1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. しあわせお菓子てんこもり 恵文社 ○時のおやつ展

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

しあわせお菓子てんこもり 恵文社 ○時のおやつ展

投稿:2013年2月12日

先週、節分祭にいきたかったのに、見事に風邪で寝込む羽目になりました~

せっかくだったのに行こうと思っていた吉田山にも壬生にもいけませんでした。

そして今日もちょっと夕方には帰らないといけないのですが~隙間を縫うようにでかけてきました。

あれこれ用事をすませて、とりあえず寺町のスパゲティコレクションさんでお昼。

これ、メニューで気になったので頼んでみた。リンゴカエンペッパーブロッコリーベーコン。長い!カエンペッパーって何ですか?って言ったらスパイスですって言われたのですが、家に帰って調べたらなんてことない唐辛子のことだそうです。

で、スープスパ風なこのパスタ、手前の白い固まりはリンゴ!リンゴをむいてソースと一緒にあっためはったものが入ってました!ピリ辛のトマトソースにあったまってやわらか~く甘くて酸味のあるリンゴがなんとも不思議!ブロッコリーもごろんごろん入ってました。

さて。このままバスに揺られてお邪魔したのが今日どうしてもいきたかったとこ。

恵文社一乗寺店さ ん。ちょっとお久しぶりに来ました。おまけに初めてバスできました。前回は友達の車にのっけてもらったり、叡電できたりしたので、どこにあるんだかさっぱ りわからんかったけど、一乗寺のラーメンストリートもにぎわってました~ 恵文社さんといえば、もうこだわりセレクトの素敵本屋さんです。一度足をいれる ともう気づいたら手にいっぱい本を持ってたり、気づいたらなんかいっぱい本を買ってたりする危険な店でもあり、何時間でも過ごせる場所です。

akasaka201302-1.jpg

今日は残念ながらあまりゆっくりできないので、本屋に入らないように入らないようにと今日の目的地生活館の方にお邪魔しました。

こちらでは14日まで「○時のおやつ展」 という素敵イベントを開催中。事前ラインナップをみただけでよだれものだったので、はりきってやってきました。だってほしいものだらけなんですよーお店に 入るともう目移りしまくり。それこそ金持ちだったら「ここのコーナー全て頂けるかしら」的な発言をしてみたいくらいの素敵なものだらけです。(がんばれば できないこともないかなあ~)

店内カゴも最初はちいさいのしかなかったのでそこにいれてましたが、あっというまにぱんぱんになってしまって、一番でかいカゴに入れ替えました。

お会計の頃にはこんなてんこもり。(お店の方にお断りしてレジ台で撮らせていただきました)

もうぱんぱんです。でっかい紙袋にいれていただくくらいに買い物しました。

実はこの日にうかがったのには理由があって、土日だけ大ファンの日菓さんの生菓子が購入できるのです。実は今回日菓さんは「やぎさんゆうびん」というお菓子をだしてはったのですが、現在完売中。そうなるともう生菓子にかけるしかないのでした!

いただいたのはこちら~。「小さい大文字」冬の大文字の山ってことかな~。あいかわらずかわいいです。事前にチェックして行ったので入荷時間の13 時すぎすぐだったし、まだいっぱいありました~よかった。他にもおいしそうなものがいっぱいで、こういうお菓子とかのイベントっていいですね~。

この日は、買い物後、顔を出す所もあったので、そちらに差し入れするつもりだったからよけいにいろいろ買えました。どれもおいしそうだー。

前から食べたかったキリンラーメンさん。このパッケージデザインのかわいさレベルが高すぎる!愛知県の方ではかなりポピュラーらしいのですが大阪ではあまりみかけないので、食べてみたかったのです。でも食べるのもったいないな。パッケージだけ残したくなりますね。こういう食べ物にも弱いです。

そしてこういうイベントに書かせないのが北陸製菓さん。このパッケージのデザインもかわいい!シンプルだけど息のなが~いお菓子ってこういうパッケージデザインがいつの時代でも受け入れられるものなので、素敵ですね~

もちろん味もおいしいんだけど。

奥にある四角いのは、七穀ベーカリーさんの四角パン。こちらもこういうイベントではよく名前をうかがいますね。どっしりした重みのあるパンですよ~ 四角の食パンは次々売れて次々品出ししてました。忙しそう~。

さらにここでは9日から木村衣有子さんのZINE「のんべえ春秋2」発売記念で酒飲みさん向けのフェアも開催されてました。

こちらも大ファンの今宵堂さんが参加されてました。これも楽しい~。あれこれ物色して「みんなのおちょこ」というZINEを買いました。これ、いろんな方の持っているおちょこがずらーっと紹介されているもの。

お酒のこだわりがいっぱいつまって楽しそうな本です。

あたしもおちょこ集めてるんだーって思いながら拝見しました。

買い物をすませて周辺のカフェとかで休憩したいのを我慢してお店まわり。ぱぱーっとおみやげを置いて帰らなきゃいけませんでした。

再度河原町マルイの地下から阪急に乗ろうと降りて行くと~こちらもバレンタインに向けたお店がいっぱいでてたのですが、そのうちの一軒に心わしづかみ。

買いました。ティンカーベルさんのパン。テレビなんかでも紹介されたんだそうです。こういう○○をかたどったもの、って弱いです。ついついほしくなっちゃう。どれも一個210円なのでかっちゃおうかーって気分になる危険さ。

おかげでにもつてんこもりになりました~

お菓子ばっかり。

でも楽しいお買い物でした~。恵文社のイベントは14日まで。急げ!

この日恵文社は雪ちらつく寒さでした~。でも春は近づいてますよね~

京都駅でこれもらってきました。

伝統産業の日」も来月に迫ってきましたよ

このパンフレット、是非手に入れて下さいね~。この中には期間中に使える「着物着てたら無料入場券」や、市バス、地下鉄などの無料乗車券がついてます!是非着物きて使いましょう!!

伝統産業の日、期間中は東山花灯路も開催します。着物を着て、たっぷり一日楽しみましょう~。もちろんプラス、きものパスポートも利用したら、お得だらけの一日ですよ。

着物は持っていなくても京都はあっちこっちでレンタルできるのでこの点もうれしいですよね。着物あんまり着た事ないな~という方は、このチャンス利 用しましょう!きものパスポートを使えば、着崩れしちゃってもあちこちで「着崩れレスキュー」ということで助けてくれるお店がいっぱい紹介されてるんです よ~。

寒い冬もおわりつつある。今度はサクラの季節に向かってみんなむずむず動き出す時期ですね~。

こちらの元記事へ(個人ブログへ)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯