1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都うろうろの秋!やってきました!のこと(弘法市・京都アートフリーマーケット)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都うろうろの秋!やってきました!のこと(弘法市・京都アートフリーマーケット)

投稿:2013年9月25日

今日のお天気は秋らしい晴れ

いやいや晴れっていっても秋晴れにしてはちょっと暑いなあ~

ということでおでかけですよ~

akasaka201309-3.jpg

 うそみたいにきれいな青空ですね~。

今日は9月21日。毎月21日、といえば~当然行きます 東寺の弘法市!!!

お天気もいいので人も多かったです~。

亀もそらでてくるわ。というか東寺は、いっぱい亀いますけど。 今日はあっちこっちに行く予定なので、朝早めにでかけてきましたが。それでも弘法市 御常連さんからしたら遅い。9時くらいに京都駅についても、すでにお帰りの方に遭遇するくらい、皆さん早いのです。弘法市は、早く行くに限るかなあ。とは いえ、食べもの屋さんもいっぱいでてるので、早めにいってのんびり楽しむっていうことをおすすめします。お店がほんとに多いので、じっくりみていたらそれ こそ何時間もかかかりますよ~。

いつもお邪魔するわらびもち屋さん。ここの和菓子は、お安い上に季節感もあるので、ちょっとしたお土産にいいんですよ~早速秋の栗菓子がでてました。夏のお菓子はセールになってたけども。

お参りもしましょうね~。そうそう、知り合いが来月くらいから弘法さんでマッサージやるらしいので~よろしく。 あたしは毎回骨董エリアにでられる 鉄道関係の骨董品を売ってる方を目指すんですが今回いらっしゃらなかったなあ。ここで狙っているのはそこそこ状態がよくてお値段が高すぎない、車掌さん バッグなのです~

でも今回はお会いできなかったので、他のお店を物色しながら、ぶらぶら。早くもおなかがすいてきました~。なんか食べようかな~大好きなでかいタコ の入ったたこ焼き屋も最近でないなあ。紅ショウガかけほうだいのたこ焼きでもいいなあ~と、迷ってる間に、あ!そうだと弘法さんの市を離れて東寺東門すぐ 近くの「鮒末」さんへ。

こちら川魚のお店。毎月21日の弘法さんの日だけ、店内でお食事ができるんです。相当お久しぶりだけど、今日は疲れるので元気づけ。これだけのまむ し丼で1000円なのはちょい高いけども、この日しかいただけない貴重なまむしです。元気ついたー!ということでもうちょっとうろうろ。今回の市では、本 におまけがついてるブランドムックのおまけだけを売ってる店がありましたよ~。思わずふらっとなったけど、欲しいのはなかったので買わずじまい。危ない危 ない~

さてそろそろ移動しましょう~。市バスに乗って河原町に戻ります~。

この日は、藤井大丸さんの屋上で「パンとおやつのマーケット」 を開催。地下で出店されているところを中心に、おいしいパンとおやつがずらり並んでましたよ~!!!ちょうどお昼ちょい前くらいで、ランチボックス的なメ ニューもいっぱい並んでいたので目移りしまくりです。基本ごはん党のあたしもふらふらとほしいものだらけ。もうね、すっごいあっつい。

こんな感じでお店がずらり並んでました。写真にはお客さんがいないみたいにみえますが、すぐ横のテントの中にはいーっぱいいてるんですよ~。

ファミリーがとっても多かった~雑貨も販売してたし、革製品のお店ではワークショップもやっていたのでしっかり遊べますね~ ということで。うろうろして迷いに迷って。

今日のお昼はこちら!奈良のトラットリアピアノさんのパンケーキランチセット!+他のお店でサングリアもいただいてきちゃいました~。

昼から飲みます~すみません、屋上だし、きもちいいです~。

他にもお食事クレープとか、ごはんのメニューとかもあったのですが。

パンケーキがサンドイッチになっていたのです~。おいしかった~。お惣菜もついててサングリアもすすみます~

藤井大丸の屋上って初めてあがったのですが~広すぎなくて丁度いいですね~ここで手作り市とかやってくれないかなー。お天気すぎると暑いけど、テントがあるからのんびり過ごせて気持ちよかったです~。人の多い河原町あたりとはおもえないのんびりさだ~

こーんなでかいカボチャ(カボチャなんですって!)で作ったパウンドケーキなんかも売ってました~。南山城にあるというカフェねこぱんさんです。

ここまでくると、更に足を伸ばすところがあるので移動しましょう~。

と、ちょいっと足を伸ばして京都文化博物館。

開催中の京都アートフリーマーケットに来ました。もうすっかりおなじみですね。会場が広いので全てのブースを回るのがなかなか難しいんですが。

今回は、写真撮る許可をとるタイミングを外しまくってしまいました~。

でも個人的オススメなのはitono broochさん。こちらは上賀茂手作り市でも何度か拝見してるんですが、ほそ~い糸で編んで作るのって他の人もやってるんだけど、色のセレクトがとってもかわいいんですよね~。

こういうアクセサリーって、ほんとに色をどう使うかが大事な気がします。

それからこちらも色使いにほれたハニカム堂さん。ガラスフュージョンって何なのかわからないのですがガラスのお皿とかがほんとにおいしそうな色使いで素敵でした~。

そしてやっとこ写真撮らせていただいたのに、Facebookでみつけられません福田香織さん。Facebookって本名で登録になるので、同姓同名が案外いっぱいいるからわかんないんですよね~(汗)

彼女の作品は、アクセサリーなのですが、樹脂とかではなくて、なんと豚革!!これを加工したアクセサリーなんだって!軽いのに触った感じがやっぱり樹脂とかじゃないので新鮮!

あつーい、一日で外のブースのみなさんは大変だな~。がんばってください~!!!

ということでうろついてたら、おなかがすいてきたよ。さっき確か何か食べた気がするわ。。。

でも思い出せないので何かいただこうかしら。なんて感じで。

ぽてぽてまた移動しまして~。この辺りで何か食べるなら、何も考えずにここに来たくなる。大好きな、京味菜わたつねさんへお邪魔です。

またもや元気づけに、とろろざるの二八そばいただきました~。ここはそば湯が濃くておいしいんだよなあ~。

さて。元気がついたところで再びバスに乗っていつもお世話になっているパラルシルセさんに納品しに行ったり、差し入れしたりして、休憩してから、再びバスで今度は五条方面に移動します。

五条についたら、いきなり工事現場の標識が、こんなアーティスティック!

夜になったら光るのかな~。なんて思ったりする。最近注目エリアと言われる五条通り沿いですね。

今日の最後の目的地にやって参りました~五条通りのレトロビルを造り直して、アーティストたちのびるに生まれ変わった「つくるビル」こちらの1階も、作家さんたちにブース貸しする事になったので、そのお披露目イベントが開催されてます。

toiro opening party」知り合いの作家さんたちも参加してたのでお邪魔してきました~中は区切られていていくつかのお部屋になってました。でも完璧に部屋になってるわけではなくて上の方は、空いてるんですね。

と、早速みつけたー。

ムッスリさんです~。

癒し系のかわいいけどかわいいだけじゃない雑貨をつくっておられます~

近々パラルシルセさんで個展がありますよ~是非是非遊びに行って下さい~。

彼女とブースをシェアしてはったのが、hellchocolateさん。

みんな知ってるよね~すっかりおなじみのぽっぴんたろうの生みの親ですよ~。今回もいろんなぽっぴんが並んでおりました。

ううむ~うちに既にぽっぴんはいるのだけど~。気になるのがいるな~ということで。

うちのぽっぴん、二匹になりました。

どっちにしろ、吐血状態のんが好みでございます。こちらのブースを借りてアトリエ活動するそうです。がんばってねえ~。

さらにすぐ近くで、お初におめにかかる方を発見しました。それはそれは、

ちのり文庫」さん!実はちのり文庫さんの出しておられる本、以前ガケ書房さんのイベントで買ったのです~以来のファン。日常にわざわざ「こわい」を求めて行く素敵な方です。おまけにこの方あたしも大好きな米倉斉加年さんの本も紹介してるんですよね~。(マッチ売りの少女が好き)

このちのり、かわいなあ~

うろうろと他のブースも拝見しましたが、お茶室になってたり、飲み屋さんになってたり、いろいろな使い方ができそうで面白いなあ~。

ということで。

休憩に、2階のマルニカフェでお茶しました~。

ソーダ水に、たいやき。

たい焼きにクリームやバターがついてきてなかなかに新鮮!

2階カフェのスペースにも展示スペースがあるし、お店もあって楽しいですね~。五条エリアは、ぽてぽて歩くといろんな面白いお店があるんだよな~。是非是非、みなさんも京都にきたらついででもふらりと五条エリアにいってみましょう~。

 

はーよく歩いたけどよく食べたな~ 

これから京都ぶらぶらにいい季節。是非あまり観光予定をつめすぎず、ふら~っと予定外の場所をうろつくのをおすすめします。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯