1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. もりやすみきさんの記事一覧
  4. 夏休み企画展 大西康明/松澤有子「dreamscape ─ うたかたの扉」

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

夏休み企画展 大西康明/松澤有子「dreamscape ─ うたかたの扉」

投稿:2013年9月17日

行ってきました。京都芸術センターの夏休み企画展は、私のお気に入り。
昨年の国府理さんの展示で、私はインスタレーションに開眼したのでした。

さて、今年。

moriyasu20130902(1).jpg


moriyasu20130902(2).jpgmoriyasu20130902(3).jpg

昔、好きだった童話に、「その扉を開けると春でした。次の扉を開けると夏でした。

みたいなのがあって、この展示はまさにそんな感じでした。

まず一つ目の展示の扉を開けると「そこは、逆さまの銀世界でした」…。

霜の付いた葉のない木が、たくさん逆さまにつるされていました。
実際は霜を表現しているのかわかりませんが、そんなふうに見えました。
そこから受ける印象はなんともファンタスティック。

moriyasu20130902(4).jpg

制作風景をまとめた映像を見ると、何やら科学的なもの(尿素など)を
配合した液体を、拾ってきた木に垂らしたり吹き付けたりしていました。

会場にいらした男性が、スタッフのかたに「これは凍ってるの?」って
凍ってないってわかってるんだけど聞いていました。
いや、そう聞いちゃいますって、凍ってるみたいだもの。

moriyasu20130902(5).png

制作風景は、手洗い場の壁に映されていました。

moriyasu20130902(6).jpg

廊下の窓から向こうのギャラリー(校舎)が見えます。
そちらへ渡って
もうひとつの扉を開けると「そこは、最後の草原でした」…。
って全然、草は生えてなくて、
暗い室内に、光る葉っぱが風でゆらゆら揺れています。一部分が壁面に映されています。
床にペタンと座って、鑑賞できるインスタレーションです。
葉脈だけの葉っぱが、たくさん床に起立しています。

moriyasu20130902(7).jpg

moriyasu20130902(8).jpg

今年の夏休み企画展は、舞台芸術のセットに近いという印象でした。
扉の中で、舞台に立たされているような気持になりました。
じゃあ、そのときの私は何の役なのでしょう?どんな物語の中にいるのでしょう?
そういうのを考えるのも面白かったです。
インスタレーションは絵画よりずっと「物」が「本物」(立体)です。作家の思い通りの「物」が出現している。空間を使うので、鑑賞者はすっぽり絵の中に入ってしまえます。物そのものを知るのではなくて、物が醸し出す世界を体験できる。体験というのは貴重だなあと思います。(作品の写真は、パンフレットを撮影したものです。)

moriyasu20130902(9).jpgmoriyasu20130902(10).jpg

さて、「カフェ」です。
いつか食べたいなあと思っていたパフェをいただきました。やったー。
シナモンをかけながら。味や食感が上から下へいいバランスで、おいしかったです。

夏休み企画展 大西康明/松澤有子「dreamscape ─ うたかたの扉」



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯