1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 女子的はしご酒のススメ in 京都 そのいち(岡崎・平安楽市)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

女子的はしご酒のススメ in 京都 そのいち(岡崎・平安楽市)

投稿:2013年4月13日

akasaka201304-4.jpg

岡崎の平安楽市に 来てみました。 こちらは上賀茂手作り市を開催している会社が企画しているところです~。(関係ありませんが、今月末の上賀茂手作り市はおすすめです!5月5日の賀茂競馬 の練習走行があるのがこの日なのです!ほぼ毎年この日に開催してるので晴れだったら是非行ってみて下さい!)

出店者ではないけど近くで青おにぎりさんも来てはったので梅干しおにぎりをいただきました。(ここの梅干し、ちゃんとしょっぱくておいしいです)

おにぎりかじりながら楽市をぶらぶら。平安楽市自体は割と最近はじまった手作り市ですが、なにせ場所が平安神宮すぐ近くという素敵立地なので、お客さんも沢山!おまけに桜がまだ残っていてとってもいい感じ。

お天気もいいですね。寒くもなくて暑すぎもなく。真ん中の広場では毛氈がひかれた台があるので、そこで休憩しながらすごせるのもまたいいです。

出店者の中には、当然ですがドリンクを販売しているところもあるし、パンなどの食品もあるので、気軽に買って座って楽しめます。

最近ほんとに手作り市で拝見するようになった紙製品のこのピアスのお店。ウラノペガサスデザインギャラリーさん。以前、いただいたことがあるんですよ~軽くてキャッチも樹脂をつかわれてるんです。レーザーでカットされた繊細なデザインがまたいいですよ~。ということで今回もピアスを一個いただいてきちゃいました。こちらはこのピアス以外にもクラフト雑貨を扱っておられます。

組み立てて楽しめるので、ちびっこでも挑戦できそう。

いろんなものがあってちびっこたちが思わず足をとめてみてました。

あ、ご両親、ちびっこが気になってつい触ってしまうのを「壊すからやめて!」って強くしかるの、ちょっと待ってください!日常からものを大事に扱うことをちゃんと教わっていたら無茶なことはしません。

展示してある以上は、触られる事を想定してます。むやみにとりあえず怒るのはやめてあげてください。大事にさわらせてもらうんだよ、程度にしてくれ ればいいと思います。それを嫌がる出店者なら、最初から触られないようにすればいいことなんです。出店側に立ったときとか、お母さんにそうやってどなられ た瞬間のびくっとしたちびっこの顔って品物をみてキラキラ顔で寄って来てくれた時の顔と真逆でちょっとかわいそうなんですよ。

ちびっこってそんなにおばかさんじゃないので、きちんとご両親が教えて下さっていれば、無理なことはしませんのでどうか商品を触るなら大事にね、大事にねって教えてあげて下さい。

さてーとはいえ、時間はあまりないので再びバスに乗って東山三条で一旦下車。私事ですが、口金の仕入れに「まつひろ商店」さんへお邪魔。こちらは有名ですね。もともとこちらが本店というか本社にあたります。すぐに使えるがまぐちもいっぱい販売していますよ~。

さて。仕入れも終えて、無事のみ仲間ちゃんとも合流したので再びバスに乗って出町柳駅前へ移動~。昼酒の一軒目になったのは~「上燗や茶房」さんです。もちろんお昼は素敵な定食などがいただけるお店ですがここはお昼からお酒もいただけます。お昼から夜まで通し営業されているので、ふらりやってきてお食事するのも、カフェ使いも、酒場使いもできます。お店自体も女性が入り易いんじゃないかなと思います。

そんなわけでおつまみセット。

かつおの漬けやらお店名物のしょうゆ豆なんかを小鉢にいれて供されます。こちらを琥珀エビスでいただきました。

叡電出町柳のすぐ近く~。お出かけ前に一杯ってのもいいですね~。

これだけじゃ足りないってときは丼メニューがあるので一つとって分けて食べてもいいかもしれません。ちなみにこちらのすぐ近くに「おにぎり屋さん」 という手作りおにぎりのお店もあるし、なにせここは京大のお膝元です。食べ物屋さんもいっぱいありますから他で食べてもいいですよね~。

私たちは次の予定のために再びバスに乗ります~。

→ そのにへ

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯