1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 目の保養な一日のこと 上賀茂経由京都女子に、加藤まさを そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

目の保養な一日のこと 上賀茂経由京都女子に、加藤まさを そのいち

投稿:2013年5月30日

今日(5月26日)もとっても天気がいいです!!

akasaka201305-5.jpg

お出かけ日和な今日は上賀茂手作り市から始まります
 

久しぶりに来たのは、作家仲間のAlice Gardenさんとキクチンさんが今度出店したいので、下見しようということなので、偶然あたしも行こうと思っていたので、便乗したのでした。

といいつつちょっと早くきてうろうろ。

とってもいい季節です!これから夏の7月ごろまで上賀茂手作り市は一番気持ちのいい季節になります!

今月は「わたしのおやつ発表会」というお菓子作家さんたちをあつめたイベントもあるので、みなさん食べる物を買ったり、ちびっこたちは川に入って水遊びをしたり。

最近全然出店してませんが、個人的には京都の手作り市の中で上賀茂さんが一番好きです。

毎月第4週目の日曜と、定期開催だし、なにせこの環境です。お客さんが歩くスペースもきちんと確保されているし、何より木陰が涼しい。出店者側とし ても、出店スペースがあらかじめ決めてくれているので無駄に争うこともないし、テーブルの貸し出しもサイズがいろいろあって選べる。

集客の点でも、今やすっかり有名になった手作り市なのでそれ目当ての方もおおいし、何せ世界遺産の上賀茂神社。ツアー客の方たちも立ち寄ってくださったりします。いいことづくし!(とはいえ、野外イベントなので当然天気の問題はありますけどね)

この季節に欠かせないのがグレープフルーツソーダ。何度このお店でいただいたことか!おいしいんですよね~さっぱりしてて。甘過ぎなくて。

これをいただきながらうろうろします。手作り市に行ったら食べるものをもちろん買う、食い意地のはったあたしですが、他にも必ず誰かの作品をいただくことにしてます。

一応、雑貨業界にいるのは長いし、元々は仕入れ側の仕事をしていたので、仕入れの目線で作家さんの作品をみる癖がついてます。なので、目についた方 の事は知りたくなるし、どこかに残しておきたい。だから、作家さんに話しかけたり、他の方と話してるところを観察したり。そこでその方がいいなと思ったら どれかいただいて帰る。

帰ってブログに載せておけば作家さんの名前も残せるし、サイトリンクしておけばいつでもチェックができるから。

手作り市で「いいもの」に出会いたかったら、自分から近寄らないと、いいものにはであえないと思います。作家さんと話をして初めて作品がみえてくるものだと思いますよ。

ということで今回はこちらのIceLollyさんのピアスとイヤリングをいただきました~。食べ物モチーフばっかり買いましたがもちろん他にもかわいいのがいっぱいあったんです!元気で明るい男の子と女の子がやってましたよ~。

ちいちゃいプラ板のアクセサリーです。銀閣寺道のあたりにお店があるみたい。それにしてもピアスとか安過ぎじゃないかと思いました。

 それとこちら。お猪口。こちらは3月の梅小路公園の手作り市で出会った「ははみや」さんの作品。

声をかけたらなんとなく覚えててくださったようで、また少しおしゃべりさせていただきました。前回好きだな~と思ったこの植物柄。これで今回はお猪 口があったので頂く事にしました~。毎回売りにくるのは旦那さんだけのようで、この方がまたおだやか~な方なんだけどお話好きみたいでめっちゃいい人。

こういう方がつくられるものはこんなほほえましいものなんだな~きっと奥様もこんな感じの方なんだろうな~って思う程です。

とかやってるうちに集合時間だー!

 ちゃっかりシシカバブドッグを食べながら、二人と合流して、会場をぐるり。広いーと驚いてる二人と、店だすならこうしたほうがいいかと、策をめぐらせ、彼女たちも出店申し込みをすることになりました。抽選に受かったら上賀茂手作り市に参戦予定だそうです!

ということで。バスに乗って一旦、寺町の方へ

みんなでお昼たべましょう~

mumokuteki cafeさんへお邪魔しました~

 カレー食べながら、みんなでモノヅクリについておしゃべり。

作っている物は違うんだけど、それに向かう姿勢とか、気持ちはさほど変わらないのであれこれお話がつきませんね。

しゃべって食べ終わって。今日のところは解散です~

さてさて。

あたしは、次の目的地に行こうかな~

バスに乗って、すぐそこですが。祇園を目指しますよ~。

そのに へつづく~

そのに (加藤まさを展編)へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯