1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. へるめえるとおはぎでこれーしょん

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

へるめえるとおはぎでこれーしょん

投稿:2011年10月13日

akasaka2011-10-14.jpg

いいお天気ですねー!

3連休、ほんとにすごくいいお天気で、みなさんあちこちおでかけです。あたしはこちらの京都市美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター展」にお邪魔しました。実は、こういう有名展示は人が多すぎて正直苦手。。なのですが、日程があわなくて仕方なくこの日になってしまいました~

会館前には到着して並んでおかないと!と思ったのに、あれこれやっていたら予定より1時間も遅く到着してしまいました。京都駅前の市バス混雑ぶりもすごかった~。

akasaka2011-10-15.jpg

70分待ちとあったのでうへーと思いましたが、結果的にそこまでは待たなかったような感じでしたよ、1時間もたってなかったですよ。とはいえ、すごい人なのです。展示室の中もすごい人、美術館自体にあまり馴れてない方も多い感じで、ちょっとマナー的に気になる方もいたし、全然ゆっくり観られませんでした。絵の事は詳しくないし、単純に好きか、嫌いかになっちゃうし。

とはいえ、17世紀の人たちがどうやって他人とコミュニケーションをとっていたか、ということが中心となったテーマでそれに関わる絵画が集められるというのは面白かったです。

家族が一緒に暮らす様子や、酒場の様子、人同志の関わり方などが絵一枚だけをみて広がるのが面白いです。自分の頭の中で物語が進んで行くという感じかなあ。

そしてメインとされる「手紙」どこから、誰から、どんな手紙がきて、受け手がどう思いながら読むのか、というシチュエーションも様々なのですが、遠く海外からたどり着くたった一通の手紙が届くのが2年以上というのも普通ということに改めて考えるところもありました。

今はメール文化だからメールを打つという作業だけで誰かに思う事を伝える事はできるけど、その文字に込められた思いとか伝わらない場合が多いです。軽はずみな事をいう時もあるし。これってやはり自分の手でひと文字ずつ書いて行くという作業がないからじゃないかなあと感じました。文字一つ一つにその人の感情が籠りますよね。文字の雰囲気とかから伝わるものもあります。文章を読み直して書き直したり。そういう手紙だから受け手は大切に読み、大切に保管されるんだろうな、メールみたいに「削除」と安易に消せませんからね。 子供の頃とかは手紙よく書いた、クラスの友達にも働く母親にも。遠くに引っ越した友達にも。月並みだけど、「自分から伝える」事も大切なんだなと改めて感じました。

「手紙を読む青衣の女」は今回メイン絵画の一つです。青の衣装が修復されての出品でした。実はこの作品、中学の美術の時間で、模写をやったんですけど、偶然あたしはこの絵を使いました。当時はフェルメール作品であることも知らずで、ただ、自分が好きな青だったというだけの事でした。その絵画の本物とこうやってお目にかかれるなんて、と思うとちょっと不思議な気がしました。

さて。大混雑だった絵画展を見終わって、ほんとは他の展示会場にもいくつもりだったんだけど、予想以上の人の多さに疲れちゃいました。外にでてきたら~なんか人がいっぱい

akasaka2011-10-16.jpg

こんなよさこい的衣装の学生さんがいーっぱいでした。今日は「学生祭典」の日。まだ開会前の準備みたいでした。周りでは屋台がでてたり、にぎやかでした~

でもこんなににぎやかだと~お昼にありつけなさそうだ!と、ちょっと外れて「七福家」さんでお昼しました。


akasaka2011-10-17.jpg

悩んで唐揚げの定食にしました。800円。この玉子スープがおいしかった~。

唐揚げも大きくてもりもりいただきました。大満足~と思った頃、おじさんが一人入ってこられて頼んでおられたのが「五目あんかけそば」・・・運ばれて来たものをみると~ものっそおいしそう!!唐揚げ定食は確かにめっちゃおいしかったし、文句ないのですが~人のものっておいしそうにみえますね。 麺にしたらよかったかなーとちょっと後悔。

少しうろうろしてから次の目的地に移動します~。

akasaka2011-10-18.jpg

おやつの時間頃到着したのはパラルシルセさん。

いつもお世話になってる京都市役所裏の雑貨屋さんです。今日はこちらで「お取り寄せツイーツの会」が開催されるので参加なのです。一度たべてみたいな~と思うものすごいでかい甘いものとかものすごい豪華な甘いものってありますよね?でもみんなでシェアしたら安くつくし楽しい!ということでこちらの店主さんが企画しておられる素敵イベントなのです。

告知はお店のブログでしかしないのでこれは要注意なんですけども。

今回は2回目。

時間が近づくと~参加者が徐々に集まってきましたよ~。あ!ハセガワシンさんもきてるやん!(数少ない絵描きさんのお知り合いでございますよ)11月にこちらで個展するのです。11月2日~7日の「オシゴト*デイジー」です。よろしく~。

というわけで他のみなさんは初めましてさんだらけでした。

本日のスイーツはなにかというと~

akasaka2011-10-19.jpg

おはぎデコレーション!!!

「鳴海餅」さんでされている「おはぎでつくったデコレーションケーキ」なのでした!すごくないっすか?これおはぎなんですよ。おはぎにてんこもりあんこがのっかってあとは練りきりかなあ~デコレーションがふんだんに!更に栗とさくらんぼも。

これを取り分けていただきました~合計10人で。

なかなか切り分けが困難でした、

akasaka2011-10-20.jpg

これ、当たり部分。

akasaka2011-10-21.jpg

あたしのんは
akasaka2011-10-22.jpg
こちらです~よくみてね、断面2段になってるでしょ~。これ結構おなかにずっしりでございました。用意いただいた一保堂さんのティーバックお煎茶でいただきました。

今日の参加者はオーナーさん関係に来月あたりに個展をひかえるイラストレーター、女子大生に女子高生!しかも女子高生は、たまたま店に遊びにきていたところを店主さんから声かけられて急遽参加になったというご縁。

ちょうど女子大生さんも女子高生さんも進路の事で考えるところあり、だったので、ちょびっと人生の先輩であるあたしたちが、「自分と同じことにならないように」アドバイスさせていただきましたよ。ぷぷぷ

更に偶然お店にやってきたscratch factryさんに再会!というか彼女も偶然お店にきていて、店主さんから誘われ急遽参加となったのです。先日アート&手作りバザールで声をかけていただいたご縁で今回再会を果たしたというわけです。

akasaka2011-10-23.jpg
先日おあいしたときに京都での仕入れ先とかこちらのお店の話をあたしがしたのを受けて、来てくれたそうですよ~。なんというありがたい!どんだけいい人なんや。

しっかり納品もさせていただいて。お店では解散~。また次回も続きます。おもしろネタ募集中だそうです。楽しくおいしいので是非おすすめですよ。

みなさんとお分かれしてなんだかんだぶらりぶらりしてたら、夕飯の時間~

おはぎでおなかそんなにすいてないな~と思ったけども、ふらりんと、「煮こみ鈴や」さんにお邪魔しました~

ハイボールにコリコリ焼きときゅうり漬け~。

歯ごたえサイコー、こちらのお店はアンティークショップのアンティークベルさんがプロデュースしたお店。なので器とかグラスがいちいち素敵です。

他の方のものをみてもかわいい!

SAVVYとかで何度か紹介されていたので、女性客も結構いますが~一人飲みはあたしだけやった~。 ぷぷ
akasaka2011-10-24.jpg

次はぬる燗で名物の煮込み~。とろんとろんでおいしいのでした。ここは開店時間が16時なので、早い時間だと一人飲みでゆっくりできますが~さすがにこの時間になるとお客さん一杯ですね。。

18時頃には満席で数組断られてましたよ~。

結構いただいたけど、やっぱり締めはまかないカレーだ!

結構好きです。スジカレー~

akasaka2011-10-25.jpg

今日は小にしました。お茶碗サイズ。まかないカレーはサイズが小、中、大とありますよ。

おなかの調子にあわせられるのがいいですね。

うーんおなかいっぱい(←当然!)満足~。

ということで、お店をでたのは19時すぎ。早い~、

でも帰りますよ~。おとなしく。

一日今日もてんこもり。お天気がよくて何よりでした。

 

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)

 

関連リンク

「フェルメールからのラブレター展」コミュニケーション:17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ

京都市美術館



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯