1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 糺の森でてづくり市のこと(森の手づくり市/下鴨神社・糺の森)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

糺の森でてづくり市のこと(森の手づくり市/下鴨神社・糺の森)

投稿:2011年3月 6日

朝おきて~ひさびさに荷物もって出発しました。
目的地は糺の森。今日は「森のてづくり市」の出店日です~

今年初イベント参加日です。

なんとかお天気もってくれるといいな~とおもいつつ。バスで糺の森に到着。


早くも準備はじまってます。お天気まだいい感じ。


実は「森のてづくり市」は今回2日開催なのです。

昨日からやってるんですが、あたしは日曜日のみ参加させてもらいました。

前回のときが第1回目!

沢山お客さんきたんだって。そんなわけでの2回目開催。

糺の森でてづくりのお店や、ライブイベントや食べ物屋台が並ぶなんて素敵すぎですよね~

 

受付すませて準備準備~

ちょっと机がせまいのです・・(汗) なので全部でなかった。

 

こんな感じではじまりはじまりー


 お客さんもだんだん入ってきました。

もちろんこの先には世界遺産下鴨神社がありますので、「森のてづくり市」を知らなくて偶然こられたという方も沢山おられます。

すぐ横が観光バスの駐車場なので、ツアーで来られた方の休憩時間の時間つぶしにもちょうどいいですね~





このイベントは糺の森をバックにライブも行われるし、食べ物屋台も豊富にくるところ。

お客さんとしては食べて聴いて楽しんでさいこーだと思います。

食べ物屋台も、ホットドッグやらラーメンやらカレーやら!いろ~んな種類のお店がこられていてみてるだけでも楽しそうです。

どこのお店も大人気。

おまけにてづくりパン屋さんなんかもでるのでさらに楽しいですよ~

 

テーブルや椅子も用意されてますが、みんな思い思いの場所でたべてはります。

木に腰掛けてなんてちょっと素敵だなあ~

あたしの方はですね

こういうイベントにでると毎回母りょうこがお弁当もってきてくれるのです。

母もものづくりが大好きなので、作品を見学するのも、作家さんと仲良くなるのも楽しみのひとつ。

なのでてづくりイベントに出るよ~となったらほぼ必ずやってきます。


今回は~、ちらし寿司~。

なんかね、おひな様のときにつくったそうです。

うう、主役いないのにぷぷぷ

で、今回も~作ってきてくれました。

なのでちらし寿司いただいてあとはなんかちょろっと屋台で珈琲のんだりしましょかね~という感じです。




今回は~これ!

長っ!!!

ながすぎやろ!とつっこみたくなるソーセージ

サクラソーセージですよ。

サクラ なので、つまり。馬肉!皮ぱりぱりにしてくれます。

で、なんでかこの長さ。ぷぷ

りょうこにみせて~ちょっとあげて~後は全部食べた!ぱりぱりで、馬肉といっても多分スパイスがいろいろ入ってるからかなあ~ 特に臭みとかなんか珍しい味とかはなかった。おいしくいただきました。


母りょうこがきてくれると、交替で他のブースもうろうろできます。

さて~ちょっと寒いなあ~

と、こんなオーガニックショップ(宝塚のお店だそです)がきていて。

ふぉかっちゃとかはさすがに入らないけどミネストローネがおいしそうだったので買ってみました。

バジルとかいれてくれておいしかったですよう~

 



そうそう、他の作家さんもみていかないと~

と、うろうろ。

実は自分のブースからずーっと気になっていた人がいたのでした。

それは~

 この人~!!

なんか笑顔だし~

と拝見しにいったら、

こちらはSTUDIO AONOINUさん。

この人は人影なんだそうです。

人のうしろでほにょ~っとおられるのですよ。




他にも

こんななごむ~って感じの表情をした方たちが沢山おられました~

こんなんケータイにつけてたら、なんかあたし、いい人みたいだなあ~

こういうのは作る人をあらわしてるような気がします。

販売されているお姉さんがこんなほんわかな感じの方でした。

あたしは~自分のがまさんにあたしがうつっておるのだろうか~。


あれれ~

鞍だー!??といってもあたしが知っている馬の鞍とちがうなあ~

もしかしてこれって競馬の鞍かな??

こんなとこに鞭がはいってるし~

と、みてみると、そこは馬皮をつかったバッグをうってらした。

馬 tazunaさんでした。

お話ききたかったのですが、接客されていたので、遠くから鞍なめで写させていただきました。

帆布素材で馬皮が一部につかわれているというまたおされな感じ。かっちりした出来なのに全然高くなくて、むしろ馬好きじゃなくてもお安い価格では?

かわいかったですよう~。おまけに競馬のジョッキーがつかっているゴーグルも販売されてました。なんだろう~厩とかに関わっておられるのだろうか~。


更に、後で写真とらせていただきたいな~と思ってたら帰り場所がわかんなくなってしもたという悲しい・・ ihana さん。

フエルトでバッチをつくっておられたのですが、刺繍とかがこまかくてとってもかわいかったのです!!

次どこかでおあいしたら、ほしいなあ~ドクロたんのやつとかね。


うろついていたら、音楽がきこえてきました。

このイベントはライブもやるんですよ~

素敵すぎです!糺の森バックに演奏って美しすぎますよね~。

あたしが行った時はちょうどアイリッシュ音楽みたいなのを演奏されてました。

むー。三人ともおされだなあ~

こういうのもお客さんを楽しませるポイントですね。

手づくり市って確かにそれだけでも楽しいけどやっぱりお客さんには一日ゆっくり遊んで欲しい。

そうなると食べ物を充実させたり、なにか音楽とかの出し物があるとその場に何時間もいてくれるからその合間に何度もみにきてくれたり、というのが可能なのですよね~。

ちびっこもいっぱいきてたので、うちのてんとむしがまさんもおうちがまさんも反応してくれました。


さて~あたしは更にすぐ近くに出店されていた「かざりや」さんにほれました~

シルバーのアクセなのですが。

どれもレースっぽいんです。

どうやってつくってるのかきいてみたのですが、所詮アクセつくれないあたしにはさっぱりだ。

後々りょうこがききにいったら、以前はレースにコーティングしてたけど、現在はオールシルバー、ってことは型にとってるんじゃいの~?

とのことです。

でもどれもがレース風でかわいいのです!

何度もみにいって、散々迷って、迷ってる間に売れちゃったりして~

うーむうーむと悩んだ末、やっとこピアスをひとつお持ち帰りさせていただきました。

作家のお兄さんあきれたんちゃうやろか~。

何度くんねん!てくらい何度かおじゃましてました。

ただ、シルバーってだけじゃなくてやっぱりレース調なところが素敵です~

これつけておでかけしたいっす。

どっかでかけるよていをいれよう。ぷぷぷ

 

 

さて~最後まで出し惜しみしていたのがお隣の方。

朝一番でこちらのお隣だなんてー!と一人で大興奮してたのがこちらです。


GANGU~」さん

実は~以前から上賀茂てづくり市とかで、個人的に心ときめかせていた~

ゴム鉄砲のお店なのです!!

てづくりゴム鉄砲を売ってるんですけど、ちびっこたちは打ち試しをさせてくれるんです~

すいてたら大人でもさせてもらえるんですけどね。も~楽しそうなのだ!

っていうかほしいのだ!


と、思っていた方がお隣だなんて!と朝からへらへらしてました。だってねーツアーとかでたまたま通りかかった風のおじちゃんとか、心わしづかみにされてて、うれしそうに何度も試し打ちしてはったもんね~

ちびっこたちも次々やってて、さらにはお父さんも。で、お買い上げ~。

ゲームソフトより何倍も素敵なおもちゃじゃないですか~。

写真にある4連発式ゴム鉄砲なんかもっと素敵ですもの。ほしいもの。買おうかなとか思ってましたもの!

作っておられる店主さんもとっても素敵な方なのだ~奥様も素敵なのだ~

ちなみに、的もちゃんと売ってます。

他にも家紋の彫られたストラップとかも販売されているんですよ~

結構みんなくいついてました。

あたしもりょうこも、隣のブースで試し打ちしてる子たちを一緒に応援したりして

とーっても楽しかったのでした~

で、たのしくて、たのしくおわって~

すっかり買い忘れた・・(父てつじにお土産で買おうとおもっていたのでした・・)がっくり。

まあ、またお会いできるだろうし~その時に絶対お買い上げさせていただこうっと。


ここで、てづくり市の楽しみ方を是非!

作家さんは押し売りはしません。みるだけで帰られる方でも全然かまいません。

たま~に押し売りする人いますが、それはよくない作家さんです。さっさとスルーしてください。 作家としては。「自分の作品をみてもらって、感想が ききたい」これが結構一番なのです。 「こういう作品ならほしいなあ」というご意見や。「これかわいい」というご感想は、こういう場でないときけないんで す。

なので、是非積極的に作家さんとおしゃべりしにきてください。 ブースから離れて無言でじーっとみられるのが一番困ります。

みるだけみて、「またきます~」とか「ありがとー」とか一言いってするっと離れてくれればそれ以上追いかけることはないので、安心してあれこれみていってください。


そして、お願い。

できればすごい値引き交渉はご勘弁ください。

フリーマーケットではないので、生活がかかっている人もいます。

価格は考えに考えた上でつけているので、一見高いと思われる場合があるかもしれませんが、一般のお店で大量生産されるものとは全くかかるコストが違うことをご理解ください。

一つ一つ作家さんが生地や素材を選んでこつこつつくりあげているものなので、どうしても値段は100均などのようにはいきません。でもそれなりの価 値がきちんとあります。 安易に値下げしてくる作家さんは逆に値段に対しての考えが薄いと思われますが。大体の方はあえて原価ぎりぎりだったりします。

フリーマーケットなどのように値引きしてもらって当然、という感じでこられるとちょっとかわいそうなので・・・すみませんがこれはご考慮くだいさい。

その分、そこらへんのお店で買うものとは全然違うものが得られると思います。手作り市は京都で沢山やっているので、是非楽しんでください。

だってみるだけはタダやでえ~ぷぷぷ。


さてさて。最後らへんでちょっと降ってきちゃいましたが~無事がまさんたちは濡れる事無く、一日がんばってくれました。

大混雑のバスにのって、(荷物多くて他の方、すみませんでした)京都駅に戻りました~

ポルタの四川さんでええ~

サンラータン麺食べた~

 あ、奥に一個だけ残ったギョーザ。。。

母りょうこは辛いのやだー、あんかけ麺やだーというので、チャーシュー麺。

もりもりたべてしゃべって~。

したのに~

食後珈琲だけのもうか~

と、入ったお店で

まさかのチョコパ!

ぷぷー

ありえん、食べちゃったし。

一日一応普段よりは消費するんだろうけど

その分もりもり食べてからな~

明日が恐ろしい。。

 

 

 

 という久しぶりのてづくり市でした。

森のてづくり市は次回秋の予定とか~次もでたい~

のんびり緑にかこまれてたのしいもんな~。

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)

関連リンク

森の手づくり市
下鴨神社

★「京都で遊ぼうART」に参加してみませんか?
京都で遊ぼうARTでは展覧会や施設の感想や、京都のアート情報の紹介を随時募集しています。
展覧会や施設に行ってみた方、生の感想を是非お寄せ下さい!
また、アートイベントや展覧会の開催情報など、アーティストさんや主催者さんなどからの掲載依頼も随時受け付け中です!

ボランティアライターに関する詳細はこちら
お問合せについてはこちら


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯