1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. もりやすみきさんの記事一覧
  4. 京都グラフィー国際写真展サテライト KG+(1)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都グラフィー国際写真展サテライト KG+(1)

投稿:2013年5月10日

こんにちは。お元気ですか?
今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?

私はこれです。

moriyasu2013-5-2(1).jpg

京都グラフィー国際写真展サテライト(KG+)。 この地図も今ではすっかりボロボロに。
 

「KG+」はじめに

まず、出会いはこちら。

moriyasu2013-5-2(2).jpg

moriyasu2013-5-2(3).jpg

「Metamorphosis(変異)」(ギャラリーマロニエ/木村直人)

KG+に気づいたのはこの展示から。 この作品が衝撃的で、ここからKG+にハマることに。 なのですが、KGのご紹介も少し!

moriyasu2013-5-2(4).jpg moriyasu2013-5-2(5).png

(左:ARTZONE / 右:ASPHODEL、富美代)

上の写真に写っている赤旗が本家、京都グラフィー(KG)の印です。
私が追った「京都グラフィーサテライト(KG+)」は黄色。 赤は上の2つだけしか行けませんでした。

ARTZONEさんでは学生さんの作品展示。ちょっとモラトリアム なのかな、という印象でした。

ASPHODEL さんと 富美代さんは、プロの作品の展示。
1階は大手カメラ会社のコンクール展。地続きで ビルの中を通って入れる「富美代」さんは、お茶屋さんです。普段は舞妓さんとお客さんたちがいるお座敷!! そこに、写真が展示されているのですが、なんとなく緊張しました。 (係の人の監視付きで…もちろん撮影禁止で…)  
2階は航空会社の秘蔵?写真展。(有名人と飛行機の写真) を鑑賞できました。 ウォルトディズニー夫妻が飛行機の前にいる写真など。

KGの企画の面白いところは 「文化都市京都と写真芸術の融合を図る」ところかな。 KG+は、そこまで特化されていないですが。 ASPHODELさんの3階はKG+の管轄。 KG+は、展示の仕方が凝ったものばかりで とても面白かったです。  

moriyasu2013-5-2(6).jpg moriyasu2013-5-2(7).jpg

主催者側の意図のひとつに、写真芸術への理解を深めてもらう、というのが あるそうで、「作る」という点でみると、個人的にはこちらの ニコラ・アンリさんの作品が一番作りこまれているのを感じました。 写真を超えて。写真にしかできないことを表現していく。そんな感じでした。

続く…。


KYOTO GRAPHIE(京都グラフィー)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯