Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

森の手作り市のこと

投稿:2011年10月 3日

糺の森で手作り市なんて、なんて素敵なんだろー!!

ものづくりcrossroadさんが企画してくださった「森の手作り市」 一回目から参加させていただいてます。

あんな素敵な森の中で手作り市って想像しただけで素敵ですよね? 

ところがですね~1回目、2回目と、午後から天気が悪くなって雨が降り出すという悲しい終わり。。。

布製品を扱ってる者としては一番厳しい天候です。

akasaka2011-10-1.jpgじゅんびちゅう

今回も無事参加できたけどお天気やばそうでした、今回も雨だったら、多分あたしと糺の森は相性が悪いんだな、と判断して申し込みするのやめよう!と周りに公言してました。

だからなのか?予想外のいいお天気!!!なんだ?糺の森はツンデレなのか??

それとも次回申し込ませておいてまた途中雨降らせるみたいな狙いですか?とすっかり被害妄想にとらわれつつ。

キンモクセイの香りがふんわりするすっかり秋のすがすがしい一日、糺の森で「森の手作り市」がはじまりました~ 

akasaka2011-10-2.jpg akasaka2011-10-3.jpg

うちのブース。あいかわらず全部でなかったよ。。お天気が危ないとおもってたので、ちょっと置きバージョンにしてました。。反省。

最近棚の方にぱくりさんを並べるようになりました。

やっぱり真ん中はおうちがまさんやてんとむしさんたちに飾ってもらう方が、目立つんだもん。

今回は、割と真ん中あたりの場所になりましたよ~前ははしっこだったので、そこまでお客さんがあまりこなくて寂しかったのでした。

真ん中に食べ物屋台や、ライブスペースがあるので、どうしてもそこにお客さんがいっぱい集中するから、真ん中あたりの方がいいんだよね。

今回はお隣さんが素敵おねえさんsionnaさんでした。アロマセラピストさんで、アロマスプレーづくり体験ができましたよ~。

akasaka2011-10-4.jpg

さっそく他のお客さんで混む前につくらせていただいちゃいましたぷぷぷ。檜とか、伊予かんとかの香りがあるのが新鮮でした。国産メーカーがそういうのを作って いるらしいです。アロマの香りのリップクリームほしいなあ、できたのがあったらいいのに~と言ってみたら、肌につけるものを作って販売するのは薬事法違反 になるそうで、自分で体験コーナーとして作るというのができる限界なんだそうです。なるほど~ お勉強になります。

さらにそのお隣さんはかわいい眼鏡女子&眼鏡男子のカップルで、鴨川デルタさんタイパンツなんかの衣料品を扱っておられました。

そしてもひとつ更にお隣はサボテン屋さんのオマメプランツさん。とーってもおだやか~な草食男子な感じで、まさかのがまぐちマニアでした!朝一番にうちのがまさんと連れ帰ってくださったのはこの彼でした!服装がね~めっちゃかわいかったのですよ~

akasaka2011-10-5.jpg

なにせ、育てる植物をことごとく枯らして来た、多分草花世界ではブラックリストにあがるほどの殺人者的なあたしですが、こういうのはかわいいな~と思うので す。うーんみてるとかわいい。ほしい!ということで写真の右下あたりに並ぶめずらしいサボテンさんをいただいてきました。石か陶器みたいな子たちですが ちゃんとしたサボテンで、育てて行くと割れ目からあたらしいのが出て来て代替わりするんだって!できるのかそこまで!と、正直不安なので、おべんとを持っ てくる母りょうこに託す事にしましたよ。

akasaka2011-10-6.jpg

なんだかもう、とーってもお天気がいいんです。

お向かいのみなさんを日差し混みで撮ってみました。

寒いかなと構えて無印のぬくもりインナー装着してやってきたからか、過ごしやすくて、日差しも気持ちいいし暑すぎることもなく、寒すぎることもな く、なんか今日の手作り市って理想的な環境じゃないの~?なんて思ってしまいます。 現に今日来られていたお客様、ほとんどの方がかなりの滞在時間だった と思いますよ。何度も同じ方をみかけたり、何度も往復してお店を観てる方が沢山おられました。

akasaka2011-10-7.jpg

飲食ブースがある分、買ってそこらへんで座って食べてライブをきいて、ちょっとお店を観て。お休みの日をこうやってのんびり過ごされている方が多かったで す。加えてさすがの世界遺産ですので、ツアーで偶然下鴨神社に来たらこんなのやっていてびっくりでした!なんてお客様もおられました。ほんとにらっきーで すよ!!

akasaka2011-10-8.jpg

いきなりですが、うちに看板娘がやってきました。

この子です~かわゆいですよね~。真正面のブースの方のところでいただきました。

なんとこのかたたち、広島からの参加!京都には観光かねてこうやって時々手作り市に出はるそうです!すごい!尊敬する!大阪から行くからとかいって 文句いっちゃいけないな~。あたしもがんばりますよう!!ちなみにみなさんは2日は外れてしまったらしく、出店できないので~観光されるそうです!素敵! 楽しんではるな~。みなさんにっこにこで元気な方たちでした! まとさんには、次回のイベント以降もうちの看板お嬢になっていただきますよ。

akasaka2011-10-9.jpg

午前中は、京都でお世話になっているパラルシルセさんが顔だしてくださいました~、「予想してたより、知ってる人がいっぱいいた~」とご挨拶で忙しそうだった~。ぷぷ。

途中からおにぎりを持って母りょうこがやってきました~。お天気なのでごきげん。

おにぎり食べてしゃべってのんびりして

akasaka2011-10-10.jpg

体に安心な素材を使ってケーキをいっぱい作っておられた「虹色パンダ」さんのケーキも買って~ HoneyAntさ んのマロンカフェオレをいただいて。 しあわせ~っ。すでに何しにきたのかわからないところに来ております。ただ、ちょっとお昼お店ぐるりができなかった ので、気になっていたカレー屋さんのブリトーらしきものや、ソーセージ、なんかが一切食べられなかった、、なんか早々に売り切れ続出だったみたいでし た、、残念。

akasaka2011-10-11.jpg

これは食べた!マヨネーズな入れ物中に入っているプリン!前にテレビでみて食べてみたかったのでした。調べてみると本場は北海道なんですね。。こちらは違うとこのでした~。

でも、ちゅーっとすって一口プリンたべて~またしばらくしてちゅーっとすって、ってのはなかなかはまりますね~。

akasaka2011-10-12.jpg

この日も一日、わざわざ戻って来てくださってうちのがまさんを連れ帰ってくださった方、かわいーと言ってあれこれみてくださったみなさん、沢山おられました。パラルシルセさんで買った事ありますと声かけてくださった方もいました。感謝です!

中でも一番かわいかったのが、おちびさんでした。

かわいいお母さんと来られていて、運悪く(お母さんにとっては)うちのがまさんが彼女の目に止まってしまったのですよ。当初、ななめがけにして彼女 用にと考えてくださったんだけど、彼女2歳、まださすがにがまぐち開けられません。(幼稚園生くらいになってもまだ開けられない子いますからね)

なので、彼女がさわれないからな~とあきらめはったのですが、彼女、閉めることはできたので、それが楽しくて、お母さんに何度もがまぐちを開けさせ て閉めるのは自分、を繰り返してました。これも閉めるときの力は結構かかるみたいで、手がぶるぶる~!って震える時もあるくらい。さすがにこれ「どれか 持って帰ってほしいわあ」とは思えませんよ。

ということで疲れさせちゃったらいいかもと思って、彼女が次々がまぐちを開けさせて自分で閉める行為を繰り返させて~一通りやったらやっぱり疲れたみたいで「帰るー」って言ってくれました。かわいーのですよ彼女、おかあさんもだけど。

もうちょっとおっきくなって開けられるようになったら~あいたいなあ~。

こんななごやかな感じで一日無事終了。雨にぬれずに片付けができる幸せを感じました ぷぷぷ

京都駅にもどってから母りょうことごはん~

京阿月」さんとこでラーメンとみたらし団子のセットをいただきました。ここ好きなのだ。

akasaka2011-10-13.jpg

細麺のしょうゆラーメン~昔「あかさたな」ってラーメン屋さんありましたよね??あそこ大好きだったのになあ~

ちなみに母りょうこはみつまめがセットのを食べましたよ。

 

今月は、あと1回イベントがあります~

16日に中崎町で開催される「アートリフレッシュ」に参加します。 今度は雨だと室内になるみたいだけど、せっかくの秋なので、外で気持ちよくやりたいなあ~

 

とにかく本日糺の森にお越し下さって、空空商會 朝来ブースに立ち寄ってくださったすべての皆様ありがとうございました!

またおあいできたらいいです~。

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)

関連リンク

森の手づくり市
下鴨神社



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯