病にお疲れの父にお土産することにしました。

さてさて。では、御朱印あつめ再開~

そのよん に続きます~

そのよんへ

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯