1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 手作り市じゃない百万遍さんの市「なむしぇ」

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

手作り市じゃない百万遍さんの市「なむしぇ」 

投稿:2013年6月25日

前の日まで大雨で大変だった関西。

今日もどんよりしてますが、降らないって天気予報が言ってたので

傘持たずに出かけてきました。

お出かけ先は百万遍。といえば、みなさん「手作り市」って連想しちゃうくらい有名ですが、最近「手作り市」以外の楽しい市がたってるんですよ~。

毎月22日は、「なむしぇ」の日

ということで野菜と食と健康をテーマにしたお店が並ぶ「なむしぇ」の市です。

あらら、逆っかわ撮っちゃった。いつもと違う方から百万遍さんにおじゃましてみました。いつもは京大のお向かいのバス通り側からお邪魔してるんですけどね。

なんとなく新鮮な気分~

なむしぇさんでは採りたて野菜や、木の工芸品なんかも出るそうです。

ここから上がっていくと、テントがこんな感じに見えてきます。

ほぼ朝一で来てるのでまだ準備中のブースもあります。食べるものが多いみたいですよ~。こういうのは楽しいなあ。

まだ始まって間がない市なので参加店舗も少ないし、認知度が高くないのですが。イベント自体はとってもいい感じです~

こんな感じでかなりゆったりです。

なのですが、無料のウォーキングセミナーとかもあって、参加させてもらっちゃいました~。美しく歩くには腹筋ですよ!腹筋!こんなセミナーものんびりお寺のお堂の中でするので贅沢感!

こんな新鮮野菜がいっぱい販売されてますよ~。

出店ブースの中には、ここで買った野菜を炒めて食べさせてくれるところなんかもあって楽しそうです~。

お客さんたちも、ご近所の方なのかなあ野菜が売ってるのをご存知で、それ目当てにいろいろ買っておられるマダムたちがうろうろ。なんだか固まってるところがあったので何してんのかな~とのぞきこんだら

まびき人参の詰め放題をやってはった!すごい迫力!と思ってみてたら「お姉ちゃんもやりー!お得よ!一袋50円よー!」ってマダムのお一人が。あ、じゃあやろうかな~と思ったけど3人のマダム一切動かないので入る隙間がない(汗)

入れ放題のプロがいました。

すごすぎやろ!この入れ方!あまりのすごさに他のマダム「お姉ちゃんがいれられへんからそのくらいにしときやー」とか「あんたとりすぎよ、もどしなさいよー」「あんたもとってるじゃないよー」と小競り合い。

最後は「お姉ちゃんできひんやん、もうあんたどきー!」と言われてゆずっていただいたんだけど、あんま残ってなくて~一応袋の9分目くらいまでいた だいたからそれは満足なんだけど、みなさん同じ位パンパンにいれながらも「あんたいれすぎー」と言い合ってるマダムはなんか女子っぽい

そしてこの方達は、お互いお友達とかではありませんでした。それにびっくりやわ。ぷぷぷ。でも楽しかった~。昨日とったばっかりという間引き人参、そのままふいてぽりぽり食べたら甘くておいしかったです~

別のブースではこんな珍しい人参盛り合わせが!夏人参だから蒸したらおいしいよと教えて頂いて家に帰って蒸して食べたら甘くておいしかったです~。

珍しい野菜なんかはどうやって食べるかをお店の方にきいたりできるのが楽しいです。ほぼ作ってる方が持って来てるので、いろいろお話もきけて楽しい。梅シロップセットとかも売ってましたよ~。梅と氷砂糖がボトルにはいってるセット売り!

さらに、こちらでは、西陣にある話題の古本屋さん「世界文庫」さんも出張されてました。

以前から行ってみたかったので、のぞいてみたら気になる本がいっぱいでした。物色してたら懐かしい絵本発見!「かたあしだちょうのエルフ」!!教科 書で勉強したやつー!なぜか最近これを探してる訳じゃないのに、絵本売り場とか古本屋でやたら目にするので、これは何かの縁かもと思って頂く事にしまし た。

そしてこちらも行ってみたかった「森林食堂」さん。こちらも出張販売に来られてました。

なのでキーマをいただいた。美味しかったです~。

食べる場所も作られているのでのんびり見学してお買い物して、ごはん食べて。ゆったり過ごせる市でした~。手作り市は最近出展数も多くて、境内ぎちぎちで動くのも大変だけど、こんな感じでのんびり市を楽しみたいですね~。木工製品も販売されてて面白いですよ~

あじさいもきれいにさいておりましたよ。結構のんびり過ごしてお買い物もさていただいて、おいしいものも食べたので満足。また土日にかかるときに来てみよう~と思っておいとましました。

バスに乗って移動してたら、まさかのものが見えたので速攻下車。鴨川まで戻って行ったら~

akasaka201306-4.jpg

ショートケーキみーっつけた!!

これ、Granewtonさんたちのイベント。定期的に鴨川のデルタ地域にこのショートケーキを囲んでピクニックを企画してるみなさんです。22日開催だったのか~。ケーキ、はじめて本物みました~。遠くからだけども。

出町柳まで来たので、ちょっとムモクテキでうろついてみたのですが~。御所沿いに。そしたらこんな建物が。

どうやら同志社の関連みたいです。関係者のみの場所みたいで入る事はできなかったけど~。素敵な建物だなあ~と、ムモクテキはムモクテキなりにうろ うろと、楽しみつつ歩いておりました。しかし、隠れ家みたいなお店なんかもみつけましたがほぼお家!なのでちょっと筋を変えてあるいてたら~

廬山寺まで来ちゃってました~。

紫式部がここで源氏物語を執筆されていたという廬山寺。

いいかげん足が疲れて~、御朱印だけいただいてでてきちゃったのですが、ここって桔梗が有名だったんですね。。おじゃまするべきやった~。大反省。すぐ近くに萩で有名な梨木神社もあるしなあ~

さらにぽてぽて歩いていると~またもやお寺さんかな?

なんと清荒神があったー。御朱印きいてみたかったんだけども~しーんとしてたので、とりあえずお参りだけしてきました。今日は実は御朱印帳忘れて来てるから改めてお邪魔しよう。

と、こちらのすぐ近くに

ベールグ屋さんを発見。AGEHA CLASSICさんです、かわいい店内でおいしそうなベーグルなどのパンを販売されてます。数席分ならイートインも可能ですよ~ちょっと休憩にいいかも。いくつかベーグルをお土産に買って帰りました~

たまにはムモクテキに歩き回るのも面白いものがみつかるからいいかもしれませんね~。

 

なむしぇ(京都で暮らそう)

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯