京都の若手アーティスト特集【KYOTO NEW WAVE】

エントリー詳細

日本画作家 森 夕香

日本画/ )

August 16 Sun, 2015

KNW扉森.jpg

「KYOTO NEW WAVE」第36回目は京都市立芸術大学大学院修士課程美術学部絵画専攻日本画に在学中の森夕香さんにインタビューさせて頂きました。


編集/国司

 

 

 

 

今までどのような活動をされてきましたか?

今までは大きく分けて二つ、絵を描くことと絵本を描く事をやってきました。 展示したり、コンペ出したりそんな感じです。 

 

 

どんなコンセプトで活動をされていますか?

コンセプトは、人と自然とか何か別のものとの境界線をなくすことです。いろんな人がいていろんな事があるけど全部の境界がなくてあなたも私かもしれないし、この物も私かもしれない、みたいな、そう聞くとやばい感じしますけど、そうかもしれないと思うだけですごく気分が落ち着く瞬間があって、そこからそのテーマに執着して表現に変えて行こうと試みています。 なので人体をメインに描いていますが、精神も肉体もどちらも動いて変化していうようなイメージなので、抽象性が強くなりつつあります。

 

 

マグマ.jpg

                                             マグマ

 

 

作品はどのような流れで制作されているのでしょうか?

作品制作の中ではすごくテーマに集中したり感情的に構想とか下描きとかする瞬間があって、でもそこ後は感情とかは抜きに工芸的なテクニックとか、画材の特徴とかすごく意識する状態に移行します。最初の下描きのような段階はランダムな線を描いて、でもそれを絵具で描きおこす段階ではすごく慎重になったりとか。画材との兼ね合いでそうなりました。 

 

 

日本画のジャンルの魅力をお聞かせください。

日本画の魅力は私にとっては素材感だと思います。仏画とか好きだからあのものすごく工芸的で装飾的な所が美しいと思って始めてみたいと思いました。人の肌とかを日本画の胡粉で描くと、なんか触れたくなるような良い感じでマットな質感になるんですよね、かなりピンポイントですがそれが魅力です。 

 

安心出来る言葉を思いつく.png

                                    安心出来る言葉を思いつく

 

雨降って水に溜まる.jpg

                                       雨降って水に溜まる

 

 

 

アイデアやイメージはどのようなところから生まれてきますか?

イメージが生まれる瞬間みたいなのはとくに無くて、ある程度表現したい事があってそれをどういう風に描こうかとか考えている段階はかなり冷静ですし、ひらめきとかいう感じでもないです。でも人と話すことは大事だと思っています。話ながら自分のやりたいことが明確になることもあるし、誰かがちょっと漏らした感想とかで、とても納得して次の作品に取り入れたり、というような事はよくあります。  

 

 

京都で学べたことはありますか?

京都で学べた事はやはりたくさん本物を見れる機会が多かったこと。特に日本画専攻で古い絵画を見に行くことも多かったですが、とにかくいつでも何か展示はやってるし、少し足の伸ばせば奈良にも滋賀にも行けて、仏像や襖絵なんかもかなりたくさん見る事ができました 

 

 

京都で好きな場所などはありますか?

京都で好きな場所、いっぱいあります。まず京都にはお世話になった人達がたくさん住んでいます、その人達の家も好きだし(笑)下鴨神社が好きでその近くに売っている、えびす屋加兵衛さんの矢来餅が大好きでよく買って鴨川で食べたりします。  

 

 

自己喪失のすすめ1.jpg

                                        自己喪失のすすめ1

 

 

 

自己喪失のすすめ2.jpg

                                       自己喪失のすすめ2

 

 

 

今後の活動予定や目標について教えてください。

今後の活動はとりあえず交換留学でパリのボザールに行く事が決まっているので、まずはそこでいろいろ吸収したいと思っています。今まで、作品は作ったけど見せ方とか作品について話したり、議論したりとかそうゆうことをちゃんとやってこなかったので、海外の芸術のあり方を肌で感じたいと思っています。 

 

解放へ向かう時間とその一瞬の出来事のコピー.jpg

                               解放へ向かう時間とその一瞬の出来事

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-08-19 8.45.10.png

Artist Profile

森 夕香 - Yuka Mori -

 

2010 京都市立芸術大学 美術学部 美術科 入学
2012 10月 京都芸大日本画の現在-カリキュラム-
2013   3月 いどうえほんかん
2014 京都市立芸術大学大学院 修士課程美術学部絵画専攻日本画 入学
2015   2月 京都市立芸術大学作品展
 
2012 第一回 白泉社MOE絵本グランプリ佳作
2013 第二回 白泉社MOE絵本グランプリ佳作
 
 

About

展覧会・イベント企画やフリーペーパー発行など、積極的なアーティスト支援活動を行っている京都・関西の美大生団体「SHAKE ART!」による、「京都で遊ぼうART」特別連載コーナー!京都の新たなアートの波=KYOTO NEW WAVE を生み出す、旬の若手アーティストを毎回ご紹介していきます。

Profile

SHAKE ART!

関西の美大生団体SHAKE ART!は若手アーティストや美大生をプロデュース。人や作品を出会い繋ぐきっかけづくりをしています。イベントや展覧会の企画運営やフリーペーパーを発行しています。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗