1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 目の保養な一日のこと 上賀茂経由京都女子に、加藤まさを そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

目の保養な一日のこと 上賀茂経由京都女子に、加藤まさを そのに

投稿:2013年5月30日

そのいち(上賀茂手づくり市編)

さて、次に来たのは祇園

最近できたくづきりの鍵善さんの新しいお店の前にある鍵善さんのギャラリー。空・鍵善 

こちらで27日まで開催されていたのが「京都女子10の手しごと展」です。

京都で活躍する女性作家さんたちが一堂に会して行われる展示です。素敵にきまったますよね。

ギャラリー内は、予想通りお客さんでいっぱいです!がまぐち作ってるあたしとしては、カクカメさんの新作も目の保養でございます。

とにかくギャラリー内がとっても素敵なんです!まだ新しいからというのももちろんだけど、今回の展示に向けた内装が素敵~!

あたしはもちろん日菓さん目当てですが、(といいつつ週末喫茶のチケットは当然ながら既に完売もちろん人気のお二人なので、食べられるかどうかなんてアテにしてません。ただどんな作品なのかな~というのが気になって。

よかった~一応展示されていた!奥から「ひつじ山」と「影ぼうし」だそうです。かわいらしいなあ~

と、他の方の作品もゆっくり拝見してました。どれも素敵なものばかり。

中でも釘付けになったのが細い糸でつくられた繊細なアクセサリーが並んでいたAFLO+さん。あたしが存知あげないだけで、有名な方なのだろうけども、作品の迫力にやられました~

植物みたいでかわいい作品がいっぱいでした。う~ん眼福!いいもの沢山みないといけないな~と改めて思いました。京都はギャラリーも沢山あるのでやっぱり自分から探して足を向けて行かないともったいないです。

さてさて。また移動しますよ~ 京都駅へ!!

と、たどり着いたら駅のギャラリーのところに、

ファッションカンターターのコーナーが!そういえば今年も当たらなかったー!!!一回観に行きたいと思ってんのに、全然当たらないよーということで今回もディスプレイをみて眼の保養。紅型染めの方がつくられた作品です。素敵だな~

こういう着物は、やっぱりモデルさんが着ないと負けそうだな~

素敵な着物も、服も無料で拝見できるから、ここは要チェックですよ~!

いつまで展示してるのかな、チェック漏れましたすみません。京都伊勢丹さんの2階入り口のすぐ正面、ミスドとかあるあたりのイベントスペースですよ~

と、これは偶然みつけただけですが。今回はえき「Kyoto」に来ました。

はじまったばかりの「加藤まさをの乙女デザイン展」を拝見しにきたのです~。加藤まさをさんを存じ上げなかったのですが大正叙情画を描いた1人ということで夢二さんや高畠華宵などと並ぶ方ということです。行ってみると作品はそれぞれ絵はがきを展示されているので小さいもの。でもどの作品もこどもたちが愛らしい。

akasaka201305-6.jpg

愛らしいんだけどどこか肉感的でエロティックでもある。この時代の他の画家さんたちもそうなんだけど。

ただかわいいだけじゃなくて体のラインとか女性の描き方とかが、アンニュイな感じするんですよね。少女画報などにも描いておられたというので、確実 にあたしみてますね。この方の作品。全体的に元々作品が少ないのか、残っている物が少ないのか、この方の作品だけ、というのではなく加藤まさを作品を中心 に、という感じでした。

やっぱりあたしはこの頃の少女文化とか、叙情画が好きだなあ~。日本なのかどこかの外国なのかが微妙なラインの中で描かれているところや、女性を描くラインがどこか寂しげで首から肩、背中への曲線が印象的なんですよね。なんだ、女性はそんなにいつも寂しげであったのか。

かわいらしい絵の中にもなんとなく真逆の艶かしさも感じながら、やはり素敵な作品を沢山拝見できました。

なんだろうこの時代のこの流れの絵はいつもどきどきしますね。

 

振り返ると、今日はいろんな方の作品にたっぷり触れた一日でした~

贅沢な一日だなあ~

加藤まさを の乙女デザイン展 華やかなる大正抒情画家たち ~ 夢二、かいち、華宵、春佳 ~



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯