1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 雨降り京都をうろうろ そのに 南座ミュージアム経由でぶらぶら

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

雨降り京都をうろうろ そのに 南座ミュージアム経由でぶらぶら

投稿:2013年4月 6日

そのいち

河原町まで戻ってきました~。

そのまま他に行こうとして、そうだそうだと南座へ。

ただいま、南座では春の特別舞台体験と いうものを開催中。館内に展示されている貴重な舞台関連のものを拝見できるミュージアムと同時開催なのですが。これ当初あまり宣伝されてなかったからのん きにかまえていたら、急にあちこちで宣伝されるようになって、あせって行ってみました。するとー!好評につき、本日は17時の回を急遽開催とのこと。とい うことで

げとりました!まだ3時間以上あるよ~。とはいえ、ミュージアムはすぐに観てもいいということだったので、先に拝見しておこうと思ってそのまま中に入らせていただきました。

以前玉三郎美の世界展をこちらでされたときにもお邪魔しましたが。こういうイベントやって下さるのうれしいです。歌舞伎って、もうすっかりご無沙汰ですけども。

まず一階の展示ブースへ行ってみると~

うまー!!

これ歌舞伎で人が中にはいってるタイプの!

 !!!首は捻挫中!

っていうかイノシシのうめちゃんて誰よ!と思ってたら

うめちゃん、なかなかな目つきで座ってました。

うめちゃん・・・

しかもなんかひそんでるみたいに。

 

 

 

フロアには

籠も置いてあります。

かついで移動する旅のおとも

 

さらに。もう一方には

舟まで。ある!

 

そしてこれ全て乗っていいんですよ!

記念撮影できるようになってました。

みなさん馬に乗ったり舟にのったりして

更にもう一方には鳴りもの!!劇中の効果音に使用してる道具が置いてありました。

ビデオでどうやったら音がでるかも流れるんですが実際に触って鳴らすこともできちゃうというサービス度の高さ!一緒に見学してたマダムも「わー難しいわね~」って言いながら音だして遊びました。

 

これは波音をだすやつですね。

これも結構コツがあって難しい~

効果音ていまデジタルでもあるんですけど、スイッチ一個ででてくる音よりも、芝居の流れをみながらそれに合わせてだす音の出方って違うので、こういう効果音はいつまでも大事なんだよな~なんてしみじみ。

他のフロアに行く途中、舞台をのぞいてみたら~

やってるやってる~舞台体験。

(客先から舞台体験を見学するのはいつでもOKみたいですよ)楽しみだな~と思いながら拝見。

akasaka201304-2.jpg

こちらはずらりと「まねき」の展示。毎年あがる南座のまねき、あれの実物です。わかってはいるものの、あんなに小さくみえるものが目の前にあると、でかい!

 

そうそう!あたし去年末のまねきで「描いてあるよー!」って思ったものがやっぱり展示にもありましたよ。

 

勘久郎さんの脇についてた「勘太郎改め」の文字。襲名するとこうなるのかーなんて思ってみてました。

うちの母りょうこが習得したがっている勘亭流の独特の文字です。

改めてみるとこのでかいのがずらり並んでるってすごいですよね。

 

顔見興行でも飾られた絵。こちらは仮名手本忠臣蔵。

他にも舞台美術のプラン図も展示されていました。

歌舞伎は演目が昔からあるものを演じるので基本的なところはかわらないけど役者によってはところどころに好みを反映させる方もいるそうです。

ごひいきさんとかだと「あ!ここが違う!」というのを発見してて楽しいんでしょうね。

じっくり拝見させていただいてそれでも時間はまだまだあるので一旦外に出ました。うろうろするか~。ということで高瀬川方面へ~

こちらももう雨と風で

相当散ってきてます~

葉桜になってきた~。高瀬川に花びらがいっぱい流れてました。ここに来たのは、今日と明日開催の高瀬川桜まつりをみにきたのです。この雨でどうなってんのかなあと思って。

う~ん、やっぱりなあ。にぎわうはずだったグラウンドが水たまりでいっぱい~。ちょこっと中に入らせてもらったのだけど昔の尽誠小学校の写真なんかを拝見したくらいで終わっちゃいました。

去年は、高瀬川の舟に乗れたり、屋台がでたりでにぎわってたんだけどなあ~。仕方ないかあ~

御神輿もありました。

立派なお神輿もってはるんだな~

と、結局すぐ出て来ちゃいました。残念。

そのままふらーっと新京極方面に歩いて行くと。あれれ!パンケーキの看板

よくみると大阪にもあるエルクが京都店をオープンさせてた!

ということで休憩~。 一番プレーンのパンケーキをいただいてみました。

薄めで食べ易いパンケーキ。食事パンケーキもあるから一日中使えますよ。さらにエルクといえば、パンケーキ食べ放題!ここでもやってますよ!

そしてすかさずみつけた「テイクアウト」の文字をみて、テイクアウトして100円循環バスに乗って移動します~

パラルシルセに行ってきましたよ~ 

店主さんはお菓子好き、美味しい物好きなのでついつい「これは喜ぶかな~」って持って行きたくなるんですよね。今回も喜んでもらえました~

ただいまパラルシルセさんは15日までerikaさんの「おかっぱみつあみ四原色の世界」を開催中。四原色の女の子たちがスペースにいっぱいです。

おかっぱちゃんたちと一緒に撮れるおっきいおかっぱちゃんたちがいます。この子たちは壁から外せるので是非一緒に記念撮影してみてね。

他にもスタンプ遊びや、おかっぱちゃんたちの塗り絵もあります。ちびっこだけじゃなくて大人もちゃっかり楽しめちゃう参加型のイベントです~

かわいくぬったら

ファッションショーに参加できますよ~。

おかっぱちゃんたちかわいいのです。是非是非お店まで遊びにいってみてください。市役所の裏にお店がありますので~。

差し入れ後は、高島屋まで。(100円循環バスで居眠りしながらやってきました)現在こちらでは恒例の「乙女魂」開催中!中原淳一さんの「それいゆ」さんが出張してくださってます。

今年は生誕100周年で記念展が日本を巡回されます。グッズも新しいものが出てるんですよね~

 

店頭では淳一さんの絵から起こした洋服を来た人形がずらり。

顔をみたら顔もちゃんと中原淳一の絵でした。

もちろん中原さんの絵からつくった洋服は今回も販売されます。

 

気になってる方は是非。ワンピースなどが並んでます。実際に試着して購入できますので~。

他のグッズも沢山並んでますよ~。

今回は、既に持ってるものがいっぱいあったし、懐と相談した結果断念したり~(ぷぷぷ)が、ほとんどでした。

毎回、こちらのiPhoneケースをみてスマホにしようかと考えてしまう浅さと自分に感じます。。(スマホに興味がもてないから未だにケータイのくせに)

さて。実はさっきのパンケーキ、とってもおいしかったのですがよく考えたら一日食事せずの甘いものばっかりだったせいか、甘さで胃もたれ。どうしよう~と行ってしまいました。

たつみ」・・・

あたしここ好きなんですよね。ふらっと1人でお邪魔することが多いです。女の子ならまず入らないような外観ですが、大衆酒場的にいいお店ですよ~。

こういうお店って女の人は根拠のない理由で行きたがらないのですが、お料理はおいしいし、お店の人だってちゃんと客をみてるし。いい酒場は、おっちゃんたちがいっぱいいるのですぐ見分けがつきます。是非行ってみて下さい。

立ち飲みエリア、カウンターエリア、テーブルエリアと幅広いので、お好みで飲めます。あたしは主に1人でいく時はカウンター。今日もカウンター席が開いてたのでこちらにお邪魔しました。安いし、ちょい飲みができるので休憩にぴったり~。

 

 

たこぶつとホタルイカの天ぷらをハイボールで。

たこぶつがゆでだこじゃなくて、生だこだった!おいしかった~

そしてホタルイカを天ぷらでかー!と思ったけどこれもおいしかった。

あ、胃もたれが治った...(汗)

ということでぱぱっとおいとましてそろそろ最終地点に向かいます。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯