1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. のきさき市のお楽しみと小学校の思い出 そのいち(五条のきさき市)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

のきさき市のお楽しみと小学校の思い出 そのいち(五条のきさき市)

投稿:2013年5月 7日

今日もとってもいい天気!

というかもう夏よねっていうくらいのお天気です。そんな中~昨日までの高槻JAZZストリート出店を終えてやってきたのは~。

京都五条通!

akasaka201305-1.jpg

今日はここで初めての「のきさき市」というイベントが開催されるのです~。知り合いの作家さんも参加するので、観に来ました。

かわいいパンフレットをいただいて、出発!

ほどなくしてみつけたのが

ゲストハウス錺屋さん。普段 は宿泊の人じゃないと入れないんですが、今日はのきさき市に参加されているのです。レトロな建物で人気の高いゲストハウスですよね~。こんなところにある のか~と、まさに五条通って何か用事がないと来ない場所なので新鮮です。  ここではお抹茶がいただけるそうなので、うろうろ始めたばっかりですが、いた だいてみることにしました。早速ですが中庭に通していただきました。

 中庭にはなんとーお茶席があるんです~。和三盆をいただいてゆっくりのんびりとお抹茶をいただきました~。

は~まだ疲れる事もないのだけど、ほっとします~。のんびりしちゃいますね~。  しかし、根っこ生やしてる場合ではないので出発します!

五条通りって一口に言っても、横にずらら~っとなが~い所。堀川通に接する所から河原町通に接するあたりまで。ぽつぽつと会社やお店ののきさきをお借りしていろんな作家さんんがお店をだすという面白い企画です。

こんなにお天気すぎると逆に出店者さんたち大丈夫かな、って心配しちゃいますけど、雨が降るよりぜったいいいもんね。MAPを片手にうろうろする人がいっぱい歩いてます。これだけ広いエリアに作家さんたちが出店するの、面白いなあ。

堀川通りから出発して~最初にであったのはLaccaさん。プラ板キーホルダーのおやじのんが愛らしいのだった。彼女の絵は独特の味わいです。絵本もつくってるんですよ~

これこれ。

なんかこのおやじは、酔っぱらってご機嫌なかんじ。

ぷぷぷ。でも顔が赤くないからご機嫌な人なのかもしれんなあ~

こういう人いますよね。でもLaccaさんが描くと、おやじもちょっとこじゃれ感があるのが不思議。踊ってるとこもなんとなし、こじゃれておる。Laccaさんご自身も個性的でほんわり面白い方なんですよ~。

そしてキクチンさん。

彼女は、おいしい雑貨をつくってます~。洋食雑貨といったらいいのか~。実はあたしも以前にいただいたこともあるんですけど、目玉焼きとかナポリタンとかをブローチにしたり、指輪にしたり。

みなさんも絶対こころときめきますよ~。日本人で洋食が嫌いって言う人あんまりいないでしょ?今回もウィンナーにエビフライなんかがブローチになってました!いくつか買って組み合わせると、お昼の定食的な組み合わせになってそれも素敵なのです。

キクチンさんご自身もとっても面白い方なんですよ~。今日はご主人がおられなかったなあ。

さてーお次は、ワ~イな金澤さん!

この方の作品、羊毛人形なんですよ!羊毛って今結構流行っていて、動物を作ったりする人が本当に多くて何かアピールできるものがないと、「羊毛も のって流行ってるよね」というくくりに入れてしまいかねないのですが、この方の作品は色使いからデザインから、すごく強烈!どの子も魅力的で目が離せない んです。

実は作っておられるのは男性!そうきくと、「女性には作れないものかも」と納得しつつ、やっぱり驚いてしまいます。男性だからこそのこのアートな子 たちなのかもしれませんね~。この方のブースは屋根がなくて暑そうだった~奥様も来られてたんだけど、美人だったので日焼けしないかとっても心配でし た。。

そしてじぇじぇ!写真撮らせてもらうの忘れてた!hellchocolateさん!!

今回はぽっぴんたろうくんをお一人いただいてきたので、その写真が撮れたよ。

なんか薄暗いところで撮ったので、ぽっぴんの怪しさがいい感じだわとお気に入りでございます。hellchocolateさんはかわいい顔してるん ですがなにせhellですから、シュールさがまたいいですよね。かばんにぶらさげて歩いていたらさっそく「あ!ぽっぴん!どこで売ってましたか!!」とき かれましたよ、さすが人気もののぽっぴん!コーフンして血吐いております。

最近なにかと話題の「つくるビル」さんも参加されていてビル内でアートマルシェをやってました。

あまなっとう(じゃないんだけど、ひよこまめを煮たものです)いただきましたよ。甘みが優しくておいしかった~。

そしてこの日、五条通りはトゥクトゥクが走ってたー!!いいなー乗りたかった~。お天気で日差しも強くて暑かったけど、五条通をうろうろするのは楽 しかった~。知ってる人たちにあえたし。いろんな作家さんともお話ができました。手作り市に行かれたら、是非作家さんに話しかけてください。作品の事が もっとわかるし、何より、楽しいですよ~。決して売りつけられたりすることはありません。作家さんたちは自分の作品を「好きになって」買ってくれる事が一 番うれしいんですからね。

五条通りは素敵なギャラリーやら雑貨屋さんやらカフェやらいろいろあるので探検しないといけない場所ですね。うろうろするのが楽しそう。これからの季節は日焼け対策してでかけましょ~

 

ということでこれから次の目的地へいきましょ~。

そのに(京都市学校歴史博物館編)へ

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯