京都の若手アーティスト特集【KYOTO NEW WAVE】

エントリー詳細

学生映像クリエイター 千合洋輔

映像/ )

May 10 Tue, 2011

photo.jpg

「KYOTO NEW WAVE」第1回目は京都精華大学デジタルクリエイションコースに在籍し映像製作を行っている学生クリエイター千合洋輔さんにインタビューしてきました。


取材/後藤あゆみ、岩本苑子 写真、テキスト/後藤あゆみ


THE SIX 2010

映像を制作を始めたきっかけは何ですか?

中学の時からダンスをやっていたのですが、そのころからダンスの映像やPVなどを見るのが好きでWindowsに標準で入っている簡単な動画編集ソフトで音楽と映像を合わせて遊んだりしていました。大学に入ってからはソフトなどの環境が整ったので、改めてダンスのPVを作ってみたのが映像作品を作り始めたきっかけです。このときは作家さんなどもそんなに知らなかったので、特定の作品から受けた影響はあまりなく、ダンスの動きと音のイメージも大切にしながら作りました。

 

今のような作品を作るようになったきかっけは何ですか?

chapter0

2回生の春に『chapter0』という関西美大芸大生の大新歓イベントにスタッフとして参加させていただいたのですが、その時にイベントオープニング映像を『chapter0』の代表の方と『2Logica』というクリエイティブユニットとして共同制作させていただく機会がありました。
自分にはないモノを持っている方と一緒に制作することが刺激的でしたし、結果的に一人では出来ないものが出来上がりました。カッコイイものを作りたいという気持ちが前からあったのですが、その思いが強くなりました。
この映像がキッカケで夏には『DEZAIN MONKEYS』というイベントのオープニング映像を作らせていただくことになり、それ以降いくつかのイベントのプロモーション映像制作の機会を頂けるようになり今のリズムに繋がりました。この1年間オープニング映像など作っていくきっかけになったのは『chapter0』があったからこそだと思います。

 

映像を作るうえでのおもしろさってなんですか?

映像はいろんな要素が含まれいて好きです。平面グラフィック的な要素や3D、写真や実写映像、音楽や効果音、様々な要素がそれぞれ絡み合っている。手法としてはモーショングラフィックはもちろん、実写のMVやギミック満載の複雑な映像なども好きですし、音楽と密にリンクしている作品も大好きです映像を一本作り上げるのには、細かい作業も多く時間がかかりますが、その分、やりがいがあります。今一番達成感を得ることのできる制作ですね。

 

京都で休日は何をしていますか?

自転車で京都の街をうろうろしています。京都で好きな場所は伏見の街の空気や北山周辺などで、自分が昔住んでたのもあり落ち着きます。
引っ越し経験がかなりあり、今まで西日本を点々としていたのですが京都が1番好きですね。あと映像を見るのがやっぱり好きなのでアニメや映画を見たりしています。単純に好きというのもあるのですが、自主制作アニメなどの少人数で作られている作品からはかなり刺激を受けます。映像や音楽が綺麗な作品も良く見ます。色々なジャンルの作品の良い所を参考にしていきたいです。

 

京都でこれからどのように活動していきたいですか?

2010年 萬福寺芸術祭-EN- プロモーション映像

去年の秋に『萬福寺芸術祭-EN-』というイベントの映像を作らせていただいたのですが、このイベントは京都のお寺・萬福寺でアート作品を展示したり音楽のライブがあったりファッションショーがあったり京都の文化を活かしたものでした。映像は萬福寺をイメージしながら作ったのですが、結果的に歴史を感じる要素を含んだ映像が作れたのがおもしろかったです。
音楽の力も大きかったです。イベントにも出演してくださったバンド【Sow】のKazuaki Yoshimuraさんが制作してくださったのですが、実際にお寺に足を運び、鐘の音などを録音して作曲してくださりました。素晴らしい音で、映像のイメージがより膨らみ、モチベーションも上がりました。この制作を通じて、文化や歴史の要素を入れて作品を作ることに魅力を感じるようになりました。せっかく京都にはたくさんの文化が詰まっているので、それらを抽出して作品に反映していけたらいいな、と思っています。
今年の秋も「萬福寺芸術祭」が開催されるのですが、映像を担当させていただく予定です。京都の魅力がつまったものにしたいですね、作るのが楽しみです。

 

最後に、千合さんにとって映像とはどのような存在ですか?

テーマやメッセージをすごく感覚的に伝えることのできるモノだと思ってます。自分はまだまだメッセージなどを伝える部分が弱いと思っていて、これからもっとそこを成長させていけたらと思います。
伝える力と、表現の気持良さの両方を兼ね備えた作品を目指したいです。
そしてもっと自発的に制作・発表に取り組んでいきたいです。
映像以外にも、やったことのないことに挑戦し、実験していこうと思います。

chiai_photo_02.jpg

 


chiai_img.gif
Artist Profile
千合 洋輔(ちあい ようすけ)
京都精華大学デジタルクリエイションコース在籍。
プロモーションビデオやイベントオープニング、ミュージックビデオなど映像制作を中心に活動中。見ていて心地良く、テーマやメッセージが感覚的に伝わる映像作りを心がけています。また、PARTNERにてフリーペーパー制作など。気になるコトはもれなくかじります。

web / YohsukeChiai : Concerned
http://yohsukechiai.tumblr.com/
twitter / @bb0yysk
http://twitter.com/#!/bb0yysk

About

展覧会・イベント企画やフリーペーパー発行など、積極的なアーティスト支援活動を行っている京都・関西の美大生団体「SHAKE ART!」による、「京都で遊ぼうART」特別連載コーナー!京都の新たなアートの波=KYOTO NEW WAVE を生み出す、旬の若手アーティストを毎回ご紹介していきます。

Profile

SHAKE ART!

関西の美大生団体SHAKE ART!は若手アーティストや美大生をプロデュース。人や作品を出会い繋ぐきっかけづくりをしています。イベントや展覧会の企画運営やフリーペーパーを発行しています。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗