1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 木漏れ日降り注ぐ手作り市の巻  森のてづくり市

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

木漏れ日降り注ぐ手作り市の巻  森のてづくり市

投稿:2013年7月 9日

 前々日まで、集中豪雨やら蒸し暑さやらでどうなるんだろうと思っていた今日、7月6日。

久しぶりの森の手作り市の出店でした。

akasaka201307-1.jpg

今日は大丈夫そうかな~

しかし、森の手作り市の時って途中からどしゃぶりがあったりと、あまりお天気と相性のよくないあたしなので、今回テント背負ってやってきました。

ちょこっといつもと違う配置にしてみたんだけど~どうかなあ。

世界遺産の下鴨神社に糺の森。手作り市がなくても参拝客でにぎわうここです。更においしい屋台がでたり、素敵な音楽の生演奏があったりするとあれば、当然お客さんも沢山来られるものです。

糺の森の沢山の樹木が丁度いい屋根になってくれて、適度に日射しを届けてくれつつ、日陰もたっぷりつくってくれるので、森の外にでるより涼しく感じられるんですよね。

おまけにここ、少々の雨程度でも地面が濡れないんですよ、そこもここの樹木のおかげ。守られてる感じしますね。

通りの両側にテントが並びます。総勢200ブースだそうです。2日開催で一部入れ替わるので、近所の方は楽しいだろうな~。

みなさん朝から散歩がてらうろうろされてました。

普段、ペットのお散歩に使われてる方が多いらしく、わんこたちを連れた方がほんとに多かった~

この手作り市はおいしい屋台がいっぱいでるのもウリなのですが、今日は暑かったから冷たい飲み物や、かき氷が大人気でした。

あたしも朝っぱらからこのおいしそうなシロップをソーダ割りして販売していたブースで最初の一杯をいただきました。しょうがが入ってて体にいい感じ。今日は知ってる人が出店してなかったので大人しく自分のブースで母とのんびり過ごしました。

母とは入れ替わりで他のブースを観に行ったり屋台でお買い物したりでした。

こ~んな立派なピザも売ってました!ちゃんと窯で焼いたピザですよ~おいしかったなあ~。行列だったけど並んだ甲斐があるおいしさでした。

さて、あたしはというと、初挑戦だった新しい配置も、反応がもひとつだったので元にもどして。

いつもの通りで引き続き。売上げもいい感じで立ち寄って頂いた方もいい感じでした。

お隣のレジン作家さんともおしゃべりしたりのゆったり楽しい手作り市です。

実は今回近くのブースにお久しぶりの方が来られてました。風景画をポストカードにして販売されている善久郎さんです。大阪のイベントで何度かご一緒していて、あたしは一方的にファンだったのでポストカードを何枚かいただいてたんです。でお久しぶりに拝見していたら

これ、寺町の食堂、常磐さん!!個人的にめっちゃ好きなお店です。 なのでいただいて帰ろうと思ってみているとおもむろに声をかけてくださって、なんとなんと!あたしの事おぼえててくださったのでした。

「カラフルながまぐちが増えたなと思ってみてました」とうれしいお言葉!

善久郎さんは大阪、京都、兵庫のレトロ建築などの建物の絵を沢山描かれてます。京都の方なら「あ!あそこや!」ってすぐわかる場所がいっぱいですよ。だからかその後も立ち寄ってお話されているお客さんがいっぱいでした。

他にもかわいいにゃんこを連れたお客さんに出会ったり、いろんな方にうちのがまさんを観て頂いて、お話できて、持ち帰って頂きました。お天気も無事、カンカン照りになることもなく、ちょうどいい曇り空のままで終わりました。結果テントなくてもよかったね、という感じ。

最後にクリームソーダもいただいて今日の出店終了。

帰りに河原町のマルイの8階シジャンさんで母と一緒に打ち上げ。

お鍋たべておいしく大満足です。

やっぱり市で直接いろんな方とお話ができるのっていいなあ。

いい反応も、そうでない反応も、みんなありがたい大切な一日です。お客さんとして来られた方たちも一日楽しく過ごしはったかなあ。

生演奏をきいて、おいしいものを食べて、素敵なものを沢山みて、作家さんとおしゃべりしてたっぷり楽しんでいただきたいです。

これからは夏で、暑くなるけど水分補給万全で

いろんな手作り市にも行ってみて下さいね~。

この記事の元記事へ

京都の手づくり市まとめ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗