1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. あるきまわりのススメ 森の手作り市経由京都うろうろ そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

あるきまわりのススメ 森の手作り市経由京都うろうろ そのいち

投稿:2013年12月18日

 

 遠くに見えるのは~紅葉!下鴨神社に到着しました。朝10時すぎ。

今日はどどどーっとみるものがあるので早い出発で到着しましたよ~

さて目的の場所に行こうと糺の森を目指して歩きましたらば。

akasaka201312-2.jpg

 馬!!!!!!

というか、馬車じゃないー!!

こんなのいたっけ??ときょろきょろしていると、なんだか続々乗ろうとする方々が。

すぐ横に受付らしきテントがあって、そこをみるとどうやら誰でも乗れるらしい感じ。

乗車料金500円!

ならば乗るでしょ!乗るでしょ~!!

みなさんびっくりしてるのか、並んでる訳でもないので、早速乗る事にしました!ちょうどあたしが乗って満員~即出発しまーすって感じでほんとにちょ うど良かったようです~。馬車にのって、がたごとと糺の森をちょろっとお散歩する感じ。ご案内係のおじさんに糺の森は周りより2℃低いから紅葉が遅いので 今週末が見頃ですよ~と説明してもらいながら

糺の森は、本来こんな馬車が通るなんて当然ですが禁止です。でもこの子たちはお許しをいただいています~。実は案内して下さるみなさんは毎年ここで 開催されている流鏑馬神事の運営をされている方。実際に馬車で説明して下さった方は引退したとはいえ、流鏑馬をされていた方でした。

この馬車に乗るための500円は来年の流鏑馬神事の運営に使われるんだって。ならば安い安い!みなさんちょこっとですが、糺の森を馬車で散歩なんて貴重ですよ~。みつけたら是非乗ってみましょう~

ってことで短いツアーでしたが、大満足。

そんな訳で本来の目的。

森のてづくり市に行きました~。以前にも何度か出る側でお邪魔してますが、今回は「お客さん側」でお邪魔です。たまにイベントはお客さん側でお邪魔してお勉強させていただいております~。

まだはじまったばかりだけどにぎわってますね~。

しかしいつも思うのですが。ここは道幅が広いので、どうしてもお客さんが「遠まきにしてのぞくだけ」っていう事が多い。両方みようとするとどうして もそうなっちゃうんだよなあ。でも出る側としてはもうちょっと近づいて欲しいなあ。真ん中にもう一列つくるには、ちょっと混乱しそうだし。。難しいもので すね~。 なんて課題も考えながらうろうろ。

!!!!!ぱんだ!!!寄ってみたら「ぱんだんご」って言うんだって!ぱんだの散歩さんというおだんごのお店をされてるそうです。あたしもお土産にいただいて帰りました~。ちびっこがのきなみ心わしづかみにされてるようでしたよ~。かわいいよね~

そして大好きな絵本なお菓子sai*さんも出店されてました。ちょうどこの後うかがうところがあったのでお土産にいただきました~。クリスマスクッキーがいっぱいでかわいい~。来週末の百万遍手作り市にも出られますよ~

森の手作り市は、食べ物屋台がいっぱい出たりするのも楽しみの一つなんだけど、やっぱり生ライブが楽しめる事が一つ。ちょうどアカペラグループが歌ってました~。おお!みてみると彼らの後ろには見事な紅葉。

いいロケーションですなあ~。絵になってます~。この日は、寒すぎることもない感じでみなさんこのきれいな紅葉の広場で食べ物屋台のお料理を食べながら音楽をきくなんて贅沢なことをしてました。あたしは相変わらずあちこちのお店を物色。

こんなフライパンを売ってるお店がありましたよ~!!

金属造形工房MAFさん。刃物研ぎもされてましたけど、このフライパンかわいい~!手のところが木だよう~

素敵な炭ストーブも販売してました。

いろんなお店が並んでいたんだけど、やっぱり目につくものはオリジナル度の高いもの。おこづかい稼ぎでぱぱっと作って持って来るのとは全く違う、作り手のしっかりしたセンスを感じますよう~

で、今日一番気になった方は、こちら。OKAPIさ ん。帆布でバッグをつくっておられるんだけど、ペンキで色づけをしているのでそれが柄になってかわいいし、ペンキのおかげですっごくかっちりしっかりして るんです!マチもたっぷりだし、かわいいし。ほしいわー!しかし!今日はあまり用意してなかったー。なのでブログアドレスをうかがって、他のイベントに出 る時にお金持って行きます!ってことにさせていただきました。サイクリングバッグみたいなやつがほしいだす。

おっきーい肉巻おにぎりをいただきながらうろうろして、散々拝見したのでここらで次の目的地にうかがうことにしました~。

しかしー糺の森はきれいな黄色。歩いてるだけでもやっぱり気持ちがよくて美しいものですね~。みなさん写真ぱちぱち撮っておられました。

多分もっといいカメラだったらびっくりするくらいきれいに撮れているんだろうけどもー。ケータイカメラの限界。

糺の森はいつも思うのですけども、空気も外と違う気がするんです。なので歩いてる間はおもいっきり空気をすって体にいれたいわーって思います。

さて。いい天気。参道を歩いて来ると。真っ赤な紅葉がお出迎えです。秋はほんとにいい季節だなあ~空気もぴーんと冷たくてさわやかで。黄色やら赤や ら。他の季節では拝見できない色があちこちにありますよね~。なんて思いながらぽてぽて出町柳を目指します。ぽてぽて歩いていると~あら

鴨川沿いの陽の当たるところにネコさんがいっぱいいました。この子たち意外に茂みの中にも何匹かいて顔だしたりひっこめたりしてました。あったかいから集まって来てるんかな~。

カメラ向けても軽く無視です。ちょっと呼んでみたけど見事に無視されたのであきらめて出町柳の駅の方。叡電出町柳駅のすぐ脇にある「おにぎりやさん」あたしの大好きなおにぎり屋さん。近くにきたらいつも買って帰ります。大好きな納豆と明太子のおにぎりが売ってなくて

仕方ないのでたくあんと柴漬けのおにぎりにしました~。たくあんの、かわいいなあ。

ここからバスに乗ってみやこめっせに行ってきました。みやこめっせの地下で、作家仲間のもりざねともきさんが参加されているグループ展

フラート創作展を観に来ました~。

そして実は初めて地下におりたのです。京都伝統産業ふれあい館にももちろん初めてお邪魔しました!ここすごいですね~。京都の伝統産業が全て紹介されているので相当な見応えでした!みやこめっせの地下に降りた事ないかた、もったいない!是非行ってみて下さいよ~。だって入場無料なのよ日曜日は舞妓さんの舞が見られるよ!

再びバスに乗って移動して、今度は河原町三条に来ました~

なにしにきたんだろ~。

それは そのにへ~ 

そのに へ
この記事の元記事へ

*****

【関連】【特集】京都の手づくり市まとめ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯