1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. どくりんごさんにであいましたのこと(京都アートフリマ)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

どくりんごさんにであいましたのこと(京都アートフリマ)

投稿:2011年9月26日

akasaka201109-27.jpg

本日は、母と一緒に京都です。

まずはいつもよりゆっくりめにでてきて河原町の「魚心」さんでお昼をいただきました。

こちらっていうとぶっちぎり寿司で有名ですよね。でかいの。でかいけど安いので、ここでいただくと割と安くつくのだ。 お昼ということで、8貫で1000円のお昼定食があったのでこちらにしました。 茶碗蒸しをつけるとプラス100円なり。

なんとな~く、夜いただくのより小さめにしてるかなとも思ったけども食べ終わったらやっぱりおなか一杯になりました。

食事後はちょっとぶらぶらしながら、パラルシルセさんに納品。 珍しいことに今回も偶然お客さんがあたしのがまさんを連れ帰っていただいてました。正直お店に納品していてお客様に直接おあいできる機会ってまずないのです。なのでとってもうれしい気がします~ ありがとうございました。

ちょこっとおしゃべりをしてから再び移動です。今度はお茶をしにいくのですよう~

akasaka201109-28.jpg

シュハリ六甘さ ん。今はやりのクーポンサイトで手に入れたクーポンを使いに来ました。 くりーむあんみつと、ドリンクのセットをなんと500円でいただけましたよ。メ ニューみたら、あんみつだけで1000円くらいするのですね。。なかなかいいお値段だなあ。 まず普段なら伺う事はなさそうですが。。 でも2種類の食感 の違う寒天がなかなかおいしかったです。

ここからまた移動します~。途中で「チュロスター京都三条店」さんをみつけて、ちょっと差し入れを買って行きますよ~

みなさんチュロス知ってますかね??あたしは実はむか~し(某千葉浦安の夢の王国)で働いておりました。そのころ担当エリアで売っていたのがチュロス。その後、ミスタードーナッツで販売されたのですが、あたしにとってはまっすぐでお砂糖がついたものがチュロスでした。

akasaka201109-29.jpg

でこちら。チュロスの専門店。なんとオーダーすると目の前でつくってくれるんですよ~。

これ、いま油で揚げているところ。なんかパスタマシーンみたいなものからにょ~っとぎざぎざになったチュロスが油の中に投入されてそれを揚げてもらいます。

揚がったら砂糖などをからめてできあがり~

akasaka201109-30.jpg

あ、差し入れ買ったけど自分用にも買ってしまった。

食べ歩き用だったらこのなが~いのをおすすめしますよ。お持ち帰りとか誰かにあげるときは短いタイプを頼んでチョコソースなどにつけて食べるタイプのものにしたら喜ばれるかもです。

今回は短いタイプのを差し入れにいただきました~。ちなみにお店の奥は休憩できるようになってます。食べ歩きじゃなくて休憩もできますよ~

さて~また移動して今度はやっとこのメインイベント。京都文化博物館にいきます。

akasaka201109-31.jpg
こちらでこの連休に京都アートフリーマーケットが開催されていました。 

毎年春秋と開催しているアートイベントです。ここ周辺が一大アートエリアに変わります。 いろんな作家さんたちのお店が出るのでとっても楽しいのです~。

3日間出店が原則なので、あたしは仕事が休めないというのもあって参加したことはないのですが~。いろんな作家さんが集まる貴重なイベントの一つです。

しかも毎回必ずといっていいほど天気が悪くなるのに今回はとっても天気がいい!秋日和。

人出も沢山でした。 このイベントに壁画作家のおえかきさきえさんが出ていたので母と遊びにきちゃいました。一応チュロスの差し入れはこちらにでした~。

akasaka201109-32.jpg
うちの母はずいぶん前にイベントで何度かお隣になってから彼女の大ファン。「さきえさんがでるよ」の一言でついてきます。今回も絵本やボールペンがいっぱでした~。そしてお客さんも沢山来てました。

一通りおしゃべりしてお邪魔してから他ブースもみてまわりましたよ~

akasaka201109-33.jpg
さきえさんは中庭ブースで出店してましたが、歩道で出してる方もいるし、文博の中で出店されている方もいます。

こんな素敵な建物の中で出店ていいなあ~。 

今回はちょっと時間がなかったので、作家さんとお話したり、写真を撮るのに許可をいただく時間がとれなかったので気になる作家さんのネームカードだけいただいてきました。

なので、ちょっと羅列しておきますね~。

革工芸作家の有賀永子さん。とってもしなやかな革を使ってかばんやポーチなどの小物をつくっておられました。

革の作家さん、今回結構拝見しましたよ~。 TIN SPROUT さんはなんといっても家紋トートが素敵。  bryondさんは男性らしいデザインかなあ。そしてやっぱりBAmBAさん。この方のバッグかわいいなあ~かわいいんだけど男性にも女性にも使えるデザインが素敵ですね~

akasaka201109-34.jpg
あちこちでいろんなディスプレイがなされていてそれをみるのも勉強になるし楽しいです。

他にもアクセサリーはやっぱり多かったですね~。 FUMIKO JEWERYさ ん 実はパーツだけを組み合わせて作る作家さんで、あまり素敵だと思う作家さんに出会えないなあと思ってます。というかそれはただパーツを集めただけじゃ ないのか?と思ってしまうというのもあるんだけど・・なので彫金などでパーツから作られる方は本当に尊敬します。素敵だな~と思ってみてしまう。こちらの 方も彫金での作品づくりをされている方でした。 こちらも彫金ですがYak collectionさんも素敵でした~。 最後にNWE h ERITさん こちらは職人さんです。ほんまもんです。その技でアクセサリーをつくられていて、デザインも和風でかっこ良かったです~!!

akasaka201109-35.jpg
ほんとにあちこち目移りしてしまうくらいにいろんな作品があって、もっと時間がとれたらよかったんだけどな~。

と残念でした。 手作り市や、アートイベントはほんとに面白くて、出る事もあるのですが、いろんな作家さんとの出会いがなによりなんですよ~

是非こういうイベントに行かれたら気軽に作家さんに話しかけてみてください。作品に対してのこだわりとかがきけるとほんとに楽しいですよ~。

で、
akasaka201109-36.jpg
あたしは、おえかきさきえさんのところでボールペンをいただきました~。うちには他にみつばちみっちーのボールペンもあるし、母りょうこはクロネコさんの ボールペンを持っているのですが新しい子を連れ帰ろうと思っていたので一人。「毒りんご」にやにや笑いがいいでしょう~??毒っていってもなんか命の危険 とまでいかない程度のちょっとした毒なんだそうです。ここらへんもさきえさんらしいです~。

にやり。

そうそう、新京極の紀伊国屋さんが閉めるんだって~!

akasaka201109-37.jpg
用事があって本を買いにいったらびっくりでした。

ということで本日のお買い上げ本は

日本唐揚げ協会が出版した「みんなの唐揚げ」と、買おうと思っていてちょっと忘れていた(汗)「船越英一郎の京都案内」です。あーおもしろかった。

ぷぷぷ。

ついこんな者ばかり買ってしまうあたしです。

秋になりましたね~。ぽてぽて歩いて京都をぶらぶらするのにとってもいい季節になりました~。

 

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)

関連リンク

京都文化博物館

京都アートフリーマーケット



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯