1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 夏ぎゃくもどりな一日のこと そのに(豊国神社ほか)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

夏ぎゃくもどりな一日のこと そのに(豊国神社ほか)

投稿:2012年8月29日

そのいち

さて、隣のバス停から1コだけ移動したのはいいけど、更にまだ歩かないといけなかった。

あついー。

七条大橋を渡ったところにあるキンカーオさんにお邪魔しました~

タイラーメンセットにしました~

時間がちょうど1時過ぎだったのでお昼にこられた方がさーっと出て行かれたタイミングだったので窓際の座敷席にさせていただきました。

写真撮らなかったけどここから鴨川がみえます。

見晴らしいいんですよ~。こちらにこられて座敷があいていたら、是非座敷にあがりましょう~

ランチメニューもいろいろあるので、楽しめます。のんびり座って休憩~。

休憩がおわったら、またバス停もどるねんな。

お店でて、ちょっと歩いてみたら

 

わー暑そうやなー!

プラモ屋さんの店長でした。倒れやすいからさわらないでねって店長から。

暑い中ご苦労様です。

再びバスで一つ隣のバス停に~ってことは戻ってきたということなのですが今度は、逆の方面にぽてぽてあるいていきます。

こちらにあるのが「豊国神社」さんです~

こちらは豊臣秀吉ゆかりの神社 秀頼、秀長さんが祀られているそうです。

立身出世の神様なんだよう~おまいりしとかないといかん!ということでおまいりあと、御朱印をいただいて社務所でのんびり休憩させていただいてたら~なんとさっき傍らであれこれしゃべっていたフランス人らしき女の子二人。

「スミマセン、コノタテモノワカリマスカ?イッパイタッテルトコロ」と鳥居の形をつくってみせたので

「伏見稲荷ですかね?」というと「オー!ソレソレフシミイナリ!」と二人。これからレンタル自転車でいくつもりなんだけど近い?というので、「近く ない近くない!遠いよー自転車なんてむりー!」と散々言ってるのに全くわかってくれず「はいはい、だいじょうぶだって!」的に笑顔です。あたしが「バス! バスー!」って言っても「のーのーばいしこー!」と自転車主張をひっこめてくれない。そのうち「だいじょぶ、おぼえました、ふしみいなり!」と言って去っ ていってしまった~。キャミソールワンピにサングラスで帽子なし。。。熱中症になりませんように。早くあきらめて電車乗っていってくれますように。

大公さん、あたしに英語力を・・

さて。とりあえずさら~っとでもこの周辺お邪魔したかなということで中心地に行くことにしました~。またもや市バスで今度は河原町四条あたりまででようかな、と、ふと途中下車したのが南座前、京阪四条前です。

以前、ここで玉三郎さんの展示を拝見したのですが、今度は「山田洋次の軌跡」展を開催中でした~9月23日までなのでまだゆっくりあるからみなさん来てみて下さい~

うろうろ歩いて、無印良品にでもいこうかな~

なんて歩いてたら

無印の入ってるBALの1階でドレスが展示されてました~。

これ1階のDRESSTERIORさんのもので、現在ブライダル展示中なのでした。

それにしてもきれいですねえ~

そういえば、藤井大丸だったかな、地下の通路でもブライダル関連の展示がありました。

藤井大丸さんとかのこういう地下道の展示結構好きなんですよね~

センスもあるし、素敵です~

ドレスもだけど、小物もかざってあって、カップルさんたちがじーっとじ~~~っと観てました。

予定のないあたしもついつい見てしまいました~(汗)

さてあちこちうろついてたら、もういい時間になったので~「イッパイやって帰るかー!!」

お邪魔したのは「清水家 錦」さん。

大衆酒場とありますが、町家を使っていてちょっとこじゃれ感もあるお店です。

ここでいただきたかったものがあったので

かねてから行ってみたいと思ってたんだけど、場所が烏丸の方なので、なんとなーく夕飯の時間にそのあたりにいなかったんですよね、

で、さっそくたのんでみることにしましたよ!

 

「清水家 錦」さんの「錦セット」~!!1500円

飲み物は別ですが、おつくり3種に酢の物、右側にあるのはうにといくらとネギトロが軍艦ちっくに盛られていました(下はちゃんと軍艦巻きの細いのみたいな寿司シャリ)

お造りがおいしかったです~

ここで気になったメニューの

こちら

とうもろこし天も頼みました!茎から身をそいであげるやつですね。

これもちょっとボリュームあったけどおいしかったです。お店の方には常連さんらしきおじさんたちが一人、また一人やってきて中央の大テーブルに集まります。みんなでとって取り合いして、おいしくいただいてました~

大満足です!行きたかった場所にもかなりうかがえたし、錦セットもおいしかった~

さてさて。阪急駅烏丸駅で「TOKK」というフリーペーパーをいただきました~、これ阪急沿線で配っている者で、もちろん京都の紹介も掲載されています。

これです!

今配布中の9月1日号は「私だけの一点モノを探して」というテーマで、手づくり市やセレクト雑貨屋さんが紹介されています。

実はこちらにいつもお世話になっている「パラルシルセ」さんが掲載されています!他にも「雑貨屋 おかし」さんや京都の手づくり市なども。

フリーペーパーですからみつけたらすぐもらいましょう~。もらえない方はネットのTOKKページでもみていただけるので京都に遊びに来るときは参考にしてください~

今日は一日暑かった~

ほんとに秋にむかっているのかなー

こんな暑い日は水筒もってあるかないとだめですよ~

 

 

akasaka2012-0806.jpg

 

 

本日の戦利品、博物館ミュージアムショップで売っていた

鷹匠のはにわ

大出雲にあったかなあ、鷹匠のはにわ・・・

 

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯