1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 秋の京都は紅葉にお酒? そのに(修学院)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

秋の京都は紅葉にお酒? そのに(修学院)

投稿:2012年11月27日

そのいち

やってきたのは修学院離宮。 市バスのバス停です。

ここらへんは市バス220円区間外なので160円追加支払いしないといけないけど、紅葉ならばあたしはこちらもおすすめします。


akasaka201211-4.jpg

 赤山禅院さん

比叡山の塔頭であるこちら。表鬼門にあたるため、おさるが守ってます。逃げ出さないように金網の檻にいれられてるけど。

こちらは実は以前「都七福神」のご朱印集めをしにいって初めてお邪魔したのがきっかけで何度か来させていただいてます。どうやら好きみたい~ここ。(「はつゆき」)

東福寺などの紅葉もそれは美しいけど何せあの混雑。あたし無理です~
なので、わざわざ混雑に入りにいかなくても楽しめる場所のひとつです。
ただ、市バス停留所からは結構歩くので足腰に自信のない方はタクシーなどをご利用ください。



境内までのこの参道がお気に入りです。見事なコケに散る紅葉~これだけみてても時間がたっちゃいます。

 ちらり落ちる紅葉もきれいな色でしょ~。

場所柄やっぱり観光客の数は少なめですが、みなさんゆったりとおまいりされていました。この日は数珠供養が午前中から始まっていたのでこれでもいつもyり多いかも。

こちらは境内に入ってから。十六羅漢さまの手前に色づく紅葉の感じ~

素敵ですね~

赤山さんには

こんなかわいい寒桜もあるんです~。紅葉を奥に寒桜。

きれいですねえ~。11月中は紅葉祭が開催されていて、ちょっとした御茶屋さんも出るし、境内入り口では草もちや玉こんにゃくが売ってますよ~。たこ焼きなんかも。ここでのんびりすごすのもいいものです。

さらにここでおみくじ買ってくださいね。福禄寿さんの、ものっすごいかわいいやつ。

お参りをおわらせて、再びバス停へ戻りますよ~

またお邪魔します~。(この帰り道の参道が好きです~)

さて。市役所前に戻ってきてのみ仲間のなちちゃんと合流です!さあ、これから大人の時間!

 

京都市役所前の地下街ZEST御池でこの日は「京 の酒米『祝』の酒 きき酒・販売会」 というイベントをやっていました。京都の蔵元さんたちが集合して「祝」でつくったお酒を販売するもの。300円で、 お猪口と、きき酒チケット4枚がもらえます。各蔵元ごとに1枚か2枚のチケットを使ってお猪口一杯分のお酒を試飲させてくださるというもの。



二人で違うものを頼んだりして、倍の味見をさせていただきました。この日、私がいただいたのは佐々木酒造の「古都ひやおろし」キンシ正宗さんの「白の想い」 と、斉藤酒造「英勲古都千年純米大吟醸」あたしはにごりが好きなので、キンシ正宗さんのところのんがおいしかった~。いやどれもおいしかったんですけど ね。なにせ、アテがない。。

(ちなみにこちらは佐々木酒造さんのお写真ですが、佐々木蔵之介さんの弟さんではありません。

目の前のKALDIさんで何か買えばよかったね~。なんていいながら地上にでてみると~



ホテルオークラさんがライトアップ。この日からだったようで、したではライブもやっていましたよ~バイオリン~生演奏です~。

クリスマスですな~。



では~そろそろちゃんと飲みに行こう~!と決まって、木屋町に出ましたー。前から気になっていたお店を探しながら歩いてたら結構すぐみつかった。

立ち飲み「きゃさ」さんです。まだお客さんいなかったのですんなりお邪魔。



お造りいただいたり、おでんいただいたりしてお酒一杯。ZEST御池の試飲会いってました~って言ったら、ビールイベントのときにいきましたよ~っていってはった。

あっというまにご常連さんが集まってきてわいわいしてきたし、だんたんぎゅうぎゅうになりつつあったので、次のお店に移動~ご常連さん、銀杏ありがとうございました。

ということで、次は先斗町からの17番路地にある「トラットリ屋es」さん。こちらは焼き鳥もいただけるイタリアンのお店。

二人ともお酒好きだけどアテがないとだめ。

定番ですがカプレーゼ。こちらだとやっぱりワイン系だね~ってワインで。(もちろん他にもあります)

やっぱりこじゃれた感じの焼き鳥も。(もちろん普通のもあります)

バジルトマトのつくね、おいしかったです~

締めの一品は、パスタかな~ということで。メニューみてるんだけどどれもおいしそうだなー。

やっぱりあたしはナポリタン!とはいってもこちらのはイタリアン的なナポなので、アルデンテがあったりソースがゆるい感じなのですが。

おなかいっぱい~おいしかったね~。
 

今日は、ほんとによく動いた~歩いた~つかれた~

でもおいしかった~


京都の紅葉は今週末がピークかな。

でも混雑にまみれなくても素敵な紅葉はみられますよ。是非、人が集まらずにのんびりできる場所を探してみてください~

多分思ったよりもあると思います。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯