1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. こんなお天気に京都をまいまい そのいち まいまい京都

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

こんなお天気に京都をまいまい そのいち まいまい京都

投稿:2012年5月31日

akasaka201205-56.jpg

今日はいい天気ですなー

朝10時頃、京都出町柳から出発の今日です。

 朝ご飯は、駅のすぐ近くにある「おにぎり屋さん」のおにぎり。ここのおにぎり大好き~。

今日は、2回目の「まいまい京都」さんに参加なのです!

参加したイベントは

【下鴨】 占い師と歩く、下鴨・糺の森のパワースポット
~開運とは?参加前の手相・人相と、その変化を見ながら~

というものでした~。普段一切占いを自分からしにいったりしないあたし。今回参加したのは、いつもの参加費だけで手相とかみてもらえるなら得じゃん。というかる~いものでした。

きてみたら、参加者全員女性!ま、想像つくといえばつくかな。みなさん好きねえ~

akasaka201205-57.jpg

占い師の三井敏弘さんのガイドで、糺の森と下鴨神社をまいまいします。(まいまいって京都ではうろうろすることだそうですよ。あたし基本まいまいってことじゃんね)まずは自己紹介しつつ簡単に手相をみていただきました。

今日一緒に参加した、かよこさんと共に占いしてもらうことに対して温度差が他のかたと明らかに違うあたしたちでしたが・・・(汗)まさかの「二人と も変わった手相をしてますね~」鑑定!なんですってー!あたしたち、ふつーやん!とお互いに言い合う羽目に。「自分の事普通って言う人は大抵普通じゃない ですよ」とまでいわれつつ。かよこさんなんか「隠者の手相です」とかもう、なんでしょうか!おもしろすぎです。

他の参加者さんたちもどうやら普通ちゃうやん。みんな結構な個性派でしたよね。
 

まずは、糺の森を散策しながら、パワースポットのことなどをお勉強。もうお天気がよくて気持ちがいいです!

落葉樹が沢山の原生林がこうして残されているのは世界でもここくらいなのだとか。そう思うとありがたみがでてくるなー。保存してくださってるみなさん、ありがとうございます。

akasaka201205-55.jpg

ふと、こちら元々池があったんだそうです。実際に観ると、写真より相当くぼんだ感じになってます。

パワースポットって流行だし、よくききますよね。でもパワースポットというのは生命のサイクルが他に比べてとっても早く巡っているところなんだとか。

世界をぐるぐる循環させていくために、必要なものをまわし、弱いものいらないものは淘汰されてしまう場所なので、その人本人が強く1人で立って歩け る人が行けばパワー充填!となるかもしれないけど、誰かに助けてもらおうとか、すぐに人に頼るような弱い人間がいくと、パワーを吸い取られてだめになって しまうものなんだとか。だから安易に「癒しをもらう」って考えて行く事が危険なことでもあるそうです。

akasaka201205-54.jpg

更にいうと本来自然の力が巡っているところがパワースポットなので、よく言われる場所はどちらかというと人工的で、人が沢山くるような観光名所 みたいなものになってしまっているので、厳密にいうと京都には本来のパワースポットなんてないかもしれないとおっしゃってました。なんかー分かる気がす る!

神社って女性なんだそうです。そういえばそもそもの太陽神って天照大神、女性ですよね。すべてを生み出すのは女性だからなんか納得。で、生み出すに は男性が必要です。そのため神社で神様のお世話をするのは男性じゃないと勤まらないの出そう。神主さんが男性なのはそういう理由もあるんだそうです。そう いえば八百万の神々の物語って女性が結構強いですよね。

仏教と違って人間的というか、宗教って不思議だ。

akasaka201205-53.jpg

いつも思うんだけど、宗教って実に様々だけど一番の根底って「信じて敬う気持ち」なんですよね。その対象が何かによって違うだけで。例えば仏教でも 神道でも、何かに対して恐れ信じて、敬って、それぞれが自分の幸せのために、よりよき毎日のために生きていくためのものなのだろうなあ~

なんて思ったりして。

akasaka201205-52.jpg

今日は佳き日だったようで結婚式が3組も!いいですね~こんな世界遺産で結婚式!白無垢素敵でした~

神社にお参りした後再び糺の森に戻って脇にある祭祀跡などを案内頂きました。

akasaka201205-51.jpg

で、あたしたちお参りするまでにいくつも川を渡りました。それって禊をしてることにあたるんだとか。もちろん川がなくてもその代わりを務めているものが神社内にちゃんとあるんですよ。

今まで下鴨神社さんには、手作り市に参加したときと、御手洗祭りに来た時お邪魔してましたが、今日あんないいただかないと全然知らないままだった場所などが沢山ありました。今度ゆっくり来ようかな~。

akasaka201205-50.jpg

おっきなご神木の前で今日のツアーは終了。気づけば占いどうこうよりもお勉強したことがいっぱいであたまもいっぱいでした。女性は運をあげたければ、自分の水回りをきれいにすること、自分の身だしなみなどにも心がけることだそうです。

さて~みなさんと「食べもん屋かんから」さんに移動してランチしました~

akasaka201205-49.jpg

あたしは日替わり定食~ポークソテー定食でした~

参加者さんの中には、この占い師三井さんのファンなのかもう数回目の参加という方もおられました。

やっぱり占いってすごいんだな~

でもね、三井さんもおっしゃってましたが、頭の中でぐるぐる思い悩んでばかりいても全く解決しない。もっと外にでて明るくとらえることも大事だそうですよ。

「まいまい京都」さんはツアー内容も様々ですがどれも興味深くて面白そうだし、しかも参加料が気軽に参加しやすいものなので、ほんとにおすすめです。

ガイドさんたちもみなさん個性的で楽しいし、春ツアーはもう終わりなのですが、夏ツアーも始まるのでみなさん是非チェックしてください。

 

あれ、そういえば、かよこさんと同じく「変わった手相」といわれたあたしだけども...つまり細かくどう変わってるのか、結局きいてないような気がするんですけど~!!!

糺の森でほんとにみつけた、まいまい

今日はお天気もよかったのできもちいいツアーでした~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗