1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. こんなお天気に京都をまいまい そのに 今宵堂酒器展

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

こんなお天気に京都をまいまい そのに 今宵堂酒器展 

投稿:2012年5月31日

移動ですよ~。

ぽてぽて、ほんとに今日はお天気がいいな~

文博の近くのギャラリーH2Oさんで開催されている『今宵堂の酒器展 『BAR 2C2H5OH + 2CO2』

 入り口、こんな感じでかわいい~

akasaka201205-70.jpg

失礼ながら、初めてうかがいました。素敵なギャラリーです!

akasaka201205-69.jpg

今宵堂さんは以前からファンで、サイトをチェックさせていただいてました。ご夫婦で活動されていて、持っているとちょっとうれしい酒器などを作られています。

他のお店ではあまり点数を置かれていないので、一度本物をまとめて拝見したかったのです。

今回はBARがテーマとなった展示とのことで、楽しみですね~。

まずは左側のお部屋を拝見します。

お座敷になってましたよ~。

斉藤一がテーマの酒器や、五山の送り火の酒器があったり、ちょっとぷぷとくる、掛け軸もありました。

かわいいなあ。家に飾ってあったらいいですね。

akasaka201205-68.jpg

中には、五山の送り火のお猪口なども飾られています。

こんなカワイイ絵ですが~上のお月さんも黄色いお猪口なんですよ~

akasaka201205-67.jpg

お向かいのお部屋に伺うと、BARカウンターがありました~ほんとにBAR感覚~。

入って行くと早速一杯いかがですか?

とのお誘いです~

なんとー振る舞いがいただけるのでしたー!!

あたしが選んだのは福岡のCO2というお酒。発泡酒です

お酒をくださったのは今宵堂の旦那さま。奥様はフロア担当です。

お酒をいただいたらちゃんと酒器を拝見しましょう~

ずらり並んだお猪口さんたちそれぞれネーミングもかわいいんです。

akasaka201205-66.jpg

こちらは「マイコ・ハン」舞妓ちゃんがつけた紅がまたかわいいでしょう~

ぽっくりのつもりかなあ。下駄の箸置きもありました。

akasaka201205-65.jpg

こちらは「サケ・ダイスキ」どこぞの博打シーンのようなしつらえ。ダイスをいれてどれがあたるかなーとみんなで遊びながらお酒を飲む方へ 他に「踊」とか「唄」とかもあるので宴会にあったら盛り上がるだろうなあ^

「今回は、ネタてき感じもあったからなあ」とおっしゃってましたが、あたしはどちらかというとそういうのがみたくて来ているので大満足ですよ~

実はこの展示、写真撮影OKなのです「かっこ良く撮ってくださいね」って書かれてます。。。うーん

酒器のせいではもちろんなくて、あえていうならあたしがケータイでしか写真をとらないからなんですよね。

akasaka201205-64.jpg

こちらは「盃ボール」

下がボールみたいになってて、なかについだお酒はひびちび飲みきった後じゃなと置けないようになってます。酒のみにはたまらんお猪口ですね

akasaka201205-63.jpg

こちらは「セブンスピアーズ」七本槍のお猪口です。

賤ヶ岳の七本槍のあわせたお猪口でした。先週のお披露目のお酒が七本槍だったようです。

いろいろゆっくり拝見したのですが、ほしいなと思うものには既に買い手が着いていたりしたので今回は、拝見するだけになってしまいました~

どれも素敵なお猪口~舞妓ちゃんのお猪口もかわいいなあ~

とっても遊び心があって楽しい作品展でした~

この絵もおっきなお月様がお猪口です。

akasaka201205-62.jpg

ありがとうございました~

 

さて。次は、お世話になっている「パラルシルセ」さんに向かいます。ちょこっと市場で買い物してから100円循環バスで半分寝ながら市役所の方へ。

土日運行している100円バス、ほんとに便利ですよ~。

さて~今日のお土産は錦市場の「京錦 井上」さん。

このブログでは何度も登場しているあのコロッケをおみやにしました~

akasaka201205-61.jpg

チョココロッケ~!!!!

なんと店主さんも「おいしいー!あたし好きー」って言ってくれてちょっとほっ。

あたしは大好きなんだけど友達なんかにいろいろ進めたけど半分以上がもひとつな反応なんだよね。(汗)

後からお嬢ちゃんつれてこられたBALMY BREEZEさんにも食べていただいたら、お嬢ちゃんのとっつきがあまりによくてうれしかった~

さて、おゆうはんの時間~お店を後にして、大変タイカレーな気分のあたしは四富会館の奈落さんに行ってみたけど、満席。1人で飲みにいくのにわざわざ予約して席とりするのもな~って思うのでついつい敬遠してしまう。

仕方ないので別の店に行く事にしたんだけどまだ開店してないので、それまでの時間つぶしに~と、前からお邪魔したかった「たつみ」さんに行ってみました~

akasaka201205-60.jpg

 こちらは有名な大衆居酒屋さん。お昼から飲めちゃうようなお店です。入ってすぐ半分は立ち飲みで、半分はカウンター席。奥はテーブル席です。1人なので、やっぱりカウンター。

キス天と、一日よく歩いて疲れたので月見とろろをいただきました。

akasaka201205-59.jpg

うーん、生ビールと月見とろろは違うか(汗)

お隣におられた少なくとも週に2日はこられるというご常連さんにちょっと相手していただいて、休憩。

メニューがいっぱい貼ってあって目移りしますなー。

あれこれ食べてみたくなっちゃう。

あげたてのきす天はビールにぴったしでした。やっぱり天ぷらは塩コショー派。

(写真のきす天、ししとうも食べちゃった後なので減った感ありありです)当然と言えば当然なのか、カウンター&立ち飲み含め女はあたしだけでした。

少し休憩させていただいて、おいとま。また来よう~っと。

さてさて開店時間になったので行ってみました~「アジアン食堂 雑派」さん

柳小路のお店です。小さいお店でカウンターのみ。アジア系の食事ができます

以前来た時はなかった「夕ご飯セット」とかができてました。当然タイカレー!と思ったらタイカレーもセットができてた。

よくみると、唐揚げとかあるので~欲張って頼んでしまいました

akasaka201205-58.jpg

タイカレーセット!! 1800円~

唐揚げと、生春巻き、オムレツがついてました。特にオムレツが気に入った~春雨やニラ、人参などが入ってておいしかったのです~食感もぷりぷりぷちぷち。

唐揚げはあげたてでおいしかった~

そしてカレー。ここのカレーは、あんまり辛くないんだけど、やっぱりおいしいです。

そしてそして!!!思ったよりもボリューム大!

最後はくるしくなってきました~。(汗)やっぱりカレー単品でよかったかもしれない。。。

軽く後悔しながら、帰りはちゃんと家まで歩いて帰りましたよ~

今日は一日よく歩きました~

この記事の元記事へ




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗