1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都の春は楽しい事ばっかり そのさん 京都アートフリマからの~いろいろ!

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都の春は楽しい事ばっかり そのさん 京都アートフリマからの~いろいろ!

投稿:2013年3月24日

akasaka201303-5.jpg

おはようございます!

本日は京都文化博物館周辺から出発

22日~24日までこのあたりでは京都アートフリーマーケットを開催してます!定期開催のイベントです。

いきなりすごいのみっけたー!!こちら「幽屋」さん。

かわいいんですよね~一つ目が!特に。こちら来週開催のモノノケ市に参加されるそうですよ~

実はうちには以前モノノケ市に参加させていただいた時に他の作家さんから購入した狐面がありますねん。結構お気に入り。子どもの頃は「おきつねさま」って呼ばれてたのですよ。(もしくは猫娘)どっちもソッチ系ね。

壁画作家のおえかきさきえさ んが出店されてたので久々に会いに行ってきました~。うれしい話もうかがっていい気分~。いつも元気で明るくてちょっとおしゃべりしただけで元気パワーが おすそわけいただけるよな方です。ちょこっとおしゃべりできましたが、すぐにお客さんが立ち寄り始めて大人気でした~。でも今日はひなたの屋根なし、、が んばってください~。

うろうろしながら文博の中にはいりました~一目惚れさんに出会っちゃいましたよ!

遠目で撮らせていただいたのでよくわからないかもしれませんが、おとぎの器CO社さん。これ、間近にみると絶対ほれます!かわいい!器のデザインももちろんだけど描かれている絵がまたかわいい!女子の心わしづかみな器ばかりでしたよ~。カップも手のところまで考えられてて油断がなりません。

西陣に最近アトリエを構えられたそうなので、facebookをチェックされるとオープン日がわかるので是非遊びにいってみてください!

さらに、これまた毎回伺っている感満々の、黒川正樹さん。日本の器ではないようなエスニックな雰囲気の器をつくられてます。今回は~。ごはん茶碗を買いました!ちょうどごはん茶碗買い替えたいなとおもってたとこだったんですよね。タイミングよすぎる! なんておもってご機嫌でうろついていたら。なんか収録してる。

!!!!!!!!

この美しい舞妓さんは!「恋舞妓の京慕情」の紗月さんじゃないですかー!!って横にいたのは 最近舞妓ちゃんになった紗千穂ちゃん!なんとー番組収録にきてはったのでした~!写真はぶれてますが、(こら)ほんとにテレビでみるより美しいお顔されて ます。今年の都をどりのポスターって紗月さんですよね?

しばらくうろついてると

今度は屋外でまゆまろと共演!

まゆまろ贅沢ものめ!みなさん写真撮るのに必死!あたしも必死!(の、割にはこんな出来ですみません)

実はあたしまだこの番組を知る前に上賀茂神社で(多分時期的に紗矢桂さんと杏桂さんかなあとおもうんだけども、違うかな杏桂さんと紗月さんかな)手作り市をめぐっているのを拝見したことがあったんです。

舞妓ちゃんといえばこの帯。帯も素敵ですね~。こんな間近で舞妓ちゃんにあえるのは貴重です。

さて。アートフリマの後はちょこっと移動しました。IYEMON SALON KYOTO はご存知ですよね?こちらの2階ってあがったことあります?ないかな~ないかもな~。

実は2階にはこの建物の会社の所蔵品を展示する千總ギャラリーがあるんですよ~。

入り口のところに看板あるのご存知でしたか?こちらのギャラリーは無料で拝見できるので、カフェが混んでるときの時間つぶしにもおすすめです。

今開催しているのが「子どもの小袖」 産まれてから大人になるまでの間子どもに着せていた小袖の展示です。

最初に産着が展示されてるんですが、ちいちゃい!かわいい!そこから徐々に大きくなっていくんですけども、小さい頃は身幅ひと巾で着物ができちゃ う。そうなると背縫いがない着物になるんですね。だけどそういう着物は背中から魔物がとりつくと言われるそうで、わざわざ「背守り」という縫い飾りをつけ るんだとか。着物柄も縁起物が多く、大人たちが子どもの成長をよりよくと願ってることがわかって素敵ですね~。

大人になると袖が短くなるんですね。展示自体は多くありませんがゆっくりと拝見できます。こちらのギャラリーの展示は定期的に変わるので、ふらりとでも観に来るのおすすめです~。

さて。お昼は鳳泉さんの広東麺。あっつあつで、おいしかったです~。

さて。次にうかがうのはいつもお世話になってるパラルシルセさん。

納品にもきたんだけど、4月1日までやっているこの展示をみにきました~

「はにかみミイちゃん展」

実はこの店のみんなが密かに気に入っているこのミイちゃん。たちなおきさんという作家さんの作品です。この度絵本ができたのでミイちゃん展となりました。

実はたちなおきさん、男性なのだ!男性が、こんなかわいい絵本をつくっちゃうのです!ミイちゃんは最初は絵だったんだけど今はちゃんと3次元の世界に生きてますよ!

ほらね!愛らしい!彼は彼女をつくりあげるために100均店でつけまつげ購入にがんばったりしています。

こちら登場人物の相関図。

是非遊びに来て下さい~。

ミイちゃんたちのことでみんなで盛り上がってるうちに時間がすぎたのでそろそろおいとまします、というこことでお店を出ました。

すると、どこかから、マーチング音楽が聴こえて来る。

なんだろ~と歩いてみると市役所の広場から、なんかずらずらっと人が出てくるのがみえました。おー気になるー!!!

ということで着いて行きました~。

なんとー。大勢の吹奏楽団がパレードを開始したところのようでした。

京都さくらパレードだそうです!先頭には市長!!元気だな~

寺町通りから河原町の方へむかってパレードしてました。


最初は、京都市消防署の吹奏楽団の方達がつとめます。

さすがに大人なのでかっこいいな~。

寺町通り、決して広くありませんが、両端に見学者がいーっぱいなので楽団のみなさんも狭そうな気がする。

きいたことのある音楽を中心に次々演奏されていきます。やっぱりパレードって楽しいな~。

途中で、ちょっとこの一団を離れて先周りしてみたんだけど、音楽がだんだん近づいてくる感じがたまりません。

近い!近すぎる~!でも迫力ある~。

遠くから音が近づいて来ると、周りを歩いてた人がなんだろ?って顔してだんだん増えて来るんですよね。こういうのも楽しい。

消防署の方たちの後は高校生たちが出て来てました。沿道の見学の方は親御さんたちがいっぱいいたみたいです。

がんばれー!みんなかっこいー。

テレビで最近高校吹奏楽の事やってるからついついそういう目でみてしまいます。

あ、やっぱりでかけると偶然の何かに遭遇するの法則でしたね。

なのでみなさんにも思い立ったら出かけることをおすすめしたいとおもいます。パレード最後までみてるとまた帰りが遅くなるので、観たかったけど帰る事にしました~

 

今日は烏丸~御池~河原町のあたりをうろうろしてましたが。

行動範囲は狭くてもいろいろなものがあるんですよね~、探す目をどんどん鍛えて行きたいと思いました。

 

こちらの元記事へ

千總ギャラリー「子どもの小袖



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯