1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. おてんとさまが味方についた日 京の七夕のこと

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

おてんとさまが味方についた日 京の七夕のこと

投稿:2012年8月17日

てっきり祝日だと思い込んでいた月曜日、張り切って文博にきたら休みでした・・・

友達に「文博休んでるー!」ってメールしたら「そうやろうね、今日月曜日やもん」って あ、普通の日なのか。

あらー、予定が狂った~。仕方なくどこかでお昼食べようと思ったら、これは休みの日みたいにどこも混雑。逃げ込むように入ってみたのが前から気になっていたスパゲティコレクションさん。

新京極歩いてると、看板の上にキングコングがのっかってるお店しりません?あそこです。 お店が奥にあって、一組だけお客さんがいました。古そうなお店だけどテーブルも厨房もきれいでしたよ。(厨房に至ってはかなりごちゃっとしてるけど、壁とかもきれいなんですよ)

ランチセットをいただきました。900円。ソースはトマトにしました。

サラダには自分でかける用にドレッシングが出てくるんだけどあの、カレールーが入ってるやつにたっぷり。コーンとタマネギがたっぷりのドレッシングでおいしかった~

パスタの方はランチセットだからかもう基本のソースオンリー。でもおいしかったんです。他の具材が入ったらまた変わるんだろうな~。これにドリンクがついてます

ご主人が一人でやっておられました。なんでお客さん少ないのだろう。パスタもおいしかったのに~さらにいうとパウンドケーキは一切れ250円!!

今度はこれいただきたいな。

食事後はいつものコースで「パラルシルセ」さんにお邪魔。納品もあったんですが。

 

じゃじゃじゃん!

じゃじゃじゃーん!

 

 

この子たちに会いにいって来たのでした~

 

この子たち、何かわかりますか?わかりますよね~?

この暑い季節に必要なものです。コドモの頃おうちにあったー!って方もいますよね?うちはかわいいのはいなかったんだけど、お店にあるやつのミニチュアみたいのはありました。

 じゃーんかき氷機でしたー!!

今週は、お店の奥のギャラリースペースでかき氷大会やってるよ~と店主さんがブログに書いてたのですが、シロップにあれがないので、持っていったのでした!あれって、 練乳!!!

がりがりがりがり~!!!!!

と、かきまくる 店主さんの図。

メロンミルクいただきましたよ~。 

こういうの楽しいねえ~ お店でちょっと遊ばせていただいて、夕方は、河原町で母と合流です。

今日は夜は、二人で「京の七夕」に行く予定だったのです。毎年行きたいなーと思いつつ鴨川会場には行った事あったんですけどね。

やっぱり一度はみてみたい堀川会場のキラキラしたやつ。二条城もきれいになるっていうしな~

で、今回は、母を誘って来てみました。

堀川会場の前に19時から無料開放になる二条城に入る人たちの行列に並びました。

並びだした時間がちょうど良かったみたいで、割と前の方で入れました。

この燈籠がなかなか気分盛り上がります。

イベント自体はだいたい19時から始まるんだけど、まだそんなに暗くないんですよね。

みんなもゆったりみて回っておられます。

いつもなら入場料を払わないと入れない二条城。もちろん二の丸御殿の中は入れないけども、そういう特別な時に入れることがうれしいです。

お天気は空がうっすら暗いけど雨も降らず、なんとか大丈夫かなといったところ。

 

お城に入ると~

城壁にこんな色が映り込んでます。

竹のオブジェがいくつも展示されてました。

竹の素材に加えて風でゆれるものを組み合わせたものとかもあって

きれいでしたよ~

そして二の丸御殿ではイルミネーションのショーがあるというので、張り切って拝見することになりました。入場が割と最初の方に入れたので会場もまだ人がまばらだったので前の方にいってちゃっかり座って待ちました。

なんと最前列に座れた~

すこしして後ろをみたらあっという間に大勢の人が立ってみてました。

音楽と、建物の形状にあわせて光が動いていくという夜にぴったりなショーです。

金魚が泳いだり、手前の植木も使って

四季を表現したり、美しかったです~。

実はこの時遠くの空に雷がぴかぴか。遠いらしく音はしないのですが、結構光り具合がすごかったのです。

でも、その光が借景のように効果になっていて。

なんとも不思議な感じでした。

雨ふるのかな~降らないでほしいな~と思いながらみてました。

ぴか!となるけど音は、なし、なんかショーの効果みたい。

 

30分くらいあったのかな~

ショーが無事に終わるまでお天気が待っていてくれたような感じでした。

終わって移動して、建物の辺りを歩いていたら

いきなりざー!!!と降り出しました。思わず軒先に避難して様子みてたらすぐ止みました。

その後は、すぐ堀川会場に向かったんですけど、結局この日の雨はこの時だけ。

会場内では映画「天地明察」の衣装展示もしてましたよ~

 

 

後は小雨がちらっと降ったりしたけどさほど影響もない感じで堀川会場のライトアップを楽しませていただきました。

堀川会場は下に降りて川沿いの遊歩道を歩きます。一方通行ですよ~

川は上流から流れて来る「いのり玉」の光できらきらです。

これは上流で有料ではありますが希望者がやらせていただけるもの。(絵はがきセットか何かを買ったらいいんだったかな)なんかでかい蛍みたいできれいですね~

各界の有名人が言葉をしたためた提灯も飾られています。    

予想してたより人の流れはスムーズで、写真を撮る人は端っこに寄るようにアナウンスされていたので撮らない人はそのまま歩いて行けたのでごちゃごちゃっとならずにすみました。

ゆるゆると歩いて行きます~どこまで歩いたかとかわからなくなります。

 

こちらは光の友禅流し。水の中で友禅がきらきらしてます。柄がなんかポップな気がしたのはきのせいかなあ。

途中で柄も変わってそれまでの提灯エリアと違い ピンクにライトアップです。 この先にはいろんなアート作品が展示されていました。

様々な大学が代表して竹と光のアート作品を発表してました。

で、ここ ここー!!

akasaka2012-0803.jpg

光の天の川~!!!きれいでした~!

 

あ、手前の左側に映り込んでるのはどうやら他の方のケータイみたい。一緒に撮影してたんですね(汗)

思ったより短かったけどきれいでしたよ~。流れ星もながれていた。

これを出るとでてくる

願い七夕も美しかったです。地元の幼稚園のちびっこたちが書いた願い事がかわいかった。もう、どこの言葉かわからない子もいたのです。

風鈴の小径は、音が涼やかでなんか光の天の川をすぎると人が随分減るんです。一方通行だけど途中で上がる道はいくらでもあって、出て行くことはできるんです。途中から入れないだけで。

みんな天の川をみたら上に上がって帰ってしまうみたいでした。

風鈴の処はきれいだったし、座って休憩ができました。のんびり。おかげでゆったり動けました。

足下には友禅の型紙などを使った行灯が置かれていたり、ちらっちらっと素敵なものが配置されているので楽しかったです。

仙台の七夕みたいな飾り付けもありましたよ。

これもきれいでした~ 

懐かしいチンチン電車を型紙に起こしたものも展示されてました。

京都の方も多かったみたいで「あ~なつかしいねえ~」と言いながら通り過ぎる方が多かったなあ~

言ってる間に

一条戻橋のあたりまで歩いてきました。

あ、この写真、幽霊みたいに手前の人が映ってますが、これはケータイ写真のシャッター速度の問題ですからね、心霊写真じゃありませんからね。

途中で一旦広場にでたのですが、そこからいのり玉を流してました。ちょっとした屋台もでてました。

 

なんかその先にもあるみたいだよ~

ここらへんでみなさん上に上がっていってたのですが、もうちょっと上流にいってみることにしました。通路がさらに細くなってるんですが、そこに生えている樹木にもライトがあたっていてこれまでとまた違った感じのきれいさです。

そうすると~

 小鼓と謡をやってました。

川を挟んで静かにきけてまた贅沢です。

あたしたちはここで上に上がりました。丁度「一条戻橋」のバス停あたり。

とーってもきれいだったな~と言いながらバスで河原町に戻りました。ちょっとお腹すいたけど、どっかで飲んでっていうほどはいらないなあ~パスタとかラーメンとかするっと食べたいな~

と。ラストオーダー直前の「カルド」さんにお邪魔しました。

カルドさん大好きなんですよね~お店のレトロさもですが、パスタもおいしい。

で、ラストオーダーだというのに、ペアセットを頼みました。すみません。

 トマト茄子にしました~

撮り忘れたけど、母はカルボナーラ。カルボナーラもおいしかったけど、ほとほとの茄子が入ったトマトソースもおいしかったです~

ペアセットで、ピザも頼んだ。

ピザ、薄い生地なんだけどモチモチっとしてておいしいピザでした~。

母は、ラストオーダーに無理矢理入ったから、とお店に悪いしとものすごいスピードで完食。

あたしもつられて超スピードで完食しました。

ギリギリにばたばたとすみませんでした。でもおいしかったです。

 

今日は初めての七夕堀川会場でした~

のんびり電車で帰ったら茨木あたりは夕方から土砂降りで、大変だったらしいです。

留守番していた父も「雨大丈夫なの?」と言われたし、駅から乗ったタクシーの運転手さんからも「えらい雨でしたねー」って言われたのですがうちらはちんぷんかんぷん。丁度最寄り駅に帰った頃も雨が止んでいて全くピンとこなかったのです。

でも家にもどってほっと一息ついてたら窓の外は雨が音を立てて降り出して翌朝まで関西でこんな雨ってあった?って言いたくなるくらいのすごい雨に雷でした。

二条城でみたあの稲光が大阪の方に行ってたんだなあ。一日中、空の神様が守ってくれたみたいでした。

 

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯